グルメ ファストフード

2012/10/6

豊島区西池袋1「東京チカラめし 池袋西口2号店」の焼き牛丼 大盛り

9月下旬に行った4泊5日の予備自衛官訓練。 訓練地は朝霞駐屯地なので、籠原からだと湘南新宿ラインで池袋まで行き、そこから東武東上線で和光市駅まで行くのがいつものルート。 朝早く家を出るので、いつも池袋で朝食をとることにしています。

ReadMore

グルメ 埼玉 籠原

2018/1/26

熊谷市新島「かつや 熊谷新島店」のカツ丼(松)

しかしまあ寒いですな。 寒さで水道管が凍ったのはかなり久しぶりです。 身体も冷えて冷えてかないません。 こういうときはしっかり炭水化物とタンパク質を摂って温まらないとな。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/8/23

熊谷市西別府「食堂のび太」のかき揚げ丼付暑うどん

昨日の風雨は凄かったですね。 あれほどの雨と風は久しぶりの気がします。 それでも熊谷あたりは比較的軽かったのかな? もっと南の方は酷かったようですね。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 熊谷

2016/5/15

熊谷市広瀬「スープカリー おにっこ」のジャンボソーセージと厚切りベーコンカリー

ずっと気になっているけど未だに食べたこと無いものって結構ありますよね。 今回はそんな食べ物の一つに初チャレンジしてみました。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷

2008/8/20

熊谷市筑波2丁目「李家」の塩ラーメンと回鍋肉丼の定食

久々に熊谷駅周辺に用事があり、歩きでうろうろしていました。 駅前などは普段は車で通過するだけなので、今回は噂の冷却ミストなんかも体験できました。 時はまさにお昼。 お店を探す時間です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2009/8/3

熊谷市(旧妻沼)妻沼「丸岡堂」の雪くま

8月なのにやたらと涼しいのですが、そんなの気にせずにどんどん続きます、雪くまめぐり。 今回は妻沼にやって来ました。 妻沼での第一弾は聖天様前通りの普通の和菓子屋さん「丸岡堂」です。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2014/11/21

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食

閉店しました さていよいよ11月も下旬に突入です。 寒さもだんだん見に染みてきました。 日の出は遅いし、日の入りは早い。 冬ですなぁ。

ReadMore

お菓子 グルメ ときがわ

2017/6/10

比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」のブルーベリースペシャルパフェとコーヒーフロート

今日は昨日以上にガッツリ暑くなりそうですねぇ。 それじゃあ昨日に引き続き、涼し気なネタでいきましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2013/3/4

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭

つい最近まで寒い寒い言ってましたが、なんだかここのところ暖かくなって来ました。 もう3月だもんなぁ。 月末にはさくらマラソンがあるし、4月13日と14日は妻沼手づくり市もある。 いよいよ春ですなぁ。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 深谷

2015/12/15

深谷市小前田「ボナンザ」のナポリタンセット

今年の自分のテーマは色々なナポリタンの探索、略して「ナポリ探」であることはご承知の通り。 12月も半ば、いよいよ今年もラストカウントダウンです。 てことはナポリ探もいよいよこれで最後かな? それでは今月のナポリ探に行ってみましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

深谷市国済寺「菊寿童」のみたらしだんごとお饅頭

投稿日:2010年11月30日 更新日: |author: ダニエルさん

区画整理が進む深谷市国済寺に新しいお店が出来ました。
新しいと行っても実は創業200年以上の超老舗。
以前は仲町にあった「菊寿童」が今月上旬に移転してリニューアルしました。




s-IMG_8055
s-IMG_7685
お店は綺麗でお洒落な外見。
中には美味しそうなお菓子が並んでいます。
むう、どれも美味しそうだ。
「菊寿童」って店名も素敵です。


s-IMG_7579
そんなこんなでいくつかのお菓子をゲット。
だんごとおまんじゅう3個。
今回は奇をてらわず、基本的なところを押さえてみました。


s-IMG_7581
まずはみたらしだんごから。
フタを開けると香ばしい醤油の香りがぷ~んとします。
透明感のある琥珀色のタレが美しい。


s-IMG_7583
だんごは粘度は高くないが硬度はやや高いタイプ。
程よく焦げ目が付いています。


s-IMG_7587
タレも粘度は高くない。
タレは甘すぎず辛すぎず、非常に上品でバランス良し。
後味もすっきりだ。
ふむふむ、だんごはストロングなタイプもいいが、このような上品なタイプもいいな。
一本80円なり。


s-IMG_7590
s-IMG_7672
s-IMG_7677
s-IMG_7680
他の饅頭3品。
「酒まんじゅう」「ゆでまんじゅう」「黒糖饅頭」の3つです。
あんこの甘みはやや強いが、クセのある甘さではなく、スッキリした上品な甘さになっています。
酒まんじゅうのふんわりと鼻に抜ける香りがとても素敵。


熊谷の和菓子屋さんの定番まんじゅうって「炭酸まんじゅう」なんだけど、深谷だと「酒まんじゅう」が定番です。
こんなに近くても文化って違うもんなんですね。
それにしても気になるのは石窯カステラ。
石窯でじっくり焼かれた南蛮渡来のかすてぃら!
う~ん、いつかは食べてみたいぞ。

36.191088,139.294308

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.