埼玉 定食屋 深谷

2016/10/2

深谷市折之口「なすの屋」の焼きうどん(特盛り)

今日もデカ盛りネタで行こう。 しかも某店のデカ盛り焼きそばのためトラウマになっているデカ盛り麺類だ。 今回、トラウマを払拭することは出来るのか!?

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/3/23

熊谷市新堀「満願堂」のホルどん(大大大大大大盛)

先日、焼きそばの大食いで大敗を喫しました。 いつかはリベンジと思っていても、今の自分ではまだまだレベルが足りない。 となれば修行あるのみ。 ここに「大食い10番勝負」を開始を宣言しよう。 友情・努力・勝利が俺たちの合言葉だ!

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店

2015/7/15

比企郡吉見町谷口「HappyTime」のこいいちごスペシャル

暑いのはとりあえず今日までかな? ということで涼しいネタ第3弾です。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 江南 熊谷

2016/3/26

熊谷市江南中央2丁目「美味居」の四川風鶏肉ランチ

いわゆる台湾料理店の2連発でいってみましょう。 あれもこれも食べて満腹、そしてコストパフォーマンスは抜群。 やっぱりいいですなぁ。

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 群馬 藤岡

2009/9/12

藤岡市藤岡「甘楽亭」の大盛りランチ

「本日仕込んだハンバーグは完売」という鶴商文庫にフラれた傷心の私。 この期待と空腹を癒すためにはどうすればいい!? ここは藤岡だ、答えは決まっている。 よし、甘楽亭に行こう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2015/12/1

熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」のあぶり団子4種(みたらし・いそべ焼・京風白みそ・こしあん)と上生菓子など

ある日、珍しく八木橋に行った時のこと。 お、17合を挟んだ向こう側に新しいお店ができてるぞ? しかも・・・だんご屋か!! ダンゴスキーとしては早速行かねばなるまい。

ReadMore

グルメ 和食 桐生 群馬

2017/2/18

桐生市仲町2丁目「海恵」のエビ天重+キス

今日は天丼ネタです。 天丼を食べる機会ってなかなか無いよね 気軽に入れる天ぷら屋さんはなかなか無いからさ。 食べるとしたら蕎麦うどんの店か? でもそういうお店に行くとかつ丼セットを頼んじゃうしなぁ。

ReadMore

グルメ ホテル 食べ放題

2013/9/9

吾妻郡嬬恋村「万座高原ホテル」の夕食ブッフェと朝食ブッフェ

9月8日に開催された嬬恋万座ヒルクライム大会。 この大会は前日の土曜日に受付、そして日曜日にレース本番という形式です。 だから埼玉県民としては一泊する必要があります。

ReadMore

お好み焼き グルメ ファストフード 埼玉 妻沼

2018/1/7

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き(ソース&マヨ・塩)とお好み焼き

お正月はいつもどおり実家でゴロゴロ食べまくり。 いかんですなぁ。 過剰カロリーに運動不足、怖くてウチに帰ってきてまだ体重計に乗ってません。 胃袋も膨らんだままだし、これからは節制していかねば。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2016/2/22

熊谷市筑波2丁目熊谷アズ1F「ニュー・クイック」の自家製手造りハムカツ(チョップドハム)

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんとネコの日。 私は性格的には完璧に犬ですが、猫もちゃんと好き。 しかも妙に懐かれるんです。 猫にモテてもなぁ・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

深谷市曲田「中瀬屋」のみかん大福とあんバターどら焼き

投稿日:2014年3月28日 更新日: |author: ダニエルさん

ウチの地域では火曜と金曜が燃えるゴミの日。
ゴミ出しは私の役割なので、朝起きたらまずゴミ捨てに行きます。
それで今日感じたのは朝でももう日差しが暖かいってこと。
裸足にサンダルでも全然OKなくらいだよ。
桜も開花したようだし、急速に春っぽくなってきています。



s-nakaseya01
さて、今日のネタは和菓子。
やってきたのは深谷高校近くの和菓子屋さん「中瀬屋」です。
ここのお菓子はイベントなどで食べたことは何度かあったけど、お店に来たのはこれが初めて。


s-nakaseya03
今回のお目当てはみかん大福
これは1月の終わりに行った「深谷ねぎまつり」で買ったんだよね。
でも買った2個とも妻に食べられちゃってさ、まだ食べてなかったんだよね。
「深谷ねぎまつり」に行って来た2014
https://kagohara.net/2014/01/17296.htm


s-nakaseya04
この日は自転車だったので、家へのお土産用とは別に、その場で食べる分を一個ゲット。
かぶりつくとみかんの汁が口の中に飛び散る!
くぅぅ、自転車で疲れた身体に蜜柑の甘い甘い汁が染みわたる!



s-nakaseya05
さてさて、それじゃあお土産用のもじっくり味わってみようか。


s-nakaseya06
あんバターどら焼きからいってみよう。
あんことバターはコッペパンなんかでは定番だよね。

s-nakaseya07
むふっ、こってりねっとりしたバターのコクと風味!
甘すぎず、それでいてすっきり甘い小豆!
しっとりした風味豊かなどらやき生地!
三位一体の攻撃に俺の舌も脳もタジタジだ。

バターは溶けすぎていると油っこくなるし、冷えすぎていると風味がイマイチになっちゃう、そのまま使うにはなかなか難しい食材。
今くらいの気温がちょうど一番美味しく食べられるね。


s-nakaseya08
続いて改めてみかん大福を。


s-nakaseya09
中にはみかんが一個まるごと豪快に入っている。
みかんをそのまま大福の皮で包んであるように見えるけど、みかんの周りにちょっとだけ白あんが入ってるのかな?
これはその構造上、恐る恐る食べてはいけないモノ。
豪快に一気にガブっと行くべきだ。
そして口の中でほとばしる蜜柑汁に戦慄せよ!



くぅぅ、どっちも美味しかったな。
特にみかん大福は想像してたよりもずっとずっと美味かった!
こりゃあ妻が思わず2個食べちゃうのも頷けるなぁ。
他にもいちご大福やあんドーナッツなんかもあったし、再訪必至だな、こりゃ。



地図

36.20217,139.269964
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.