お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2007/12/6

深谷市西島町「伊勢屋」のだんご

深谷は古い街のため、昔からの建物やお店が数多くあります。 街中でも古いレンガ造りの建物があり、籠原とは違うなぁという感じです。 ここは、そんな深谷の駅北口を散歩していたときに見つけたお店です。

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 熊谷

2016/4/2

熊谷市石原「ステーキのどん」の3代目横綱ハンバーグ&お替わりハンバーグ

喰った喰った、久しぶりに巨大ハンバーグを喰ったよ! デカ盛りはやはりいいですなぁ。 心も胃袋も豊かになるよ。 あ、今日だけは健康診断とかそういうのは忘れようね。

ReadMore

グルメ 定食屋

2015/7/10

群馬県渋川市上白井「永井食堂」のモツ煮定食(大)

突然だけどもつ煮の話。 もつ煮って店によって味の傾向が結構違うよね。 そして群馬のもつ煮って「味噌がドキューン、にんにくがズキューン!」の濃い味って勝手に思ってた。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 妻沼 熊谷

2013/5/22

熊谷市妻沼中央「和とう」の天重セットとまぐろ刺身とまい茸天セット

4月上旬、妻沼に行った時のこと。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 寿司 深谷 食べ放題

2017/9/29

深谷市上柴町東5丁目「かっぱ寿司 深谷店」の新・食べ放題 男女チーム対抗戦編

さあ、来ました、来ました、決戦の日! かっぱ寿司の新・食べ放題! 今日もお腹いっぱい食べましょう!

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2010/12/20

熊谷市鎌倉町「西京屋」のビーフカレーコロッケとポテサラなど

今回は久しぶりに熊谷で揚げ物を買って来ました。 行ったのは熊谷市鎌倉町にある「西京屋」です。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ パン

2014/6/16

コンビニ「ファミリーマート」のホイップメロンパンと小つぶカールこく旨チーズ味

昔はさ、メロンって高級果物だったから、食べる機会なんてそうそうなかったよね。 あの網模様のマスクメロンなんて実物を見る機会もなかったね。 極々まれに食べられるメロンでも「プリンスメロン」っていうやつだったよ。 だからさ、本物のメロンの前に、メロンパンでメロンを知ったわけよ。 あとはメロンアイスとかね。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷

2016/7/16

熊谷市肥塚「とん茂」のメンチライスと半ラーメン

さて今日から世間様は3連休ですね。 それが明ければ籠原の夏祭りと熊谷のうちわ祭り。 一気に夏本番って感じです。 問題は梅雨明けがいつかってことだなぁ。 個人的には23日のバーニングマンレースの天気と気温が今一番の気がかりであります。

ReadMore

グルメ パン 桐生 群馬

2017/12/22

桐生市東久方町1丁目「ベーカリーカフェ レンガ」のパンいろいろとパンの耳

毎日寒いですね。 でも天気はいいので、陽が当たれば結構暖かい。 そんな時は日当たりの良いテラスでパンを食べるのが好きです。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2009/6/6

熊谷市美土里町「蕎麦処 詩菜野」のカツ丼セット

まだカツ丼が続くのか! 今回は籠原は美土里町にある「蕎麦処 詩菜野」のカツ丼セットです。 うどん・そば屋さんのカツ丼って、定食屋さんやとんかつ屋さんのと何だか違っていて、これはこれで大好き。 さらにうどんとのセットになっている事が多く、お腹いっぱいになって満足する事間違いなしなのです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市鎌倉町「かんだ和彩」のあぶり団子4種(みたらし・いそべ焼・京風白みそ・こしあん)と上生菓子など

投稿日:2015年12月1日 更新日: |author: ダニエルさん

s-kandawasai01
ある日、珍しく八木橋に行った時のこと。
お、17合を挟んだ向こう側に新しいお店ができてるぞ?
しかも・・・だんご屋か!!
ダンゴスキーとしては早速行かねばなるまい。





s-kandawasai02
ここは先日オープンしたばかりの「かんだ和彩」です。
「炙り団子」の文字が示すように団子専門店かと思ったら和菓子屋さんでした。



s-kandawasai03
今回はだんご全種類と上生菓子、どら焼きなどをゲット。
団子はみたらし・いそべ焼・京風白みそ・こしあんの4種類。



s-kandawasai04
二股にわかれた松葉串に小さめの団子が5玉ついている不思議な形状だ。
見たこと無い、通常とは違うだんごにダンゴスキーも焦っちゃう。
それじゃあ頂きましょう。



みたらし

s-kandawasai05
かなり控えめな甘さのみたらし。
しょっぱさはほぼ無しですっきりとした上品な甘さ。
食事系の団子ではなく、100%お菓子系だ。
団子の生地は硬度低めで粘度高め。
その名の通り、「焼き」ではなく「炙り」って感じ。



京風白みそ

s-kandawasai06
「京風白みそ」とは洒落てますね。
これも上品な甘さ、そしてその裏には味噌の塩っぱさが少々、そしてコクがある。
どれも強すぎない味なんだけど、なんというか、静かに仲良く綺麗に調和している感じ。
クルミが入ってる?



こしあん

s-kandawasai07
だんごの玉が小さいので、一口あたりのあんこの比率が高い。
それでもなめらかですっきりした甘さ。
後味もよし。



いそべ焼

s-kandawasai08
唯一の食事系。
海苔の風味がいい感じで醤油の甘味を良く感じられる。
不思議と一番甘いのかと思っちゃうほど。
実際には全然そんなことはないけれど。



s-kandawasai09
s-kandawasai10
s-kandawasai11
他にも上生菓子やどら焼きなどもゲット。
妻は大好きなわらび餅を発見して大興奮。
なかなか置いてあるところはないんだって。



s-kandawasai12
いや~、美味しかったな。
だんごはどれも味は控えめ、そして後味はさっぱり。
こりゃあ、「だんご」というよりも「和菓子」だ。
だんごの持つ田舎臭さ、野暮ったさが全く無いよ。
ストロングだとかワイルドだとかフルボディだとか、そういうのとは対極。
スマートで上品で繊細で、イメージするなら京都にいそうなたおやかな和服美人だね。
今までの団子とはまるで違う新たな境地を見たぜ。
次は是非とも焼きたてを食べてみたいな。

地図

36.14543, 139.38156
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.