埼玉のイベント・スポット 群馬のイベント・スポット 栃木のイベント・スポット

埼玉・群馬・栃木が交わる!全国で唯一の歩いていける「三県境」

2020年9月26日 執筆者 : ダニエルさん

かぞわたらせ


今回は久しぶりに観光スポットネタ。
やってきたのは渡良瀬遊水地近くの「 かぞわたらせ」です。
一度は行ってみたかった「三県境」が目的です。



埼玉・群馬・栃木の三県境


三県境とは3つの都府県が1ヶ所に交わる点。
全国で48ヶ所あるらしいです。
しかしその殆どは川の中や山奥にあり、全国でも誰でも行ける平地にあるのはここのみ。
非常に珍しいのです。




それでは行きましょう。
道の駅に車を停めて歩いていきます。




各所に看板があるため迷うことはないでしょう。




てくてく300mくらい歩いて到着。
ここが三県境です。
水路の真ん中の杭がその境目となっています。
なのでこの周辺をぴょんぴょん移動すれば3つの県を瞬時に行き来していることになります。
大抵の人がやってますね。




これの設置やメンテの費用はやっぱり3県で平等に出すのかな?
例えば費用が10万円だったとしてさ、3万3333円ずつ出して、最後の割り切れない1円はどうするんだろう?
3県の担当者が最後に1円を誰が出すか会議やるのかな?
などと考えちゃう。





手作りの看板もあり。
カメラを置く台もあるので記念撮影もバッチリだ。


埼玉・栃木・茨城の三県境


なお、近くには埼玉・栃木・茨城の三県境もあります。
ただしこっちは渡良瀬川の中にあるので、残念ながら徒歩では無理。



観光スポットと言うにはちょっと・・・というか相当地味な三県境。
でもなんと言っても全国唯一の気軽に徒歩で行ける三県境です。
せっかくなので近くに行ったら寄ってみよう。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット, 群馬のイベント・スポット, 栃木のイベント・スポット
-,