エリア 埼玉 グルメ お菓子 行田

行田市持田「中里屋だんご店」のだんご(みたらし&あんこ)

投稿日:2016年1月15日 更新日: |author: ダニエルさん

nakazatodango04
今日は2016年初のダンゴスキーネタ。
見てよ、この素朴で力強いだんご。
容易に味の想像できるでしょ?
私くらいのダンゴスキーともなるとね、ちょっと見ただけで味も食感もほぼ的確に予想できるのよね。
まあ、それは良くも悪くもあるけどね。





nakazatodango01
やって来たのは行田市持田、カインズがあるあたりで17号バイパスを越えた反対側にあるだんご屋さん「中里屋だんご店」です。
ここは以前に自転車で通りかかった時に気になっていたお店。
「串だんご」の表記は珍しいね。



nakazatodango02
お店の中には2種類のだんご、赤飯、饅頭、大福、きりもちなど。
だんごとまんじゅうと大福は50円という安さ。
今の時期は切り餅もいいなぁ。



nakazatodango03
今回はみたらしとあんこのだんごをゲット。


みたらしだんご

nakazatodango04
まずはみたらしからいってみましょう。
しっかり焦げ目、たっぷりのタレ、これは相当にストロングな醤油系だんごとお見受けする。
いざ、頂きまする!



nakazatodango05
口に入れると意外や意外、かなりの甘い系!
甘さ90%、その後に塩っぱさがごくごく僅かに感じられる。
甘い味噌みたいな味だ。

こりゃあヤラれた!
ここまで味の予想が外れたのは初めてだ!



nakazatodango06
タレの粘度は非常に高い。
ストロングな外見とはまったく違った系統の味には驚きだ。
塩っぱさを求める食事系としては向かないけど、甘さを求めるおやつ系としてなら十分にアリ。



nakazatodango07
歯につかないしっかりした歯ごたえと適切な硬さ・粘度。
そしてお焦げの香ばしさとほんのり苦味、だんごの生地と焼き加減は最高だ。




あんだんご

nakazatodango08
あんこはだんごの両サイドをあんこでサンドした上品なもの。
みたらしの甘さを考えるとさぞかし甘いんだろうな・・・



nakazatodango09
とおもったらあんこはすっきりさっぱり。
むしろみたらしよりも甘くない!?

しっかりしただんご生地にこのアンコは良く合う。
うんうん、これはいいね。



ご馳走様でした。
いや~、ダンゴスキーの鑑定眼もまだまだですな。
ちなみに一本残ったので翌日に食べてみたら、これがまた固くてもそもそで全然美味くなかったよ。
でもそれは変なものが入っていない手づくりのだんごってこと。
パンやなんかでもそうだけどさ、そういうのはやっぱりその日のうちに食べないとダメだね。

地図

36.1272, 139.44798

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, お菓子, 行田
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.