うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2011/11/30

熊谷市籠原南3丁目「利休」のカレーうどん

ある日の籠原をまわっているときのこと。 ある場所でカレーうどんのノボリを発見。 自他ともに認めるカレーうどんジャンキーの私、これは試してみるしかないのであります。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷 花園

2015/1/14

深谷市小前田「客隆軒」のCセット(醤油ラーメン+チャーハン)と中華丼

正統派デカ盛りネタで行ってみよう。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 埼玉 熊谷

2011/1/25

熊谷市石原1丁目「とんでん」のいわしちらしとオホーツク丼

十数年前、僕は戸田に住んでいた。 そこから東京に仕事に行っていた。 住んでいた所の近くに「とんでん」があった。 当時付き合っていた彼女とたまに行ったっけ。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 期間限定 深谷 熊谷 籠原

2017/9/8

深谷市国済寺「吉野家 17号線深谷店」の牛丼とろろセット

牛肉ととろろは合うよね。 昔、溝の口の居酒屋のランチタイムでステーキとろろ丼というのがあって、出張で行くとよく食べてた。 薄い牛ステーキをスライスしたものに甘辛ソースがかかって、その上からとろろがかかってたっけ。 あの美味さは忘れられないな。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2016/2/5

熊谷市新堀「タカラヤベース」の超ホットドッグ

2月3日は節分の日。 恵方巻き、食べましたか? それにしても恵方巻きは上手いこと定着させたよね。 豆を蒔いて豆を食べるだけの、正直言ってしょぼいイベントである節分に合わせたのが素晴らしい。 しかも嫌いな人があまり居ないであろう太巻きというのも素晴らしい。 主婦主夫の方々にとっては「この日はメニューを考えなくていい」というのも嬉しいみたい。 で、世間様が太巻きを頬張っているその日、私は別のものにかぶり付いていた。

ReadMore

カレー グルメ

2015/6/5

宇都宮市江野町「カレーショップ フジ」のビーフカレー

今日は涼しいなぁ。 最近は暑かったり涼しかったり雨降ったり風強かったりで天気が安定しないよね。 こうなると着るものに困りますよね。 ということは食べるものにも困るってこと。 こんな天気の日は・・・・カレーかな。 インド系やタイ系じゃなく、どろっとした欧風系がいいな。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 江南 熊谷

2016/10/28

熊谷市樋春「ちゃいにーず無論村」のワンタンメンと半チャーハンのセット

いや~、今日は本格的に寒い! あまりの寒さにとうとう冬用の服に切り替えしました。 ああ~、発熱系の長袖肌着、温かいですな~ ああ~、発熱系のロングスパッツ(ステテコとは言いたくない)、温かいですな~ ということで今日は温かいネタをいきましょう。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 熊谷

2014/8/5

熊谷市役所前「BACK PACKER'S LUNCH」のレッドカレー弁当と豆乳花

「熱さを持って暑さを制する」なんて言葉がありますね。 暑い日にあえて熱いお茶を飲むとかってやつです。 そんなバカな話はねぇよ~ 暑い日はアイスでも食べてたほうがいいって(笑) そう思っていた時期が私にもありました・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 東松山

2015/10/7

東松山市上唐子「ひかり食堂」のロース焼肉定食(上)と野菜炒め定食

焼肉定食って文字にときめかない人間はいないだろう。 でも、小間切れか一枚肉か、甘い系か辛い系か、焼肉定食と一言で言っても種類は無数にある。 そこらへん、注文してみないと分からないリスクがあるし、期待以上のものに当たる時もあればハズレる時もある。 焼肉定食とはギャンブル性が高い食べ物なのだ。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2016/5/14

熊谷市代「すたみな太郎 熊谷バイパス店」でソロすた(白飯なしチャレンジ)

うひー、風邪を引いちまったぜ! 最近暑かったからさ、調子に乗って薄着で寝たら一発よ。 咳は出るし喉は腫れるしで散々です。 体力ないよなぁ・・・ ここはガッツリとエネルギーを摂取してさっさと治したい所です。

ReadMore

スポット

2017年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

投稿日: |author: ダニエルさん


江南のホタルは今が最盛期。
先週は天気に恵まれず、なかなか行けなかったのですが、ようやく昨日いってまいりました。





やってきたのは去年と同じく江南の総合文化会館「ピピア」です。
この周辺ではこの時期、ホタルが飛ぶのを見ることが出来ます。
その駐車場に車を停めてホタル観賞といきましょう。




お、飛んでる飛んでる。
駐車場から近いところでも結構飛んでいます。
他の人の言うには今日はよく飛んでいるとのこと。




あちこちにいますね。
ブラブラ歩くだけで結構な数のホタルを見られます。
飛んでいるより停まっているほうが多いかな。
なお、ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない
などの条件がそろうといいそうです。
そして今年はちょっとホタルが飛ぶ時期が遅いとのこと。




ここにいるのはゲンジボタル
光の点滅の速さは1分間に25~35回ということで、ふわ~んふわ~んといった感じで優しく光ります。
ちなみに同じ日にホタル祭りをやっていた別府沼公園にいるのはヘイケボタル




EOS M2の22mm単焦点レンズで絞り8.0、シャッター速度30秒、ISO1600でこんな感じ。
絞りは開放で良かったな。
手持ちのコンデジやスマホでは無理そうですね。




土曜の夜とあってお客さんも結構来ています。
今回はピピアの照明がかなり明るかったな。
あれがなければもっとよく見るんだろうけどね。
他の時間ならそんなに明るくないのかも。




帰りに募金がてらにジャムをゲット。
もうしばらくはホタルを見ることができそうですね。



なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「ホタル」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。
流石に懐中電灯等を持っている人はいなかったけど、カメラのAF補助光を光らせている人は何人かいました。
しっかりカメラの設定を終えてから撮影開始しましょう。



地図

36.11623, 139.33412
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.