グルメ フードコート ファストフード 埼玉 羽生

2011/6/10

羽生イオン内「サブウェイ」のBLTとケイジャンチキンのサンドイッチ

さて、もう一発羽生イオンネタでいっちゃおうか。 今度もフードコート、皆さんおなじみのサンドイッチのサブウェイです。 だいたいここに来るとサブウェイのサンドイッチとポテトパラダイスのポテトというのが私の定番。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 直売所 籠原 閉店

2007/9/7

熊谷市籠原南一丁目「シェリエ」のバウムクーヘン

閉店しました 籠原駅南口に、ひっそりとバウムクーヘンのお店があります。 シェリエというバウムクーヘンをメインとした洋菓子メーカーの、アウトレット品を販売しています。 ここにはたくさんの種類のバウムクーヘンがあります。 値段は200円~350円くらいで、かなりずっしりと買えます。 あれもこれもと買ってしまうとお腹が大変なことになること間違い無しです。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 本庄

2011/1/19

本庄市駅南1丁目「達よし」の味付けいくら丼と盛り合わせ丼

本庄駅近くにある「達よし」にやってまいりました。 ここに来るのはいつも秋。 戻りカツオを食べに来るのが我が家の慣例です。 しかし今回は冬です。 この季節は何があるのかな?

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2014/10/17

熊谷市原島くまぴあ内部「食堂 らん」の鶏のカラ揚おろし丼

いい天気になりましたねぇ。 明日、明後日あたりは各地でイベントや行事がいろいろあるでしょう。 運動会ってところも多いのでは? 天気はバッチリみたいですね。

ReadMore

グルメ パン

2011/11/1

熊谷赤城町3丁目「アルザン」のパンとシュークリーム

とうとう11月になってしまいました。 これで今年は残すところあと2ヶ月。 う~ん、信じられん・・・

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 定食屋 美里

2008/11/14

美里町南十条「ラーメン南天紅」のカツセット

久しぶりに暖かくなった昨日、 百姓oyazi日記で見た「ラーメン南天紅」に行ってまいりました。 大盛りで有名なお店です。

ReadMore

お菓子 グルメ スポット パン 埼玉 熊谷 籠原

2007/11/10

熊谷市新堀「食の駅 さいたま」のだんご他

ここ熊谷、籠原、深谷あたりはスーパーマーケットの激戦区です。 籠原駅周辺だけでもベルク、ヤオコー、マミーマート、とりせんなど、凄まじい競争をしています。 毎週火曜や水曜は特売日で、新聞の折り込み広告が大量に入ります。

ReadMore

グルメ フードコート ファストフード 埼玉 熊谷

2009/9/19

熊谷市サティ内「源さん」のふらいドッグ

用事を済ませ、ようやくシャバに戻ってきました。 約1週間ぶりです。 といっても来週も行くので、また来週はお休みです。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2011/9/17

コンビニ「ローソン」のプレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ

久々にローソンの期間限定ロールケーキを食べました。 以前はほぼ毎月、新しいのが出るたびに食べてたのですが、最近はずいぶんご無沙汰でした。 前回食べたのが2011年3月8日ですから、もう半年近く食べてないわけですね。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2010/5/2

深谷市稲荷町「木村屋」のコロネ

深谷市本住町の「黒んぼ食堂」で昼食をとった後、我々はミステリーツアーを続行した。 本住町から中仙道へ戻り、熊谷方面に歩き出す。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

熊谷市新島「あかねや食堂」の特大ヒレカツ(三元豚)定食(ご飯大盛り)

投稿日: |author: ダニエルさん


肉の話をしよう。
肉はデカければデカイほどいい。
ステーキやハンバーグはデカければデカイほど美味いに決まっているんだ。
でもトンカツとかの揚げ物はそうとは限らないよね。
もちろん分厚くて美味しいトンカツもあるにはあるけど、やっぱり衣とのバランスがあるからね。
あまりに分厚いとトンカツである必要性が無くなる場合もあるわけだ。





熊谷市新島「あかねや食堂」


さて、今回は熊谷市新島、17号沿いに新しくオープンした「あかねや食堂」へやってきました。
ここは以前はうどんの店だったね。
今回は定食と釜めしのお店ときたか。
期待が高まるぜ。


メニュー


入店してメニューをチェック。
定食と釜めし、丼ものがある。
定食は肉系・魚系があり、「ジャンボ定食」というジャンルもあるのが見逃せない。
釜めしは10種類以上あり、薬味や出汁を駆使してひつまぶしのように3通りの味を楽しめるようだ。

ちなみにメニューは税抜き表示。


特大ヒレカツ(三元豚)定食


釜めしも美味そうだけど・・・ここは定食で行こう。
ジャンボ系を見てしまっては注文しないわけには行かないしな。
開店直後のイロモノメニュー注文はリスクが有るのは承知している。
しかし、そんなリスクを恐れる俺じゃあない。
ここは「特大ヒレカツ(三元豚)定食」でいくぜ!


ヒレカツ一本


丸々としたヒレカツが1本、無造作に揚げられています。
昔よく作った鶏ハムに似ているな。
ヒレカツってこういう揚げ方するんだっけ???と混乱しちゃう。


大盛りは紳士の嗜み


ご飯はホカホカこんもり。
大盛り無料と言われてはオーダーしないわけには行かない。
大盛りは紳士の嗜みなのだ。
なお、今回は窓際の席に座っており、サンシェイドを通して日光を浴びているため、写真の色合いが変なのはご了承ください。


ソース2種類


付属のソースはおろしソースとゴマダレ。
これは日替わりなのかな?
卓上のソースと醤油も合わせれば好みの味で楽しめる。


ヒレカツ


さあ、ヒレカツを頂きましょう。
衣は薄めでカリカリタイプ。
パッと見ではそれほどのボリュームには見えないけど、肉の量としては結構なもんだぞ、これ。
この1片が通常のヒレカツよりもデカくて厚い。





まずは定番のソース&カラシで。
ヒレカツなので脂はなく、とても柔らか。
それでいて大きく厚めなので赤身の肉を喰ってるぜ感アリアリ。




ゴマダレもいい感じだ。
ヒレカツは肉の味そのものは淡白なのでソースの味を引き立たてくれるよね。




おろしソースも美味しいな。
揚げ物におろしは絶対の正義。
これが有ると無いとでは満足度が全然違う。




醤油&レモンも行っちゃおう。
ロースカツではソースよりも醤油派の私、ヒレカツでもやっぱりこれは美味い。
ちなみに醤油は慎重にかけないとドバっと出て悲惨なことになるので注意。





その他に味噌汁、小鉢、漬物も付きます。



ふうう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
ヒレカツってあまり食べる機会無いけど、なかなかイイもんだね。
普通のチマチマしたヒレカツは肉食った感があまりないけど、これはしっかりあるからね。
っと、今は「ロース>ヒレ」だけど、歳とともに「ロース<ヒレ」になる日が来るのかな?
ラーメンは既に「こってり<さっぱり」だしな・・・

地図

36.16555, 139.3583
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.