グルメ 下仁田 和食 定食屋 群馬

2018/1/21

群馬県甘楽郡下仁田町下仁田「なべや」のスキヤキご膳(冬季限定)

すき焼きって育った家庭によって、スタイルや具材がけっこう違うみたいですね。 正統派は肉を焼いてから割り下を入れるスタイルだろうけど、我が家では醤油&砂糖の汁で肉と野菜を煮るタイプ。 肉も地域ごとに牛、豚、鶏で分かれそうですね。 最後にうどんを入れるのは標準なのだろうか?

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 皆野

2014/12/13

秩父郡皆野町金崎「ビラパワ」の自家製ベーコンのピザとオルトラーナピザ

いやぁ、今日の朝はいい天気だったな。 あまりに気分がイイから久しぶりに定峰まで走りに行っちゃったよ。 そしたら寒いのなんの・・・ 下山時には指先の感覚がなかった・・・ それじゃあ今日はあっち方面のネタで。 やって来たのは皆野町金崎、140号を秩父方面に走って長瀞を抜けたあたりにある「ビラパワ」です。 古民家を改装した薪で焼くピザ屋さんですね。 注文場所兼調理場は外だね。 それじゃあ注文してみよう。 ピザが10種類にカルツォーネか。 いいじゃない、いいじゃない。 それじゃあピザを2種類焼いてもらいましょう。 ...

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2009/10/14

熊谷市石原「cocos熊谷店」の朝食バイキング

先日、熊谷で17号を走っていたら、見逃せないものを見つけてしまいました。 熊谷警察署のある交差点にある「cocos熊谷店」で朝食バイキングをやっているとのことです。 3度のメシより朝食バイキングが好きな私(論理的に何か変?)、早速行って参りました。

ReadMore

イベント グルメ 中華 定食屋

2014/10/20

横浜市中区山下町2産業貿易センタービル地下一階「中華そば たみや」の肉みそ半ラーメン feat. FireBomber2014 BASARA EXPLOSION

いや~、よかったな~、よかったな~、よかったな~ 何が良かったって、昨日のマクロス7の20周年記念ライブ「FireBomber2014 BASARA EXPLOSION」ですよ。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2010/3/24

駄菓子「ブラックサンダー」とその仲間たち

ちゃーちゃらっちゃー♪ ちゃーちゃーちゃー♪ ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃーちゃーちゃちゃらーちゃー♪

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 本庄

2014/12/15

本庄市朝日町1丁目「ジョイフル 本庄南店」のおでん鍋定食

少し前にちょっと話題にしたこのネタ。 「おでんはご飯のおかずになるのか?」 個人的には有り。 その後、このネタで何人かと話をしましたが、有り無しで全くの互角でしたね。 お酒を飲む人は「無し」、飲まない人は「有り」という傾向です。

ReadMore

お菓子 グルメ

2016/10/3

憧れのブルボンの茶菓子「ルマンド」「バームロール」「エリーゼ」「ホワイトロリータ」

ある日、突然思いつきました。 昔、食べたくても食べられなかったもの。 ほらあれ、お客様向けのお菓子よ。 ほらあれ、職人さんに出すお茶菓子よ。 なんと言ったっけ?

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 深谷

2017/11/11

深谷市上野台「てんぐの郷」のぶっかけトロロかつ丼

とろろ、大好きです。 でも自宅ではやりたくないんだよね。 昔、実家でとろろすりおろしの手伝いをした時にメチャクチャ手が痒くなってさ、それ以来やってない。 だから好きだけど外で食べるしか無いのが厳しいところです。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2015/8/22

熊谷市押切「美舟」のスパゲッティナポリタンと餃子

今年の自分のテーマは色々なナポリタンの探索、略して「ナポリ探」であります。 ということで今月のナポリ探に行ってみましょう。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 東松山

2016/8/19

東松山市松山町2丁目「ニュー北味」の復活&唐揚げ定食(おかず大盛り)

リオオリンピックもいよいよ佳境に。 最近では卓球、レスリング、バドミントンなどで土壇場の大逆転勝利が凄かったですね。 それにしても劣勢でも勝利を信じてベストを尽くせる精神力には感服いたします。 まさに勝者のメンタル! 私なんかはちょっと状況が悪くなると「ああ、やっぱりもうダメだ~」とへこたれちゃいます。 まさに敗者のメンタル・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市箱田6丁目「梅林堂 箱田本店」の新装開店といちごのケーキ各種

投稿日:2017年3月14日 更新日: |author: ダニエルさん


イチゴの美味しい季節ですね。
イチゴは1月から5月くらいまでのイメージですが、本来は春から初夏にかけての果物。
でも最大の需要がクリスマスなので、ビニールハウス栽培になり、旬の季節が変わったとか。


熊谷市箱田6丁目「梅林堂 箱田本店」


今回やってきたのは熊谷市箱田6丁目、県道341号太田熊谷線沿いにある「梅林堂 箱田本店」です。
たまたま通りかかったら新装開店だったので寄ってみました。
入り口は2箇所。
画像の右側からは和菓子部門の「梅林堂」、左側からは今回独立した洋菓子部門「TORAKICHI」となります。
といっても中ではつながってるけどね。
それじゃあせっかくなのでケーキを買って帰ろうかな。


熊谷苺のフルーツロールケーキ



「6種類の厳選素材でつくったロールケーキに熊谷産の甘味の強い紅ほっぺをたっぷりとのせました」
開店記念でいちご増量と言っていたので思わずゲット。
大きなイチゴが4粒分、所狭しと並んでいます。
なんという威圧感、なんだかカタパルトで射出されそうなイチゴだな。
台座はふんわり生地とミルキーなクリームのロールケーキ。
いちご&スポンジ&生クリームと、組み合わせは定番ながらも味・バランス・ボリュームの総合力はかなりのもの。



練乳紅ほっぺのタルト



「人気品種の紅ほっぺをふんだんに使用しました。中にはホワイトチョコムースと練乳クリーム。仕上げに厚切りの紅ほっぺをたっぷり飾りました」
梅林堂のケーキはとにかくバランスがいいんだよね。
特別なストロングポイントはないものの、味・量・価格のすべての点において高レベル。
5教科全てで穴がない優等生って感じ。
ちなみにこれを見るといつも組体操のタワーを思い出しちゃう。




ざく切り苺のショートケーキ



「シンプルなショートケーキだからこそ、1つ1つの素材にこだわりました。サンドのざく切り苺も美味しさのポイントです」
定番のイチゴショート、これも総合力はかなりの高評価。
これはよく食べるんだけど、今回初めて気がついたことがあり。
これ、上の生クリームと、スポンジに挟まっている生クリームの質が違うんじゃないかな?
食べ比べてみると上のは中のより甘めな気がする。

そうやって絶妙なバランスを保っているのかな?



桜餅


今年は桜餅を食べていなかったのでここでゲット。
包みを開けるとふわ~っと拡がる香りとともに春の気分も湧き上がる。




開店祝いの小袋もいただきました。
中はお菓子かな?



この箱田本店、今はまだ販売だけだけど、4月にはカフェ部門もオープンするとか。
庭園も見られるとのことで楽しみです。

地図

36.15374, 139.38467
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.