深谷市深谷「フレール洋菓子店」のケーキいろいろ

2018年10月14日深谷のグルメお菓子, スイーツ, ケーキ, シュークリーム, チョコ, 洋菓子, 深谷


お知らせ




今日は久しぶりにケーキネタ。
私は長年、モンブランなどの栗系お菓子が苦手でした。
でも最近、「あれ、美味しいじゃん?」と思うようになってきました。
年とともに新しいものを受け付けなくなり、味覚は狭くなっていくものだと思っていたけど、逆にまだまだ広がっていくこともあるんですね。




深谷市深谷「フレール洋菓子店」


やってきたのは深谷の街中、深谷市深谷にある「フレール洋菓子店」です。
見ての通り、昔からの洋菓子屋さんです。
「洋菓子店」の響きに郷愁と憧憬の念あり。




店内には昔ながらのショートケーキなどが色々。
うわぁ、子供の頃のワクワク感が胸の底から湧き上がってきたぞ。
メロンの乗ったショートケーキなんてすごく久しぶりに見たな。




ウキウキでいくつか買ってみました。



ホワイトチーズ



シンプルなレアチーズケーキ。
チーズは本当にチーズっぽく、その後から遅れて甘味がやってくる感じ。
そして少々の酸味もあります。
古いようで新しい感じもする味と食感です。
ちなみにいわゆる普通の黄色いチーズケーキも別にあります。


マロングラッセ



モンブランクリーム&栗片が混じった生クリーム。
今どきのケーキと比べて結構甘めで油分も感じる。
ああ、なんだか懐かしい甘さ、じんわり美味しいな。
ずっと栗系のお菓子は好きじゃなかったけど、なんだかこの歳になって大丈夫になってきたよ。
というかなんで今まで好きじゃなかったのかがわからない。
なんとも不思議な気分です。



カスタードクリーム入のシュークリーム。
生地はしっとりで少々固め。
ごくごく普通の甘さと美味しさに安心。
他のケーキのサブとして頂きます。



チョコトルテ



残念ながら未食。
でもいいですねぇ、この上に乗ったクルクルのチョコ!
これを見ただけでその美味さはわかりそう。



ああ、どれも美味しかったな。
次回もいろいろ買ってみよう。
チーズケーキ、生シュークリームは確定だな。
ロールケーキも気になるところ。
ご馳走さまでした。