お知らせ
2024.04.02

コンビニ「ファミリーマート」のカステラサンド いちご&クリーム

コンビニ・スーパーのグルメ

今日は全世界にその名を轟かすCSPAKK(カステラサンドパン愛好研究会:Castilla Sand Pan wo Aisusite Kenkyu suru Kai:現会員1名)の新商品発見の報告であります。





今回やってきたのはコンビニのファミリーマート。
ここの「ちぎれるシナモンロール」「ホイップメロンパン」「小つぶカールこく旨チーズ味」が大好きな私、仕事が忙しい時などは買いに行って溜まったストレスを発散させます。
コンビニ「ファミリーマート」のちぎれるシナモンロール


コンビニ「ファミリーマート」のホイップメロンパンと小つぶカールこく旨チーズ味
コンビニ「ファミリーマート」のホイップメロンパンと小つぶカールこく旨チーズ味
昔はさ、メロンって高級果物だったから、食べる機会なんてそうそうなかったよね。 あの網模様のマスクメロンなんて実物を見る機会もなかったね。 極々まれに食べられるメロンでも「プリンスメロン」っていうやつだったよ。 だからさ、本物のメロンの前に、...




s-CSP01
そこで見つけたのがコレ。
おお、まごうことなきカステラサンドパン(略称:CSP)ではないか!
こりゃあ買うしか無い。



s-CSP02
カステラサンドパンとはこのようにカステラが挟んである菓子パンのこと。
パンにカステラというイマイチ燃える要素がない組み合わせで、「炭水化物に炭水化物を挟むのって?」というツッコミを入れられることは必至の、外見の割には味的インパクトは薄い、なんともマイナーで微妙なパンです。
が、コンビニで商品化されているところを見ると、もしかしたらそこそこ人気はあるのかも?
そして私の個人的ソウルフードであります。
詳しくはこちらを読んでみてください。
久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン
久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン
学期末が来ると今でも思いだす。 休みへの期待、決まってお小言が書かれた通知表、持って帰るたくさんの荷物。 それともうひとつ。 学期末の最後の給食に出る、楽しみな楽しみなアレ。




s-CSP04
サイズ的には結構大きめ。
ただし、CSPは密度がかなり低いので、大きさの割には意外と腹にはたまらない。
逆に言うとお手軽に楽しめるってことだ。



s-CSP03
この「カステラサンド いちご&クリーム」のスプレッド(間に塗られている具材)はいちごジャムとクリームという組み合わせ。
今までのCSPでは「いちごジャム」「あんこ」「マーガリン」「チョコ」「カスタードクリーム」などを使用したものが報告されているが、この白いクリームは初めてだ。
CSPの味はこのスプレッドの組み合わせで決まると言っても過言じゃあない。
CAPAKK会員の間で期待と衝撃の混じった感情がほとばしる。



s-CSP05
全体的な彩りとカステラとパン生地の比率は非常に素晴らしく、見るものを恍惚とさせる。
う、美しい・・・これぞCSP美!
それじゃあ頂きましょう。



s-CSP06
む、ジャムとクリームでそこそここってりしているね。
でもチョコやカスタードほどの重さは無く、逆にさっぱり感すらある。
そしてその後にマーガリンの風味が口の中で広がる。
なんというか、ふんわり頼りないジャム味の菓子パンって感じ?
うん、これぞCSPらしい微妙な美味さだ。



s-CSP07
やはりこの白いクリームの存在がCSPに新たな可能性をもたらしているな。
これまでのCSPとは違う感じだね。
なるほど、こういうのもありか。
というかすべてのCSPはオンリーワンだ。



ご馳走様でした。
新たなCSPに出会えて幸せでした。
ファミマにあったとは意外だったな。
でも定番化はしないだろうなぁ・・・
これからはスーパーやコンビニでも探してみるとしよう。


他のカステラサンドパンの記事
カステラサンドパン
「カステラサンドパン」の記事一覧です。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. LEVIN7 より:

    私の地元では、このファミマのカステラサンドと同じ組み合わせなので、違和感ないです(*^ー^*)/むしろ嬉しい☆

    我が家は、途中から3人家族だったので(兄が、大学に行き、社会人になって)
    カステラサンドを3つに分けて、家族のおやつにした事なんかも懐かしいです。

    ビバ・カステラサンドです♪

    • danielsan より:

      LEVIN7さま
      おお、そういうCSPもあるんですか!
      地域ごとに独自のCSPがありそうですね。
      こりゃあ研究のしがいがあるな!