グルメ 中華 埼玉 定食屋 鶴ヶ島

2010/1/27

鶴ヶ島市脚折町3丁目「蝦夷」の唐揚げ定食とえぞラーメン

先日、東京の清瀬に車で行ってきました。 のんびり一般道を通ったので、熊谷からだと407号と254号を使い、東松山や川越あたりを通ります。 帰りは夕方。 お腹もけっこうすいてきた。 ここらで気になっていた店といえば・・・「二代目蝦夷」か!

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 東松山

2017/9/20

東松山市今泉「サブマリン 2nd stage」のダイナマイトホットドッグとモニカとブルーベリーシェイク

今日はコレの名店の記事を。 最近ずっと行ってなかったあの店、いろいろな噂を聞きました。 もうアレを食べられないのか、なんて思ってた日々。 しかし、場所を変えてリニューアルオープンしたとのこと。 これは行くしか無い!

ReadMore

グルメ ファストフード 喫茶店 埼玉 洋食 深谷

2010/9/14

深谷市上野台「珈水亭 深谷店」のトーストとパフェ

ある暑い日の夜、突然パフェが食べたくなりました。 時間は21時過ぎ、この時間に開いているパフェを食べられる店なんてファミレス以外には無い。 どうすっかなぁ・・・ファミレスにするしかないかなぁ・・・ お、そういえばあそこが開いてるかも?

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷 食べ放題

2017/7/30

深谷市長在家「スキマハル」のランチカレーバイキング

ある日、無性にナンとカレーが食べたくなった。 しかもカレーをあれこれ食べたいのだ。 そうなれば行くところは決まっている。 よし、あそこだ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2017/8/9

深谷市仲町2丁目「富士屋」のあん生クリームパン

先日、深谷駅周辺をぶらっとした時のこと。 小腹がすいたけどお店に入って食事をするほどではない。 何か軽く食べられるものは無いかな?

ReadMore

パン 熊谷

2018/8/4

熊谷市筑波2丁目JR熊谷駅コンコース内「サンエトワール熊谷駅店」のパンいろいろ

今回初めて知ったこと。 熊谷駅の住所は、北口側(JR側)が筑波2丁目、南口側(秩父鉄道側)が桜木町1丁目だってこと。 線路の上で線が引かれています。 なので、コンコース内のお店の住所は北側と南側で違うんですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 久喜 埼玉 菖蒲

2017/5/30

久喜市菖蒲町菖蒲「雪みるく」の8種シロップセット氷

今日も暑くなりそうですなぁ。 こんな時は冷たいかき氷でヒヤヒヤするのがいい。 かき氷と言えば我が街熊谷の「雪くま」がありますよね。 そろそろ雪くまが始まる季節だな。 そして私の実家がある菖蒲町(現久喜市)にも有名なかき氷があるとか。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 小川町 直売所

2015/12/28

比企郡小川町大塚「鳥章商店」の骨付きもも(足)のから揚げ1本

鳥もも一本。 そいつを揚げたて、焼きたてをその場で喰らう。 おお、なんというお行儀の悪さと快楽! そんな鶏ももの買い食いに魅せられた私、各地で物色中であります。 やって来たのは小川町の駅近く、唐揚げのお店「鳥章商店」です。 以前にはマイナー錬で来たことがあったっけ。 そして今回もマイナー錬なのでありました。 比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモモ唐揚げ ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12079.htm 11月のマイナー錬「Ver2.0 みかん狩り」 htt ...

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 食べ放題

2010/6/4

深谷市本住町「ロイヤルホスト」のパンケーキ食べ放題

「ホットケーキを腹いっぱい食べたい!」 絵本「ぐりとぐら」を読んで、そう思ったことのある人は多いでしょう。 でも実際にやったことのある人はそうそういないのでは? 人生、夢は夢のまま終わることが多いもの。 しかし! それが今、ロイヤルホストで体験できちゃうんです。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 行田

2016/1/29

行田市佐間2丁目「なか卯 行田佐間店」の和風牛丼とサラダセット

今日は牛丼のネタ。 牛丼というとここら辺では「吉野家」「松屋」「すき家」の三巨頭、BIG3が鎬を削っています。 と言うか、それ以外のチェーンやインディーズ系はなかなか無いんですよね。

ReadMore

スポット 江南

2018年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

投稿日: |author: ダニエルさん


今まさにホタルの季節。
江南ではゲンジボタルが見頃になっております。







やってきたのは去年と同じく江南の総合文化会館「ピピア」です。
おお、飛んでる飛んでる。
ホタルは江南で30ヶ所くらいいるとのことですが、ここは車で行って駐車場からすぐにホタルを見られる場所。
よく考えると、全国的にもそんなところって少ないのでは?




それにしてもいっぱい飛んでるなぁ。
ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない

などの条件がそろったとき。
この日は比較的気温が高く、夕方から夜にかけて雨が降ったので、ホタルはかなりの数が飛んでいました。
今日、明日あたりは新月に近いので月明かりは極小。
気温も高めなので、見に行くには良いコンディションかも。




帰りにはホタル基金に募金をしました。
100円以上の寄付で手作り缶バッジ、500円以上で手作りジャムがいただけます。
毎年来ていると同じ缶バッジが溜まっていくけど、今年はジャムバッジも登場してたね。
ちなみにあくまで寄付なのでお釣りはなしです。
あれ、財布に小銭が入ってない・・・ええい、札だ、札でいったるぜ、ガハハハハ!



なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「ホタル」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。

今回行った時、ライトを持ってきている人がいたけど、そもそも結構明るいので全然必要ないですよ。


地図

36.11623, 139.33412
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット, 江南
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.