熊谷 エリア 埼玉 深谷 地域情報

熊谷市と深谷市 ハザードマップ

投稿日:2011年5月3日 更新日: |author: ダニエルさん

東日本大震災の発生からもうすぐ2ヶ月。
被災地では今でも困難な生活を強いられている方々が多くいます。
また、TVではあまりやらなくなりましたが、原発は相変わらず非常に危険な状況です。



しかし、ここらへんでの生活はもう元通り。
ガソリンも水もあるし、納豆やヨーグルトも手に入ります。


そうなってくるとだんだん薄れていくのが危機意識
日本人は良くも悪くも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」な民族です。
しかし、大規模な余震の可能性は今後数年はあります
地震だけではなく、利根川と荒川に挟まれた土地で生活している我々には、洪水の危険性も常にあります



ということで今回は熊谷と深谷のハザードマップの紹介です。
ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したものです。
予測される災害の発生地点、被害の拡大範囲および被害程度、さらには避難経路、避難場所などの情報が既存の地図上に図示されています。
各自治体ではハザードマップを作成して公開しています。
各家庭に配布されているはずですが、見たことありますか?
かく言う私も今回初めて見ました(汗)


熊谷市

熊谷市は地震と洪水の2系統に分けて公開しています。

地震の方は

1.揺れやすさマップ
揺れやすさマップは、地震が発生した場合の震度分布を算出し、50メートルメッシュ毎に震度を表したものです。
2.地域の危険度マップ
地域の危険度マップは、地震による揺れによって発生する建物被害の分布を、相対的に表したものです。具体的には、「揺れやすさマップ」で示した強さの揺れとなった場合に、建物に被害が生じる程度を「危険度」として表しています。この「危険度」は、50メートルメッシュ毎に、全壊する建物の割合を表したものです。危険度の数値が大きくなるほど地域の建物が受ける被害が大きくなります。
個々の建物の危険度を表したものではないことに注意してください。
3.液状化マップ
液状化マップは、市内の地形や地下水位などの地盤状況を分析し、50メートルメッシュ毎に地震が発生した場合に液状化を起こす可能性を表したものです。

に分けられています。
これを見ると
「市の東部は液状化の危険性が高め」-> 昔の洪水の影響かな?
「市の南西部は地震での揺れが大きい」-> 深谷活断層の影響かな?
なんてことが分かります。

地震ハザードマップ

kuma-jisin
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kakuka/shochoko/kikikanri/oshirase/jisinmap.html



洪水の方は荒川版と利根川版に分けられています。
浸水想定区域及び浸水深や、氾濫時の避難場所について記述があります。

洪水ハザードマップ

kuma-kozui
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/kankyo_sumai/bousai/floodsmap.html





深谷市

深谷市も地震と洪水の2系統に分けて公開しています。


地震ハザードマップ

fuka-jisin
http://www.city.fukaya.saitama.jp/kurashi/kinkyu/bosai/hazadomappu/1391471481571.html


洪水ハザードマップ

fuka-kozui
http://www.city.fukaya.saitama.jp/kurashi/kinkyu/bosai/hazadomappu/1391468921819.html



深谷は地域ごとにかなり詳細なマップを作成して公開しています。
また「イザという時どうすればいいか」のページも詳細に公開されています。
ちょっと量は多いですが、今のうちにしっかり見ておきましょう。



それと、こんなものもあるんですね。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

j-alert
http://www.city.fukaya.saitama.jp/jitibosai/zenkokusyunjikeihousystem.html


全国瞬時警報システム(J-ALERT)で知らされる放送内容とは?
「緊急地震速報」や「東海地震予知情報」はいいとして、「弾道ミサイル情報」「航空攻撃情報」「ゲリラ・特殊部隊攻撃情報」「大規模テロ情報」なんてものもあるんですね。
確かにいざという時に知らせないといけないものだ。
う~ん、知らなかった。


ちなみに音は
お馴染みの「NHKチャイムの音」
http://www.nhk.or.jp/bousai/chime/index.html
心臓に悪い「有事サイレンの音」
http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren
となっています。



こういうものは普段から意識していないと意味のないもの。
自分や家族の命を守るものですから、しっかり把握しておきましょう。

-熊谷, エリア, 埼玉, 深谷, 地域情報
-,

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.