グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原

2016/1/6

熊谷市新堀「のんき屋肉店」の鳥もも骨付きとチキンカツ他

今年のテーマは「鳥もも一本」となりました。 なので、今年は各地の肉屋さんで鳥ももを買い食いしていきたいと思います。 肉屋さんは各街にあるからね、いろいろな鳥ももを楽しめるはずだね。

ReadMore

うどん・そば グルメ 上里 埼玉

2013/10/15

児玉郡上里町「松栄庵」のかつ丼セット

9月8日。 嬬恋万座ヒルクライム大会を終えての帰り、万座から草津を通り、ようやく埼玉まで帰って来た。 しかしまあ、ハラ減ったなぁ。 草津の道の駅みたいなところでカレーうどんを食べたけど全然足りないよ。 時間はもう午後6時過ぎ。 ここらで夕食を摂らないとこれ以上運転する元気が出ないよ。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

2014/7/22

熊谷市宮町2丁目熊谷市役所内「市民食堂」のかつ丼とナポリタン

閉店しました 夏祭りの季節ですね。 籠原は終わっちゃったけど、熊谷のうちわ祭りは今日が最終日。 でも今日は熊谷市内で仕事なんだよな。 クルマで行くのは危険かも。 ここは自転車で行くか。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

2009/1/13

熊谷市原島「くるみ」の焼肉定食

閉店しました 「焼肉定食」 それは世界中の人々の心を魅了する、特別な四文字熟語。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 秩父

2016/5/13

秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームと天空のポピー開花状況

昨日はいい天気だったな! ちょっと風は強かったけど、快晴で気温も高く、まるで夏のよう。 新緑が萌える梅雨入り前のこの時期、本当に良い季節ですね。 ソフトクリームが最高に美味い季節でもあります。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 洋食 熊谷 籠原 閉店

2009/6/9

熊谷市拾六間フェスティバルガーデン内「貴族の森」のハンバーグドリア

閉店しました ハンバーグドリアってなんだか凄いリッチ。 ドリアだけでも美味しいのに、さらにハンバーグまで載せちゃうなんてめちゃくちゃ豪勢です。 カツカレーのように、1食なのに2食分盛り込んである、その無駄っぷりが大好きです。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 小川町

2017/4/23

小川町腰塚「鯤の肉まんじゅう」の肉まんと麻婆春雨肉まん

今日はごっつい肉まんのネタ。 肉まんって結構好きなんだけど、こういうごっつい肉まんってなかなか食べるところないんだよね。 コンビニの肉まんはこういうズッシリタイプじゃないし、高速のSAやPAに行けばあるにはあるんだけどお高いしなぁ・・・

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 深谷

2017/1/9

深谷市宿根「Pancia・Piena(パンチャ・ピエーナ)」の熱々とろ~りチーズの焼き深谷ナポリタン

今日も去年の年末のネタです。 埼北自転車同好会であるチームマイナーの走り納め「年越しナポリタン錬 2016」で食べたナポリタンでいきましょう。 チームマイナーでは年越しはナポリタンと決まっています。 なぜなのか、誰が決めたのかは知らないけど、とにかく年越しはナポリタンなのです。

ReadMore

お菓子 グルメ ファミレス 喫茶店 埼玉 深谷

2012/5/18

深谷市上柴町東3「馬車道 上柴店」のカフェショコラとクリームあんみつ

ある日また「突発的パフェ食べたい症」が発症してしまった時のこと。 その時いたのは深谷の上柴。 えーっと、ここらでパフェを食べられる所と言ったら・・・ ああそうだ、あそこに行こう。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

2008/6/13

熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とカツ丼

閉店しました 熊谷に来たときからず~~~っと気になっていた「大衆食堂 峠茶屋」。 ここはよく通るのですが、道路付けが入りづらい感じだったので、なかなか入る機会がありませんでした。 アド街にも出てたことだし、今回はわざわざ狙って行ってまいりました。 普通こういうお店に入るときは一人ですが、今回は妻も一緒に。 どんな感想を持つのかドキドキです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市中西3丁目「花扇」のラガーマンとどら焼きとその他

投稿日:2016年2月26日 更新日: |author: ダニエルさん

s-hanaougi00
最近、妙にどら焼きが好き。
でも甘ったるいのやベタベタしたのは嫌いなんです。
そしてどら焼きといえばドラえもん。
ドラえもん(漫画版)に出てくるどら焼きや栗まんじゅうはメチャクチャ美味しそうなんだよね。
今見てもやっぱり美味しそう。
あんな単純な絵なのに不思議だ。




s-hanaougi01
今回やってきたのは中西3丁目の和菓子屋さん「花扇」です。
ここのは全体的に結構甘めのお菓子なんだけど、嫌な甘さじゃなくてすっきり純粋な甘さ。
その味がとても気に入ったため、近くに行くとふらっとよります。
今日も色々ゲットしました。


ラガーマン

s-hanaougi02
s-hanaougi03
s-hanaougi04
s-hanaougi05
ホワイトチョコでコーティングしたラグビーボール型のお菓子です。
カステラ生地で包まれているのは黄身あんとラムレーズン。
和菓子と洋菓子の良いところを併せ持つ一品だ。

ラグビーW杯の効果で売上2割増しとか。



どら焼き

s-hanaougi06
s-hanaougi07
s-hanaougi08
形、厚さ、焼色、なんともソソるフォルムだ・・・
その見事な外見にため息が出ちゃいます。
見ただけで美味さを確信できるよ。

ふんわり厚めの皮、粒々が残ったあんこ、どっちも食感が良いね。
とても食べ応えがあります。
もちろん妙な甘ったるさもベタベタ度も全く無し。



ウインナーワルツ

s-hanaougi09
s-hanaougi10
いわゆるカフェオレ大福。
コーヒーあんにクリーム、正統派和菓子の中で異彩を放つ洋菓子系です。
でも食べてみると和菓子っぽく感じられるのが不思議。
私、コーヒーは苦手でもコーヒーのお菓子は結構好き。



いもようかん

s-hanaougi11
さつまいも繊維の食感が残るいもようかん。
シンプルながらも満足度満腹度は高い。


薯蕷饅頭

s-hanaougi12
かわいいウサギの形でもっちりふっくらの食感。
あんこはこしあん。
ちなみに「じょうよまんじゅう」と読みますが、この漢字は初めて見た。


ご馳走様でした。
今回はタイプの違うお菓子を色々と食べてみたので面白美味しかったね。
どれもそこそこ甘いんだけど、後に残る甘さじゃないから、食後の満足度はとても高い。
ちなみに今回のものは11月に行った時のもの。
季節が変わればお菓子も変わるし、そろそろまた行ってみようかな。


以前の記事

熊谷市中西3丁目「花扇」の上生菓子ととりぷるTryといちご大福
https://kagohara.net/2015/07/22058.htm


地図

36.15163, 139.39883
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.