グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2014/3/10

熊谷市大字拾六間「すき家 熊谷籠原店」の牛すき鍋定食

もう3月もなかばかぁ。 3月が終われば1年の1/4が終わっちゃうということで、改めて時間の流れの早さに驚きます。

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2016/6/28

【復活!】群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のベーコンバーグ【朗報!】

昨日、突然携帯が鳴った。 相手は・・・くいしんぼさんか。 「もしもし、急にどうした?」 突然の知らせなんてロクでもないことだと相場は決まっている。 しばらくの沈黙の後、電話の向こうから震える声が聞こえてきた。 「ツルショウ フッカツ」と・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 群馬 高崎

2016/8/12

高崎市下室田町「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう他

今日のネタは5月に榛名山に行った時のことを軽く行ってみましょう。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 洋食 鴻巣

2014/12/20

鴻巣市境「おうちカフェ 麗々夢」のリリムまんぷくセットA(りりむハンバーグとトロピカルミックスジュースとブルーベリーミニパフェ)

さあ、いよいよ今年もあと10日あまり。 あと1週間で休みに入る人も多いかな? 私も溜まっている仕事を早く終わらせて年末を迎えないとな。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 洋食 行田

2015/7/3

行田市佐間2丁目「えびな」の特かつ丼(ミニそば付き)

いきます、飯&麺シリーズ第8弾。 だらだら続けたこのシリーズはとりあえず今回で終わりかな?

ReadMore

グルメ コンビニ

2009/9/8

日清カップヌードルのアノ肉が!?

ガンプラに釣られて買ったカップヌードル、実は最近、歴史的(?)変更があったのをご存知でしたか? インスタントラーメンは滅多に食べない私、最近まで知りませんでした。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2011/9/16

深谷市上柴町東7丁目「パン・デ・パパ」のパン

ふと気がついたらパン屋さんの記事が貯まってる。 いつでも書けると思ってると、ネタとしてついつい後回しになっちゃうんだよね。 だから適時放出して行かないとね。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2017/9/23

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパンいろいろ 2017秋

私は普通、食べ物やさんに行くと「前回食べなかったもの」を選ぶことが多いんだけど、すごくお気に入りの定番があるとそれしか食べなくなっちゃいます。 どうしても外せない定番があると、他のを食べる気持ちがなくなっちゃうんですよね。 あそこのジャムバターコッペとか、あそこのメンチ定食とか、あそこのカツハヤシとか・・・ まあ、そんなお店はそれほど無いですけどね。

ReadMore

グルメ パン

2011/9/13

熊谷肥塚「小麦の丘」のパンいっぱい

このお店、私が行くと不思議となぜか開いてない。 何曜日に行っても開いてない。 あまりにも開いてないので「もうやめちゃったのかな?」なんて思ってました。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷

2010/7/28

深谷市岡「道の駅おかべ」の深谷ねぎからしと赤のねぎコショウ

深谷はブロッコリーやとうもろこしや漬物の生産も盛んで、チューリップの切花は日本一の生産量。 深谷牛(食べたこと無いけど)も知名度が上がってきているようですが、やはり知名度で言えば深谷ネギが圧倒的です。 今回はそんな深谷ネギを使った商品をご紹介します。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 東松山

東松山市箭弓町3丁目「まるよし団子」のみたらし・ピザ・明太子だんご

投稿日:2016年5月7日 更新日: |author: ダニエルさん

maruyoshi06
ダンゴスキーネタ第3弾。
今度は一転して東松山へ。
ここでもダンゴの新境地を見た!




maruyoshi01
やってきたのは東松山市箭弓町3丁目、東松山駅の北側の踏切近くの「まるよし団子」です。
フラフラしている時に「だんご」の文字と旗に惹かれて入店。
ちなみに「箭弓町」を「やきゅうちょう」と読むのを初めて知りました。



maruyoshi02
おおっ、店構えからは予想外のメニューの多さ!
しかもダンゴ業界では珍しい洋食系もあるぞ!?

そしてお店の中には店構えにもメニューにも似合わない上品な老婦人がダンゴを焼いている。
平日の昼下がり、俺は白昼夢でも見ているんだろうか?



さて、何にしようか?
まず、1本目に「みたらし」は絶対に外せない。
それとあんこ系もいくか?
いや、珍しい洋風系も試したいところだ。
2本目はいちばん怪しい「ピザ」で行くか。
となると3本目は味的に被らない「明太子」でいこう。




maruyoshi03
このお店は焼き置きではなく、注文を受けてから焼くスタイル。
だからちょっと時間はかかる。
なに、時間はある。
この椅子に座って待ち、焼きたてを食べればいい。



おばあちゃんが焼き始める。
あれ、でも注文したものが何だか分からなくなっているぞ?
あらあら、大丈夫ですか?
どうみてもなれた手つきじゃないぞ?



焼いている最中に世間話を。
なるほど、普段は娘さんがやっているんだって。
でも忙しい時は自分が手伝うと。
でもメニューが多く、それぞれ手順も異なるので難しいと。
「こんなにたくさんのメニューをこなすのは無理だということを娘に分かって欲しいんだけどねぇ」なんて話してたよ。



話しながら3種類のダンゴを同時進行で作るのはとても大変そう。
うう、スイマセン、面倒なものばかり注文して・・・
もうね「いいからいいから、あとは俺がやるからさ、おばあちゃんは休んでて」なんて言いたくなっちゃったよ(笑)
そして娘さんに作ってもらったであろう、パウチされただんご作成手順書が微笑ましい。


色々話してたら
「あっ、おだんごが焦げちゃったわ」
「いいよいいよ、大丈夫だよ、ダンゴは焦げてたほうが美味しいんだよ」
なんてことに。
祖母の焼くダンゴで育った私、おばあちゃんが焼くダンゴは大好きに決まっている。
さあ、頂きましょう。



みたらし

maruyoshi04
maruyoshi05
それほど濃くなく程よい甘さと塩っぱさ。
見た目通りに美人(シャン)なみたらしだんごだ。
焼きたてのダンゴの香ばしさにより美味さは倍にブーストされる。
文句無しの美味さ。



明太子

s-IMG_4689
maruyoshi07
焼きたてのダンゴに明太子と刻み海苔。
想像通り、明太子をのせた餅みたいな味。
食事感100%でおやつ感0%。
これもいいねぇ。
焼きたてダンゴは愛だ。



ピザ

s-IMG_4691
maruyoshi08
一番のイロモノ。
ダンゴにピザソースを塗り、とろけるチーズをかけ、更にバジルを振ったもの。
おばあちゃんごめん、こんな面倒なものを作らせちゃって(汗)
味はそのまんまピザ。
もっちり生地で全く違和感なし、しかも手を汚さずに食べられる。
これ、色々なシリーズが作れるな。
いや、これをイタリアに逆輸入すれば一攫千金と見た!



ご馳走様でした。
平日の昼下がりのホンワカした時間、ちょっとした会話だったけどとても楽しかったです。
なんだかすごく豊かな時間だったなぁ。
小学校の帰り、祖母の店で焼きそばやダンゴを食べさせてもらったのを思い出したよ。
どんな話しをしたかは全然覚えてないけど、あの味と雰囲気だけは鮮明に覚えてるんだよね。
また行こう、うん。



わかりづらいけど駐車場ありです。
maruyoshi09

地図

36.03644, 139.40056
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 東松山
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.