イベント グルメ 弁当

2008/6/16

番外編:熊谷スポーツ文化公園「20世紀少年」のエキストラ弁当

その男は待ち続けた。 自分は何故ここにいるのか? なすべきことは? 灼熱の太陽、永遠とも思える時。 そして男は手にする。 希望という名のその箱を・・・

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 本庄 移転

2015/12/4

本庄市本庄4丁目「髙橋」の特製みそらーめんと炒飯と餃子

移転しました 今日は珍しくラーメン屋さんのネタ。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 東松山

2016/6/22

東松山市松葉町4丁目「金ちゃん食堂」のミックスフライ定食とチャーハン他

イカリングのトラウマの話。 小学生の時、ある日の献立表に「イカリング 中3個小2個」って書かれてたんですよ。 で、「中サイズが3個、小サイズが2個出るのか!うはっ!」って期待したんですよ。 でも実際出てきたのは2個でさ。 どういうことかと足りない脳みそで考えこんだわけですよ。 どうしても分からずに先生に聞いてみたらさ、何てことはない「中学生は3個、小学生は2個」の意味だったんだよね。 ガッカリしたなぁ、あの時は。 それ以来、イカリングを見るとあの時のがっかり感と恥ずかしさが蘇ってくるんです。

ReadMore

グルメ 定食屋

2014/6/7

大泉町仙石3丁目「こごみ」のソースカツ丼(大盛り)

ある日の木曜日、日本のブラジルと言われる群馬県大泉町を走っていました。 時間は例によってお昼時。 どこかでお昼ご飯を食べたいけど、土地勘はほぼ無し。 となると目についたお店に突撃するしか無い。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 洋食 熊谷 籠原 閉店

2007/12/27

熊谷市美土里町「ステーキのくいしんぼ」の巨大ハンバーグ

閉店しました 前回に続きまた登場の「ステーキのくいしんぼ」です。 今回は巨大560gハンバーグです。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷

2008/4/1

熊谷市佐谷田「レストラン高原」の20ドルステーキ

国道17号線の佐谷田付近にあるレストラン「高原」へ行ってきました。 外から見る限りではステーキやハンバーグなどの洋食系という感じ。 通るたびに気になっていたのですが、ちょうど食事時に通ることは少なく、なかなか機会がありませんでした。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2010/6/5

埼玉県熊谷市筑波3丁目ティアラ21内「無印良品」のお菓子

最近、献血にハマっております。 私が行くのは仕事が暇な水曜日か、仕事が休みの木曜日のどちらか。 この曜日に行くと成分献血をお願いされるので、最近はいつもそれ。 しかも成分献血は2週間経てば次の献血が出来るので、回数をこなすにはちょうどいい。 ですから血圧のチェックもかねて1ヶ月に一度の割合でいっています。 若干高かった血圧もようやく通常値に戻ってきてホッとしているところ。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2011/7/5

熊谷市大字拾六間「すき家 熊谷籠原店」のメガ牛丼

今回は突然牛丼を食べたくなり、近くの「すき家」に行ってみました。 すき家といえばバリエーション豊かな牛丼が特徴。 「チーズ牛丼」「キムチ牛丼」「ねぎ玉牛丼」「高菜明太マヨ牛丼」など、定番から異端なものまで、数多くの牛丼があります。 さらにカレーや定食などもあり、量やトッピングを考えれば選べるメニューは無限大といえます。

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 定食屋 美里

2012/8/25

美里町南十条「ラーメン南天紅」のカツセットとジャンボ餃子

さて、夏の中華連発、まだまだ続くよ。 今回はデカ盛りで有名な美里町南十条の「ラーメン南天紅」だ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2009/6/12

熊谷市久保島「田舎っぺ」の塩肉ネギ汁うどん(大盛り)

さて、コレステロール値がやばそうなハンバーグ類は置いといて、今回はヘルシーっぽいうどんで行きましょう。 今回はおそらく熊谷でもトップクラスの知名度を誇るうどん店の「田舎っぺ」です。 市内に数店舗を構えるこのお店、最近久保島にも新店舗がオープンしました。 通りかかるたびに見るけれど、いつも駐車場は一杯。 人気あるんだねぇ。

ReadMore

グルメ パン

「フジパン株式会社」のカステラサンド

投稿日: |author: ダニエルさん

今日は私のライフワークとも言えるCSPAKK(カステラサンドパン愛好研究会:Castilla Sand Pan wo Aisusite Kenkyu suru Kai:現会員1名)の新商品発見の報告であります。





s-IMG_2702
やって来たのは羽生イオン。
ここはモンベルのお店が入ってるので、時々やって来ます。
その食品売り場で見つけたのがこれ。
おお、まごうことなきカステラサンドパン(略称:CSP)ではないか!
こりゃあ買うしか無い。



s-IMG_2879
カステラサンドパンとはこのようにカステラが挟んである菓子パンのこと。
パンにカステラというイマイチ燃える要素がない組み合わせで、「炭水化物に炭水化物を挟むのって?」というツッコミを入れられることは必至の、外見の割には味的インパクトは薄い、なんともマイナーで微妙なパンです。
私の個人的ソウルフードであります。
詳しくはこちらを読んでみてください。
久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン
https://kagohara.net/2010/12/7241.htm



s-IMG_2880
ということで今回ゲットしたのはフジパンのカステラサンドです。
サブタイトルにはミルククリームの文字が。
図を見るとスプレッド(間に塗られている具材)はミルククリームのみか?
スプレッドは2種類というCSPの基本的概念が崩れ去る瞬間だ。



s-IMG_2882
サイズ的には結構大きめで山は4つ。
でも基本的にCSPはパン生地の密度が低いので、意外と腹には溜まらない。



s-IMG_2884
パンでカステラを挟んであり、これはCSPの基本的なスタイルをしっかり踏襲している。
そして本当にスプレッドはミルククリームのみのようだ。



s-IMG_2883
それでは頂きましょう。
パン生地とカステラはとてもフワフワ。
そしてミルククリームは結構甘めだね。
全体的にかなり軽い感じ。



s-IMG_2885
ミルククリームは独特の味と食感。
なんとなく駄菓子っぽい雰囲気だ。
酸味のないモロッコヨーグルみたいなかんじ?
これはこれでニヤニヤしながら食べられるね。




ご馳走様でした。
ガツンと来るインパクトや、一発でハマりそうな中毒性や、オンリーワンの存在感や、定番の安心感とか、そういうのがまったく無い中途半端で微妙な美味しさはいかにもCSPらしいところ。
とはいえ、やはりスプレッドが1種類というのはCSPの中でも異色の存在だ。
「ただでさえ微妙なCSPの中でも更に微妙」っていうのがこのカステラサンドの立ち位置かな。
でもまた新たなCSPに出会えて幸せでした。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, パン
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.