和食 江南 うどん・そば

熊谷市三本「やぶ久」の竹セット(ミニかつ丼・ミニそば)

投稿日: |author: ダニエルさん


誰にでも「この食べものはこうやって食べると美味しい!」っていうのがありますよね。
でもそれが一般的かどうかは別。
例えば「カレーライスを混ぜて食べる」とか「もつ煮を丼にぶちまける」とか「寿司のネタとシャリを別に食べる」とかです。
家で食べる分には問題ないけど・・・





熊谷市三本「やぶ久」


やってきたのは江南の三本にある蕎麦屋さん「やぶ久」です。
ここの前の道はよく通るけど、このお店によるのは初めて。


メニュー




メニューをチェック。
品数豊富です。
今日は寒いからな、「すき焼き鍋うどん」「揚げ餅カレー南蛮」なんかいいな。
でもお腹空いているから麺だけじゃ足りないのはわかっている。
連食か?
いや、双食でいこう。


竹セット


ということで選んだのはミニかつ丼とミニそばの「竹セット」です。
結局はかつ丼セットを選ぶ私。
サラダと漬物が付きます。


ざるそば


まずはそばから。
寒いけど冷たいざるそばをチョイス。



蕎麦はひんやりつるつる。
透明感のある味?
汁は辛めで甘さはほぼ無し。
寒くても何でもそばは冷たいのが好き。


かつ丼


続いてかつ丼も。
かつ丼は・・・黒い!
こんなに黒いのは初めてだ。



味付けは蕎麦汁と同じく辛め。
甘味はほぼ無し、けっこう濃いめ。
ミニというけどアタマの部分はしっかり一人前。
ご飯が少なめなのかな?
辛めのつゆだくなのにご飯が少なめなので、味の濃さが効いてくる。


かつ丼茶漬け!?


そこに蕎麦湯が登場。
そうだ、蕎麦湯があるじゃないか!
周りを見て誰も居ないのを確認して・・・丼に蕎麦湯を投入。
蕎麦湯のもったりした包容感が辛めの味を見事に調和
そりゃそうだ、食感はお茶漬けだし、蕎麦湯の飲み方とほぼ同じ味だ。
うまいうまい、これは新境地を拓いた気分。
「邪道喰いはよせ!」と言われるかもしれないけど、とんかつ茶漬けなんてのもあるんだからOK?



ふう、ご馳走様でした。
蕎麦湯かつ丼、美味かったな。
味が濃い目のかつ丼にねっとり蕎麦湯、実に相性が良かった。
とはいえ、人前ではちょっと躊躇しちゃうね。


地図

36.11309, 139.33553

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-和食, 江南, うどん・そば
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.