お知らせ
2024.04.02

深谷市曲田「中瀬屋」のみかん大福とあんバターどら焼き

深谷のグルメ

ウチの地域では火曜と金曜が燃えるゴミの日。
ゴミ出しは私の役割なので、朝起きたらまずゴミ捨てに行きます。
それで今日感じたのは朝でももう日差しが暖かいってこと。
裸足にサンダルでも全然OKなくらいだよ。
桜も開花したようだし、急速に春っぽくなってきています。

s-nakaseya01
さて、今日のネタは和菓子。
やってきたのは深谷高校近くの和菓子屋さん「中瀬屋」です。
ここのお菓子はイベントなどで食べたことは何度かあったけど、お店に来たのはこれが初めて。

s-nakaseya03
今回のお目当てはみかん大福
これは1月の終わりに行った「深谷ねぎまつり」で買ったんだよね。
でも買った2個とも妻に食べられちゃってさ、まだ食べてなかったんだよね。
「深谷ねぎまつり」に行って来た2014

s-nakaseya04
この日は自転車だったので、家へのお土産用とは別に、その場で食べる分を一個ゲット。
かぶりつくとみかんの汁が口の中に飛び散る!
くぅぅ、自転車で疲れた身体に蜜柑の甘い甘い汁が染みわたる!

s-nakaseya05
さてさて、それじゃあお土産用のもじっくり味わってみようか。

s-nakaseya06
あんバターどら焼きからいってみよう。
あんことバターはコッペパンなんかでは定番だよね。

s-nakaseya07
むふっ、こってりねっとりしたバターのコクと風味!
甘すぎず、それでいてすっきり甘い小豆!
しっとりした風味豊かなどらやき生地!
三位一体の攻撃に俺の舌も脳もタジタジだ。

バターは溶けすぎていると油っこくなるし、冷えすぎていると風味がイマイチになっちゃう、そのまま使うにはなかなか難しい食材。
今くらいの気温がちょうど一番美味しく食べられるね。

s-nakaseya08
続いて改めてみかん大福を。

s-nakaseya09
中にはみかんが一個まるごと豪快に入っている。
みかんをそのまま大福の皮で包んであるように見えるけど、みかんの周りにちょっとだけ白あんが入ってるのかな?
これはその構造上、恐る恐る食べてはいけないモノ。
豪快に一気にガブっと行くべきだ。
そして口の中でほとばしる蜜柑汁に戦慄せよ!

くぅぅ、どっちも美味しかったな。
特にみかん大福は想像してたよりもずっとずっと美味かった!
こりゃあ妻が思わず2個食べちゃうのも頷けるなぁ。
他にもいちご大福やあんドーナッツなんかもあったし、再訪必至だな、こりゃ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント