エリア 埼玉 グルメ お菓子 スポット 羽生

東北道上り 羽生PA 鬼平江戸処内「船橋屋」の苺クリーム白玉しること白玉あんみつと串くず餅

投稿日:2015年2月3日 更新日: |author: ダニエルさん

今日は昨日の続き、東北道上りの羽生PAのネタです。




funabashiya01
江戸情緒溢れる東北道上りの羽生PA「鬼平江戸処」、規模は小さいものの全体的な雰囲気は抜群。



s-funabashiya02
今回行ったのは平日の昼間とあって、食事しているのはおっさんばかり。
それはもう、雰囲気にバッチリだったね。
無言で昼飯をかっ喰らう職人たちってかんじでさ。
でもラーメンに定食に鰻にカレーうどんと、みんな食べているのはバラバラ。
ちなみに私の両隣はどちらも鰻を食べていたので、漂ってくる香りが素敵でオトクな気分でした。



funabashiya03
食事を終えたら甘味をいっちゃおう。
創業210年を超える老舗「船橋屋」が入っている。



funabashiya04
くず餅、あんみつ、ところてんなど、和風の甘味がズラリ。
う~ん、どれも美味しそうだ。
どれにしようかな?



funabashiya05
その中でなんだか妙に浮いているこれを発見。
苺クリーム白玉しるこ!?
なんだか勢いに飲まれてこれに決まり。



funabashiya06
その名の通り、おしるこにイチゴソースがかかり、白玉とアイスが乗っています。



funabashiya07
「いちご&おしるこ」とは異様に思う。
でも、考えてみれば構成物質はいちご大福と同じようなものだよね。。




funabashiya08
それじゃあパクッと。
ん~、いちごソースの酸味が全面に出ている感じかな。
それをあんこの甘みで少し和らげている感じ。

これは「いちごの入ったあんこ」じゃなくて「あんこの入ったいちごソース」が近いかも。
どちらかといえば、和が混ざった洋風デザートって感じだね。



funabashiya09
足りない。
全然足りない。
苺クリーム白玉しるこは確かに美味しかったけど、ここの雰囲気に合う和の成分がまだ足りないんだ。
ということで白玉あんみつと串くず餅を追加しよう。




funabashiya10
くず餅は期間限定のいもあんバージョンで。
うぉう、口の中で舌に絡みつつも溶けるような食感!
ねっとりしつつもぷるんぷるん、癖になっちゃうね。
このなんとも形容しがたい葛の食感は艶めかしく官能的。
これはくず餅そのものがすごく美味いなぁ。
なんだか葛の存在感が圧倒的なので、いもあんが余計な気がする。



funabashiya11
あんみつもいっちゃおう。
お、これにもくず餅が入ってるね。



funabashiya12
おおっ、寒天が美味い!
こいつはいい寒天だ。
ぷるんとしていて混ぜ物がない感じ。
味はそれほど無いはずなのに、そのまま食べて美味しいと感じるのは不思議。
黒蜜も上等だし、こりゃあ、豆かんとして食べたい寒天だな。




ふう、ご馳走様でした。
うん、どれも美味しかったね。
でもやはり照明の関係で写真が美味しそうに撮れなかったのが残念。
それにしてもくず餅と寒天と黒蜜はとても美味しかったなぁ!!
Webサイトを見ると豆かんは有るみたいだね。
是非、ここにも置いて欲しい!

亀戸天神 船橋屋



-エリア, 埼玉, グルメ, お菓子, スポット, 羽生
-, , , , ,

地図

139.5872426,36.1813677

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.