深谷のグルメ 伊勢崎のグルメ

伊勢崎市境平塚「つねやモンドール」の和風ロールと赤い桜餅ほか

2020年5月2日

伊勢崎市境平塚「つねやモンドール」


やってきたのは伊勢崎市境平塚、と言っても深谷の上武大橋の南側にある「つねやモンドール」です。
ここに来るときはいつも脳内で「モンドール!モンドール!モンドールのために!」と雄叫びを上げる私。
グイン・サーガ、好きだったな。




ここはずっと深谷だと思ってたけど実は伊勢崎市。
利根川の南側だけど、ここは飛地で、深谷市と伊勢崎市が陸上で入り組んでいる地域です。
近くでは妻沼と太田も同じようなところがありますね。
埼玉県は県境は川であることが多いのでなんだか不思議な気分です。




この日は家族でサイクリング。
いくつか和洋菓子を買って近くの青淵公園で食べました。



美酒まんじゅう・桜餅・ぐんまちゃん最中


ふんわり美酒(みささ)まんじゅうはこしあん。
この皮の豊かな香りがなんとも素敵。
桜餅はここまで赤いのは初めてだ!
最中はぐんまちゃんの形。



ドキドキして食べてみると・・・味は普通!
ホッとしてちょっとガッカリ。
昔はボリュームのある柏餅が好きだったけど、今では桜餅のほうが断然好きですね。
塩気の効いた桜の葉、なんだか頼りない皮、そっと食べないとはみ出ちゃうあんこ、とてもいいです。



和風ロール・マンゴープリン


洋菓子もいっちゃいましょう。
和風ロールは黒蜜、金時豆、きな粉、そしてアーモンドバタークリームを使用したロールケーキ。
おっ、バタークリーム!?
最近は生クリームよりもバタークリームのほうが好きなんだけど、今時なかなか売って無いんだよね。




黒蜜やきな粉の味と香りで和風なんだけど、アーモンドバタークリームでやっぱり洋風。
硬めのこってりクリームだけどしつこさは無し。
口の中で体温で溶けていく美味さと油分がバタークリームの真骨頂。
アーモンドバタークリームか、いいなこれ、美味しいなこれ、すごく気に入った!



ご馳走様でした。
今度は他のも買いに来よう。
他にもバタークリームを使った商品があったし、特に和風ロールは気に入ったので、今度は1本まるごと買っちゃおう。
あれ、非常事態宣言が出ている今、埼玉から群馬への移動はダメか?


当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ, 伊勢崎のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5