熊谷 妻沼 埼玉 お菓子

熊谷市妻沼「小林だんご」のみたらしだんごとあんだんご

投稿日:2011年8月1日 更新日: |author: ダニエルさん

いよいよ8月。
いよいよ夏本番!・・・ってほどの暑さでもないので、なんだか拍子抜けの今日この頃。
それじゃあ今日はどんな季節でも美味しい、おだんごでいってみよう。



s-IMG_4259 やってきたのは妻沼は聖天様の近く、歓喜院前の「小林だんご」です。
聖天様の通りからちょっと入った駐車場の所にあります。
おだんごのほかには赤飯やお餅もあります。


s-IMG_4261 それじゃあさっそくおだんごを頂いてみましょう。
今回は「みたらし」「あん」の両方をゲット。
店先で5本ずつ残ってたから「それ全部!」って言って買って来ちゃったよ。
本当は4本ずつで良かったんだけどね(笑)


s-IMG_4266 まずは「みたらし」からいってみましょうか。
だんごは歯ごたえがあって粘度は低い、上新粉の良い食感だ。
モチモチではなくマクマクというか・・・
う~ん、うまく言葉で表現できない。


s-IMG_4272 タレは醤油の風味の中にちょっぴりの甘味。
素朴にしてシンプル、それでいて完成されている。
だんごの甘味と焦げの風味、それとこのタレで、いくらでも飽きずに食べられちゃう。


s-IMG_4279 うんうん、これは好みのだんごだぞ。
ちゃんと焦げ目もついているため、食べていて香ばしさも感じられて言うことは無し。
やっぱりみたらしは焼いてないとね。
サイズはちょっと小さめだ。


s-IMG_4269 続いて「あん」もいってみよう。


s-IMG_4270 お、あんこは甘めだな。
でも、品の良い、純粋な甘さだね。
これもいいなぁ。


s-IMG_4276 これまた、いくらでも食べられるなぁ。
5本ずつは多いと思ったけど、こりゃ足りないや(笑)


s-IMG_4260 なお、これらのだんごは一本50円
今時ではちょっとびっくりするくらい安い。
5本ずつ、計10本買っても500円だよ!?
私の20年前くらいに亡くなったばあさまが売っていたみたらしだんごが当時1本50円。
それを考えるとすごいな・・・


36.226152,139.375482

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 妻沼, 埼玉, お菓子
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.