カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

2019年:美しく光り舞う「江南のホタル」を見にいこう

 お知らせ


ただいま、江南ではゲンジボタルが見頃になっております。
毎年見に行っているこのホタル、いつも楽しみにしています。




江南の総合文化会館「ピピア」


やってきたのはいつもおなじみの江南の総合文化会館「ピピア」の近くです。
ここには駐車場が有り、ホタル観賞に来た人が停められます。
今回気がついたけど、道路側に停めてある車はほとんどが前向き駐車。
これ、車のヘッドライトがホタルのいる川に向かないように気を使っているんでしょうね。




ホタルが一番良く飛ぶのは
・時間は20時~21時位
・月明かりがない
・雨上がりで湿度が高い
・風がない

などの条件がそろったときです。
今週の土日あたりがピークになるかな?と案内所の人が言っていました。




今回やってきたのは20時ちょっと前。
この日の日中はかなり暑かったのでたくさん飛んでいます。
他のお客さんに聞いたのですが、前日はもっとたくさん飛んでいたとのこと。
ちなみに飛んでいるのはオス、葉に止まっているのはメスのようです。



ホタル基金



帰りにはいつもどおりホタル基金に募金を。
100円以上の寄付で手作り缶バッジやアクリルたわし、500円以上で手作りジャムがいただけます。
ジャムは色々な味があり、一番人気はイチジクだとか。
でもなかなか手に入らないレア物のようです。




今回はグレープフルーツジャムといちごジャム、アクリルたわしをいただきました。
ほたるハンドブックももらったのでこれで勉強しよう。


鑑賞のマナー

なおホタル観賞のマナーは以下の通り。
・ホタルを捕まえたり触ったりしない
・路上駐車や大声で騒いだり、ごみのポイ捨てなどは絶対にやめてください。
・鑑賞する場合、照明もなく真っ暗で、水路等がありますので、事故等には、十分注意をしてください。
・「」や餌となる「カワニナ」を捕まえることは条例で禁止されています。
・ホタルは光に弱いため、懐中電灯、フラッシュなどは使用しないでください。



  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.