熊谷のグルメ

熊谷市箱田1丁目「栄寿堂」のだんごとくずもちと和菓子色々

2013年7月16日

もう7月も半ばですなぁ。
先週は思いっきり酷暑だったけど、今週はちょっと落ち着きそう。
籠原や熊谷のお祭りはちょっと楽になりそうだね。


s-eijudo01
今回は和菓子のネタ。
熊谷市箱田1丁目にある「榮寿堂」にやって来ました。
以前に塩あんびんを買いに行ったことがあったっけ。
熊谷市箱田1丁目「榮寿堂」の塩あんびん餅
https://kagohara.net/2009/03/1876.htm


s-eijudo02
s-eijudo03
s-eijudo04
今回はいろいろ美味しそうなものが多くて迷いまくり、結局欲しいものは全部買っちゃいました。


s-eijudo05
まずはだんごちゃんから行っちゃおうかな。
2本しか残ってなかったのが残念だったけど、じっくり味わわせて頂きましょう。


s-eijudo06
タレもだんごも粘度はほどほど。
味は醤油系だが、それほど強くはなく、甘さも最小限度だ。
甘い系では無いが、しょっぱい系でもない。
どっちに分類していいか解らずになんだか不思議な感覚だな?
後味はスッキリで、単純ではないが複雑でもないような気がする。


s-eijudo07
食べている最中は甘味と醤油味で、醤油がちょっと勝ってるかなって気になるが、食べ終わってみるとそうでもない気がする。
なんとももどかしい文章だけど、ほんとにそんな感じなんだよね。
なんというかな、ほんの少しの力で最大限の効果を引き出している感じ。
武道の達人のようなイメージか?

これには「う~む」と唸ってしまった。
はっきり言えるのは「こりゃあ美味いな!」ってこと!
素晴らしく良い出来だ。


s-eijudo08
続いて芋ようかん、栗ようかん、草餅、きんつばを盛りあわせてみたぞ。


s-eijudo09
芋ようかんはそのまんまお芋!
こりゃあ美味いな!


s-eijudo10
栗ようかんも美味いなぁ。
ほとんど好き嫌いのない私だけど、栗もようかんも実はあんまり好きじゃない。
だけど、これは甘さはほどほどで後味スッキリだからとても美味しい。
気に入っちゃたよ!


s-eijudo11
s-eijudo12
他のお菓子もみんな美味しいね。
こういう古くからのお店って甘さが結構強めなこともあって、先入観で「甘いんだろうなぁ」と思ってたけど大間違い。
ほどほどの上質な甘さがとても心地いい。


s-eijudo13
続いてくずもちにいってみよう。
あれ、そもそも、くぞもちってなんだ?
考えてみれば初めて食べるな。


s-eijudo14
盛りつけてみました。
くずもちは冷やして食べるものなんだね。
開けたあとに気がついた(汗)


s-eijudo15
おお、このゼリーとも寒天とも違う独特のプルプル感!
私の語彙ではこの食感や味はなんとも表現のしようがない。
くずもちっていうからてっきり餅っぽいものかと思ってたけど、瑞々しくも儚い、繊細な和菓子なんだね。
これは黒糖蜜やきな粉をかけるのは最小限に留めておいたほうがいいな。



いや~、どれも美味しかった!
妻も大絶賛大満足。
食後には早くも「次はいつ行く!?」攻撃が始まったよ。
ちなみにこれ、4月に行った時のこと。
だからお店の張り紙に「かしわ餅」や「さくら餅」が貼ってあるのね。
お菓子屋さんは季節によって出るものが違うから、他の季節に行っても楽しみなんだよね。
今の季節、何が出てるかなぁ?

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO