お知らせ
2024.04.02

深谷市西島町3丁目「旬肴と沖縄料理ゆがふ」の沖縄料理

深谷のグルメ


今日は珍しく飲みの話。
更に珍しく沖縄料理の話でもあります。



深谷市西島町3丁目「旬肴と沖縄料理ゆがふ」


やってきたのは深谷駅北口にある沖縄料理の店「ゆがふ」です。
空手家にとって沖縄は空手発祥の地、聖地であります。


コース&飲み放題メニュー



この日はチームマイナーで4月に出たフレッシュの慰労会。
コース料理&飲み放題でいきます。




完走を祝し、まずはみんなで乾杯を。
私も珍しくビールを注文。
これが今年初めてのアルコールかな?



前菜二種


前菜は2種類、まずはじーまーみ豆腐から。
もにゅもにゅでぷるんぷるん、ねっとりだけどさっぱり、ほんのりした甘さもあり。
おお、これ美味しいな!
独特の食感でいきなり気に入った。
塩だれミミガーもコリコリでさっぱり。



刺身三点


生キハダマグロ、カツオ、鯛の刺し身三点盛り。
カツオが厚切りで美味しい。
そう言えば初鰹の季節かぁ。



石垣島産天然もずくそうめん風


もずくの素麺!?
冷たい汁でちゅるるっと飲み込むと面白い食感だ。



沖縄そばのパリパリサラダ


沖縄そばを揚げたものが載ったサラダ。
中には温玉が隠れているのでしっかり混ぜて頂きましょう。



フーチャンプル


フーチャンプルとは麸のチャンプルー。
この麸がまたふんわりもっちり独特の食感。
例えるならちょっと火を通しすぎた卵焼きみたいなもの。
食べ応えあっていいね。



ラフテー


待ってました、肉肉肉!
トロトロ甘辛三枚肉は沖縄料理の代表格。
とろっとろですよ、旦那!
御飯が欲しくなっちゃうよね。



もずくの天ぷら


もずくって揚げるとヌルヌルしないのね。
ちなみに、もずくのカロリーは100gあたり4kcalと非常に低く、食物繊維と各種ミネラルを豊富に含んでいるみたいです。
考えてみたらもずくを食べたことは今までに殆どない。
今までは喰わず嫌いだったかな?



沖縄そば


そばだけど蕎麦ではなく、モチモチとかツルツルではなく、細いうどんのような食感のボソボソ系の麺です。
その麺が動物系と魚系の混じったようなさっぱりしたタイプの汁によく合う。
付いてきた唐辛子泡盛は蓋を開けただけで酔っ払いそうなほど強烈なアルコール臭!
でもこれを入れるとピリッと味が締まって旨さアップ。



白いコーヒープリン


締めのデザートは白いけどコーヒーだけどちゃんとプリン。
うわ、これとても美味しいぞ!



ご馳走さまでした。
ゆったり食べて満腹満足です。
どれも美味しかったなぁ。
特にじーまーみ豆腐が気に入りました。
調べたら落花生で作る豆腐だとか。
これは是非ともまた食べたい!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント