カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

2018年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

投稿日:


今まさにホタルの季節。
江南ではゲンジボタルが見頃になっております。







やってきたのは去年と同じく江南の総合文化会館「ピピア」です。
おお、飛んでる飛んでる。
ホタルは江南で30ヶ所くらいいるとのことですが、ここは車で行って駐車場からすぐにホタルを見られる場所。
よく考えると、全国的にもそんなところって少ないのでは?




それにしてもいっぱい飛んでるなぁ。
ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない

などの条件がそろったとき。
この日は比較的気温が高く、夕方から夜にかけて雨が降ったので、ホタルはかなりの数が飛んでいました。
今日、明日あたりは新月に近いので月明かりは極小。
気温も高めなので、見に行くには良いコンディションかも。




帰りにはホタル基金に募金をしました。
100円以上の寄付で手作り缶バッジ、500円以上で手作りジャムがいただけます。
毎年来ていると同じ缶バッジが溜まっていくけど、今年はジャムバッジも登場してたね。
ちなみにあくまで寄付なのでお釣りはなしです。
あれ、財布に小銭が入ってない・・・ええい、札だ、札でいったるぜ、ガハハハハ!



なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。

今回行った時、ライトを持ってきている人がいたけど、そもそも結構明るいので全然必要ないですよ。



  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.