お知らせ
2024.04.02

東松山市大字高坂「ほったや」の駄菓子色々

東松山のグルメ


今日は子供たちが小遣いを握りしめてたくさんやってくる駄菓子屋さんネタ。
買い物の原点は駄菓子だよなぁ。
100円で何と何を買えるか、しっかり計算する。
それで社会生活を覚えるんだ。
逆に駄菓子屋が近くにない子はそれができないんだよね。



東松山市大字高坂「ほったや」


やってきたのは東松山市の高坂小学校近くにある「ほったや」です。
くいしんぼさんに教えてもらいました。
ここは文房具・学用品と駄菓子のお店。
行ったのは夏休みの午後2時頃、子供たちがいっぱい集まっています。


駄菓子の数々


店内には綺麗に立体的に並べられた駄菓子の数々が。
こんなにきっちりとしたディスプレイの駄菓子屋さんは初めてだ!
値段もわかりやすいのがいい。


懐かしのゲーム



外には懐かしのゲームも。


駄菓子色々


例によっていろいろゲットしました。
いくつかご紹介しましょう。



当たり前田のクラッカー


その名前はよく聞いたけど食べたことがなかった当たり前田のクラッカー。
いや、流石に最近は聞かないか。
とにかく初めて買った。



カレーカツ


気軽にカツカレー気分。
と言ってもカレー味はそれほど強くなく、カレー風味のソースって感じ。



ポテトスナック コーンポタージュ風味


定番のポテトスナック。
この味は初めて食べたかも。
濃厚なコンポタの味でかなりウマウマ。
ただし3枚入りなので4枚だと思って食べすすめると「あれっ?」となる。



うまい棒東京限定 シナモンアップルパイ味


このうまい棒は初めて見た。
シナモンがよく効いていて美味しい。
ちなみにシュガーラスク味と同じく中心に穴がないタイプ。



ベビースター ぐるぐるもんじゃ


お湯や水を入れてもんじゃができる駄菓子。
これも初めて見たな。
お店のご主人がこのもんじゃをたこせんべいの上に載せてマヨネーズを掛けるというものを作っていた。
看板商品だそうです。
次回はアレ行きたいな。



見たことの無い駄菓子がまだまだありますね。
もっと探索・収集せねば。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. くいしんぼ より:

    品数が凄いですよね
    当たりを引き換えに、また行かねば