グルメ 埼玉 寄居 洋食

2016/1/10

寄居町桜沢「洋食 つばき」の洋食屋のナポリタン(年越し)

去年、2015年のテーマは「ナポリ探」でした。 もともと大好きなナポリタン、けっこうな数を食べたっけ。 年末にはしっかり年越しナポリタンも食べたよ。

ReadMore

グルメ ファストフード 食べ放題

2014/6/26

バーガーキングのワッパー食べ放題"BiKing"にチャレンジした2014 前編

ばかやろう! 「相手が強すぎた」だ? 「作戦が間違っていた」だ? 「どうせダメだと思っていた」だ? お前たちは戦いの本質をまるでわかっちゃいない! 戦いってんのはだなぁ、どんな時でも自分自身との戦いなんだよ! とはいえ、俺もそれを見失っていた時期があった。 どうやらここは俺の苦い思い出を語って聞かせる時が来たようだな。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷 閉店

2014/10/11

深谷市小前田「お惣菜 たかの」の自家製メンチカツと自家製コロッケ

閉店しました ある日、俺はあるものを食べて愕然とした。 籠原の肉食獣あらため肉食虫である俺が・・・ 無類の肉と肉汁好きの俺が・・・ これを知らずに10年以上も籠原に住んでいたのか(汗)

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷

2016/11/25

熊谷市筑波3丁目ティアラ21内「サブウェイ 熊谷ティアラ21店」の贅沢★肉サンド(期間限定品)

11月29日はいい肉の日、肉食獣の日! イイニク!イイニク! いよいよカウントダウンだ、その日に向けて肉欲望を高めろ!

ReadMore

イベント お菓子 グルメ フードコート 埼玉 熊谷

2009/5/8

熊谷市仲町「八木橋」の第4回おめざフェア開催中

うーん、失敗、大失敗。 妻に八木橋のチラシを見られてしまいました。 危険そうなチラシは前もって排除しておくのですが、今回はうっかりしていました。 今、八木橋でやっているイベントは「はなまるマーケット 第4回おめざフェア」です。 はなまるマーケットは朝のTV番組で、いろいろ美味しそうなものを紹介しているようです。 そこで紹介された日本各地の名品が、八木橋に集結してしまうわけです。 「有名人おすすめのスイーツからお弁当、お惣菜まで人気の味&話題の味が盛りだくさん」 八木橋のチラシ(PDF)

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/3/16

熊谷市別府1丁目「さわた 籠原別府店」のいちご大福とくまがやオムレット

籠原駅が15日未明の火事で大変なことになってますね。 今日は東京~上野駅間と熊谷~岡部駅間の上下線は運転見合わせで、上野~熊谷駅間・本庄~高崎駅間は通常の半数程度の運転本数だとか。 だから籠原駅では電車の音も聞こえないし、駅前の駐車場はすっからかんで、なんだかとても静か。 全線運転再開は17日始発になるとの見通しのようです。 電車を使う人は大変だ。 それじゃあ甘いもののネタで心を落ち着かせよう。

ReadMore

グルメ 埼玉 小川町 惣菜

2016/10/29

小川町小川「デリカテッセン アーチャン」の鶏もも唐揚げ(骨付き)とメンチカツ

もうすぐ10月も終わりです。 すっかり秋っぽくなって・・・というかもう寒いです。 今年は夏は涼しくて夏っぽくなかったし、秋は天気が悪すぎて秋っぽくなかったね。 なんだか季節感がおかしいです。 ということで今日は月末恒例の「鳥もも一本」ネタを。

ReadMore

グルメ 埼玉 居酒屋 深谷

2010/9/20

深谷市柏合「まるやす」の焼き鳥

今回は当サイトにしては珍しい夜の焼き鳥屋さんの話。 お酒を飲まない(飲めないとも言う)私にとって、焼鳥屋さんは恐れと憧れの両方の場所。 滅多に行くことはありません。 でも今回は「今日は焼き鳥が食べたい病」にかかってしまったので行ってまいりました。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2017/3/4

熊谷市中奈良「吾妻屋食堂」の豚汁定食とメンチカツ(単品)

ある日の昼。 私は見る飯を食べ損ねていた。 お目当てのお店にはフラれ、時間はもう14時近く。 あてもなく407号を北上していたとき「お、そういえばあそこならやっているか?」と入ったのがこのお店です。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2011/1/31

深谷市稲荷町「木村屋」のコッペパン他

最近ハマっているのが「パン屋さんでジャムなどを塗ってくれるコッペパン」です。 こういうのって全国であるのかな? このごろは週に2,3回は無性に食べたくなります。 こりゃ病気だね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市宮町2丁目「三河屋」の柏餅とどら焼きと最中ほか

投稿日:2017年5月21日 更新日: |author: ダニエルさん


今年は柏餅をよく食べたな。
長年、柏餅は5月5日を過ぎるとなくなると思ってたんだけど、別にそんなことないんだね。
けっこうあちこちで見ます。
とはいえ流石にそろそろ終わりそうかな?




熊谷市宮町2丁目「三河屋」


やってきたのは熊谷市宮町2丁目、熊谷市役所近くの「三河屋」です。
綺麗でオシャレになった新店舗の方は初めて入ります。
通り沿いの旧店舗の頃は何度か行ったっけ。
店内には和菓子と洋菓子が両方あり、カフェスペースもあるのでその場でも頂けます。
今回はいくつかのお菓子をゲットして家で頂きましょう。


柏餅


いつもなら間違いなくみたらしだんごを買うところだけど、今回は無性に柏餅が食べたかった。
こしあん・つぶあん・味噌あんの3種類ありますが、私はほぼこしあんで決まり。
もっちり歯ごたえのあるの皮に柔らかあんこが入っています。



柏餅はさ、皮を噛むと中のあんこが口の中にむにゅっと飛び出てくる、この独特の感覚がなんとも好きなんだよね。
ああ、それにしても柏の香りの良さよ!
もうこれの季節も終わっちゃうなぁ。


どら焼き



本当は買うつもりはなかったけど、見てたらなんだか食べたくなってゲット。
皮はふんわりしつつももっちり反発力があります。
どら焼きの真髄は皮にあり!
そしてあんこは皮に対して出しゃばらない程度の甘さでバランス良し。
どら焼きは皮とあんこのバランスが非常に難しいよね。




最中



これは妻が買った最中。
ウチでは最中を買うことは今まで無かった(アイスは除く)ので珍しいな。
注文すると皮を温めてあんこを詰めてくれる模様。
で、食べてみるとこれが美味いんだな。
粒あんの味を極限まで味わえるっていうのかな?
だからといって羊羹やあんこ玉とはぜんぜん違うのが不思議。

意外(失礼)なほど美味かったので、今までまったく眼中になかった最中が光り輝いて見えたよ。
そして皮が歯の裏につくのはお約束だ。



その他に和菓子やケーキもちょっとゲット。





ああ、美味しかった。
個人的には和菓子屋さんに行ってだんごを買わないのは非常に珍しいことだったね。
そして最中の単純にして奥深い味わいに目が覚めてしまったかもしれない。




ちなみにこちらでは雪くまもやっています。
5月末からだね。
去年行った時はやってなかったからまだ未食。
今年は是非!

地図

36.1482, 139.38709
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.