深谷のグルメ

深谷市国済寺「菊寿童」のみたらしだんごとロールケーキと石窯焼シュークリーム

2021年1月23日 執筆者 : ダニエルさん

深谷市国済寺「菊寿童」


やってきたのは深谷市国済寺にあるお菓子のお店「菊寿童」です。
和菓子屋さんのイメージだったけど焼き系の洋菓子も色々あります。
というか置いてあるお菓子の半分くらいは洋菓子かな?



みたらしだんご


ダンゴスキー、みたらし見つけたら絶対買うマン。
しっとり柔らか、粘度はほどほど有りだけど歯には付かないタイプ。
大きめの玉でボリュームあり。



タレは口に入れた一瞬だけ「お、醤油系か」と感じる。
でも次の瞬間は「あ、甘いや」と評価は反転。
うんうん、これは面白いな。
全体で見ると甘い系かな。
みたらしだんごのタレは本当に奥深いです。





とてもきめ細かな生地は極上のふんわり&しっとり感。
さっぱり生クリームと合わさって口の中で軽く溶けていきます。
濃厚カスタードクリームが真ん中にあるため、どのタイミングで食べるかで風味のアレンジも可能です。



石窯焼シュークリーム



外はカリッと、中はしっとり、この表現がピッタリのシュークリームです。
特に皮が美味い!
この黒糖を思わせる味と香り、個人的には理想的なシュー皮かも知れない。
クリームとのバランスも良し。



いつもどおり、どれも美味しかった。
ご馳走様でした。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , , ,