お知らせ

2021年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

埼玉のイベント・スポット

今年も江南のゲンジボタルの季節になりました。
毎年見に行っているこのホタル、いつも楽しみにしています。



江南の総合文化会館「ピピア」


やってきたのはいつもおなじみの江南の総合文化会館「ピピア」の近くです。
ここには駐車場が有り、ホタル観賞に来た人が停められます。
今年もコロナの影響でいつものホタル基金は無し。
ここで毎年ジャムを頂くのを楽しみにしているのですが仕方ないですね。
ささやかながら募金をして鑑賞にいきましょう。




ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない
などの条件がそろったときです。




今回行ったのは20時過ぎで気温は27度くらいでしたが、過去最高ってくらいいっぱい飛んでました。
100匹くらいは飛んでたんじゃないかな?




ホタルの光は結構遠くからでも見えるので、近くばかりでなく、遠くを見て探すのがコツ。
なお、飛んでいるのはオス、葉に止まっているのはメスです。
今回の撮影は手持ち&ピント合ってないのでダメダメですが、蛍の光はこの目にしっかり焼き付いてるぜ。




鑑賞のマナー

なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「ホタル」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント