熊谷のグルメ

熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」の月見だんごと月見まんじゅう

投稿日:2016年9月17日 更新日:

kandawasai08
9月15日は中秋の名月でした。
となれば月見。
となれば花よりダンゴ、月よりダンゴですよね。





熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」

kandawasai01
まずは月見ダンゴをゲットしましょう。
やってきたのは熊谷市鎌倉町、17号を挟んで八木橋の向かいにある和菓子屋さん「かんだ和彩」です。

過去の記事

熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」の水ようかんと絹練りわらび餅


熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」のあぶり団子4種(みたらし・いそべ焼・京風白みそ・こしあん)と上生菓子など





kandawasai02
kandawasai03
お、あったあった。
お月見まんじゅうの「月のうさぎ」と、京風の「月見だんご」ですね。
せっかくだから両方いただきましょう。



しかし今年はちょっと天気の具合が悪くてお月見は無理そうだな。
それでも熊谷ではいつでも綺麗な月を見ることはできるんだぜ?



kandawasai04
ということで熊谷駅南口にある「熊谷市立文化センター」にやってきました。
ここのプラネタリウムで星空を見ようじゃないか。
平日は午後3時半からの上映、この日時だとお客さんは少なくてゆっくり見ることが出来ます。
真っ暗な星空に適度な空調、優しく柔らかなナレーションと背もたれが倒れる椅子、思う存分熟睡できます。

熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」のプラネタリウム館





kandawasai05
kandawasai06
さあ、それじゃあ頂きましょう。
3つずつゲットした「月のうさぎ」と「月見だんご」です。
空きスペースに鶴の折り紙が入っている細やかな心遣いがほのかに嬉しい。


月見だんご

kandawasai07
kandawasai08
まずは「月見だんご」から。
ラグビーボール型の白いダンゴにこしあんが綺麗に巻かれています。
むにゅっともっちりとしつつも歯ごたえ&歯切れは良好、とても上品なおだんごです。
あんこは滑らかにして甘め、しかし後を引く嫌な甘さでは無い。



月のうさぎ

kandawasai09
kandawasai10
続いてかわいい外見のお月見まんじゅう「月のうさぎ」を。
ふわっとほろっとした皮の中に小豆の皮を剥いて作ったこしあんがたっぷり詰まっています。
ここのこしあんは美味しいなぁ。
そこそこ甘めなのにサッパリなので1個で十分満足しちゃうのもいいよ。



ふう、ご馳走様でした。
ちなみに満月になるのは本日17日のようです。
美味く行けば月が見えるかも。
まんじゅうとだんごをゲットして夜空かプラネタリウムを見上げよう。
あ、もちろんプラネタリウムは飲食禁止ね。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.