スポット 江南

2018年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

投稿日: |author: ダニエルさん


今まさにホタルの季節。
江南ではゲンジボタルが見頃になっております。







やってきたのは去年と同じく江南の総合文化会館「ピピア」です。
おお、飛んでる飛んでる。
ホタルは江南で30ヶ所くらいいるとのことですが、ここは車で行って駐車場からすぐにホタルを見られる場所。
よく考えると、全国的にもそんなところって少ないのでは?




それにしてもいっぱい飛んでるなぁ。
ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない

などの条件がそろったとき。
この日は比較的気温が高く、夕方から夜にかけて雨が降ったので、ホタルはかなりの数が飛んでいました。
今日、明日あたりは新月に近いので月明かりは極小。
気温も高めなので、見に行くには良いコンディションかも。




帰りにはホタル基金に募金をしました。
100円以上の寄付で手作り缶バッジ、500円以上で手作りジャムがいただけます。
毎年来ていると同じ缶バッジが溜まっていくけど、今年はジャムバッジも登場してたね。
ちなみにあくまで寄付なのでお釣りはなしです。
あれ、財布に小銭が入ってない・・・ええい、札だ、札でいったるぜ、ガハハハハ!



なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「ホタル」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。

今回行った時、ライトを持ってきている人がいたけど、そもそも結構明るいので全然必要ないですよ。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット, 江南
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.