埼玉のイベント・スポット

2022年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

2022年6月24日 執筆者 : ダニエルさん

毎年楽しみにしている江南のホタル。今年も見に行ってきました。



江南の総合文化会館「ピピア」


やってきたのはいつもおなじみの江南の総合文化会館「ピピア」の近くです。
ホタル見物ではここの駐車場を利用します。




ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない
などの条件がそろったときです。
ゲンジボタルは5月下旬から6月中旬あたりまで見られるということで、今回はピークを過ぎちゃったかも。




今回行ったのは6月21日20時あたり。
気温は25度くらい、あまり蒸し暑くなく、逆にちょっと涼しいくらいの気候でした。
そのせいか、今回はあまり飛んでいる姿を見られずにちょっと残念。
それでも20匹くらいは見られたかな?




帰り際、一匹のホタルが飛んできて目の前のガードレールにとまってくれました。
慌てて手取りしたのでブレブレですがなんだか嬉しかった。



鑑賞のマナー

なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,