お知らせ
2024.04.02

高崎市下和田町1丁目「しみづ食堂」のAかつ丼

高崎のグルメ

高崎の食堂で食べたカツ丼が忘れられない!



高崎市下和田町1丁目「しみづ食堂」


やってきたのは高崎市下和田町1丁目にある「しみづ食堂」です。
高崎駅から1㎞くらいの住宅地の中にある定食屋さんで、お昼時とあってお客さんがひっきりなしに来ています。



メニュー



メニューをチェック。
丼物、ライスもの、麺類。
それとセットもあります。
カツカレーでいこうかと思ったけどカツ丼のA、Bが気になる。
聞いてみたところAが玉子とじ、Bがソースカツ丼とのこと。
それを聞いたうえで「それじゃあカツカレーで!」とは言えない。
ハヤシライスもすごく気になるけど・・・よし、Aかつ丼でいこう。



Aかつ丼


来ました来ました、Aかつ丼です。
味噌汁ではなくラーメンのスープ。
サラダが付いてくるのは珍しくも嬉しいところ。
そして沢庵がやたらと多い。
水はキンキンに冷えているぜ。




蓋が載ったかつ丼って魅惑的。
その隙間から見えている茶色いヤツが更に魅惑的。




ドキドキしながらオープン。
カツの茶色、玉子の白、三つ葉の緑。
うぉう、素晴らしいビジュアル!
ナルトが乗っているのは珍しいかな。




味付けはオーソドックスな甘辛醤油味ながらかなり薄目。
あまり味がしないな?と思うほど、こんなに味の薄いかつ丼は初めてってくらい薄い。
そして汁はご飯にもあまり染みていない。




食べていくうちに気付く。
でもそれがいい、これでいい。
過剰ではない必要最小限の濃さの味付けなんだ。
肉の、出汁の、玉子の味を優しく伝えるかつ丼。
ホカホカご飯の美味さも存分に楽しめる。
ああいいなぁ、このかつ丼。
ダニエルさん
ダニエルさん

一口目のインパクトは無いけれど、食べていくうちにどんどん好きになってくかつ丼だなぁ





ご馳走様でした。
満腹満足です。
いや~、実に美味いかつ丼だったな。
がっつり来るカツ丼もいいけど、こういうじんわり来るカツ丼も格別。
これは他のメニューも食べてみたいところです。
再訪確定。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント