お知らせ
2024.04.02

桐生市浜松町「志多美屋本店」の厚切りソースかつ丼

桐生のグルメ

さあ、8月最後の週末だ。
宿題は終わったか?
習字は?
工作は?
自由研究は?
読書感想文は?
私は最後の最後まで全然やらない子でしたね。




shitamiya01
さて今日はこの前マイナー錬で桐生に行った時のネタです。
本当はひもかわうどんを食べる予定だったんだけど、お目当てのお店が休業。
そこで「桐生といえばソースかつ丼でもあるじゃない?」ということでやって来たのがここ。
ソースかつ丼で有名な志多美屋本店です。


shitamiya02
日曜日の昼時とあってお客さんはいっぱい。
けっこう待ちそうだなぁ?
でも他にお店を探すのも面倒だし、ここは待ってみようか。


shitamiya04
40分ほど待ってようやく席につきました。
メニューをチェック。
ソースかつ丼と玉子かつ丼がメインだね。
玉子かつ丼が我々にはお馴染みの「玉子とじタイプかつ丼」なんだろうな。
それと定食や親子丼や玉子丼もある。
「ロース脂のりのり」の言葉にソソられるぅ!


shitamiya03
おっ、こっちにはスペシャルなメニューが!
「厚切りソースかつ丼」と「メガ盛りソースかつ丼」ときたか!

こりゃあどっちかで行くしか無いよな。
一日15食限定か?
かつ8個入りか?


shitamiya05
迷いに迷って「厚切りソースかつ丼」にしました。
立ち昇るソースの香りが食欲をそそるね。


shitamiya06
味噌汁とサラダと冷奴が付いてる。
丼ものだけだと栄養バランス悪いもんね。


shitamiya07
うほぅ、分厚いソースカツが5個!
さあ、お腹はペコペコだ。
いっただきまーす!


shitamiya08
ソースかつ丼って、これまた我々にはお馴染みのタレかつ丼と見た目は似てるけど、味は全然違うんだよね。
ここのソースはタレに甘さはなく、結構しょっぱく、酸味はあまりない感じ。
そして衣は粗めだけど適度に湿っている。
ヤスリ感は無く、とても食べやすいね。


shitamiya09
肉もとても柔らかくて食べやすい。
揚げ具合は申し分なし。
厚さの分、ヒレながらもジューシーだ。
素晴らしい。
こりゃあ食べ応えがあるな。


shitamiya10
ふむふむ、ちょっとしょっぱいけどご飯は進むぜ。
しかしご飯は少なめだな。
Gレシオを計算すると2ってところか。
すなわち、このソースかつ2.5個でご飯を食べ終わっちゃうことになる。
ペース配分が重要になるぞ。
丼ものはGレシオ1じゃないと困っちゃうよね。
むぅぅ、紳士のたしなみである「ご飯大盛り!」をコールするのを忘れるとは不覚だったな。



ご馳走様でした。
なるほど、これが桐生のソースかつ丼か。
今まで食べたソースかつ丼とはまた別の味だね。
それにしても厚切りのヒレカツは幸福度が高いなぁ。
脂ノリノリも捨てがたいけどね。
ふう、なんだかんだでお腹いっぱいだ~




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント