グルメ ファストフード 埼玉 行田

2013/7/23

行田市真名板「二基」の富士宮焼きそば ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 7月のマイナー錬その1 関越自動車道下り「嵐山PA」の嵐山辛モツ焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15584.htm

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2015/9/15

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ+カラアゲ定食

あれは4月上旬、航空自衛隊熊谷基地で行われた「さくら祭り」に行った時のこと。 5年ぶりにブルーインパルスが来るとあってメチャクチャ嬉しかったなぁ。 その日はくいしんぼさん達と一緒に見に行ったんだけど、今日はその時の昼食の話です。 https://kagohara.net/2015/04/21186.htm

ReadMore

お菓子 グルメ 加須

2018/5/13

加須市中央1丁目「寿々木」の太郎焼き

以前にも書いたけど、この食べ物を何と呼ぶかでその人の出身地がおおまかに判るそうです。 一般的なのは「今川焼き」「大判焼き」あたりでが、私の育った菖蒲町では「甘太郎焼」って言ってました。

ReadMore

グルメ 喫茶店 日記

2013/5/3

4月のマイナー錬その3 メイドカフェでご主人様に!

前回からの続きです。 痛チャリを作ろう 前編 https://kagohara.net/2013/04/14933.htm 痛チャリを作ろう 後編 https://kagohara.net/2013/04/14951.htm 4月のマイナー錬その1 痛チャリでアキバに行こう! https://kagohara.net/2013/04/14955.htm 4月のマイナー錬その2 自転車をどこに停めよう? https://kagohara.net/2013/05/14971.htm

ReadMore

グルメ ファストフード

2017/5/31

ピザのフライドチキン第2弾!!KFCの「CHIZZA プルコギ」を食べてみた。

これはピザである。 でも普通のピザではない。 肉ピザだ。 肉のピザではないぞ? 肉でピザなのだ!

ReadMore

お菓子 グルメ 中華 埼玉 深谷

2007/12/13

深谷市仲町「伊勢屋」のラーメンとだんご

前回行った西島町の伊勢屋とは違う、中仙道沿いの伊勢屋です。 あちらのジャンルは食堂でしたが、こちらは甘味処になるのでしょうか。 おだんごや草もち、ソフトクリーム、あんみつなどがあります。 これ以外にものり巻きやいなり、ラーメンといった軽食もあります。 特にラーメンは美味しいと評判なので、一度食べて見たいと思っていました。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 本庄 食べ放題

2008/2/28

本庄市栄1丁目「プリーモ」のパスタランチ

本庄でいつもお客さんでいっぱいの「プリーモ」に行って来ました。 本庄のさいたまセレモニーホール本庄の近くにあるイタリア料理店です。 ここはランチタイムはいつもいっぱいで、駐車すらなかなか出来ません。 ずっと気になっていたので、なんとか駐車できた本日、入ってみることにしました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

2016/1/2

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2016

最近の新年といえばコレですよね。 年々ちょっとずつ話題になっているコレです。 おせちパン、これを食べることで私の新年はスタートします。

ReadMore

グルメ 携帯から 食べ放題

2014/7/4

KFC食べ放題祭り!

今年もやってまいりました、ケンタ食べ放題祭り。 繰り広げられる激闘、飛び散る肉汁、流れ落ちる悲涙。 数々のドラマを紡ぎ、訪れた意外すぎる結末とは? 待て次号!

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 深谷

2007/9/18

深谷市国済寺「田島屋」のカツ丼と鳥のカラアゲ定食

今日はカラアゲを食べたかったので、深谷の田島屋に行きました。 「大衆食堂」の響きがいいですね。 なにやらうずうずしてきます。

ReadMore

お菓子 グルメ

武蔵村山市本町1「ふじや」の焼だんご

投稿日:2015年10月9日 更新日: |author: ダニエルさん

だんご大好きのダンゴスキーである私。
特にしょっぱめ醤油系のだんごが好きですね。
だんごはお店ごとに味が全然違ってて面白いですよね。




fujiya01
そして今日は新たなだんごを体験した話をしよう。
やって来たのは多摩湖の近く、武蔵村山市にある「ふじや」です。
先日のマイナー錬で寄りました。

9月のマイナー錬「横田基地友好祭&西武園競輪場体験走行ツアー」 前編
http://cycle.kagohara.net/2015/09/20146.htm



fujiya02
「焼だんご一本 90円」
うむ、シンプルにして必要十分なメニューである。
それじゃあ2本頂きましょう。



fujiya03
その場で炙ってタレを付けて渡してくれました。
むふ~、美味そう!
早速頂きましょう。



fujiya04
もぐもぐもぐ・・・
ヤック、デ・カルチャー!
なんだこれは!?
これまでに食べたダンゴとはまるで別物だ!

※ゼントラーディ語で、ヤックは「なんと」、デカルチャーは「恐ろしい」「信じられない」という意味。


fujiya05
歯応えと粘度が皆無のダンゴは口の中でホロリと溶け消えていく。
タレは甘味無しの醤油味、まるっきり磯辺焼きの味。

こりゃあ、これまでに食べたことのないタイプのだんごだ。
もちろん焼きたてで香ばしくて美味しいんだけど、見た目に対して想定される食感と味が大きく異なっており、自分の中ではだんごという認識ができない状態だ。
????????????????????
脳内のZ80CPUが混乱して煙を吹きそう。


fujiya06
これまで食べてきただんごだって千差万別だった。
でもそれはある程度の決まった範囲内での違いでしかなかった。
でもこれはその範囲外の食べ物だ!
これはダンゴの概念を再構成しなければならないぞ。


s-IMG_7812
と、色々言っても美味しいんですよ、これ。
私のこれまでの概念からは「だんご?」って思うけど、美味しいことは美味しい。
なんというかな、ソースカツ丼を初めて食べた時の「これってカツ丼か?」という想いに似ているかもしれない。



要点をまとめると

・味は磯辺焼き
・口の中でホロッと溶け崩れる
・ダンゴの形をしている何か

ってところ。
なるほど、こういう焼きだんごもあるんだな。
今回ばかりは文化圏の違いというものをつくづく実感したね。
この周辺、所沢などではだんごを名物にしている地域だとか。
これはまた行って調査せねばなるまい。


地図

35.75508, 139.38487
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.