お知らせ

本庄市朝日町1丁目「ジョイフル 本庄南店」のおでん鍋定食

籠原周辺のグルメ

少し前にちょっと話題にしたこのネタ。
「おでんはご飯のおかずになるのか?」
個人的には有り。
その後、このネタで何人かと話をしましたが、有り無しで全くの互角でしたね。
お酒を飲む人は「無し」、飲まない人は「有り」という傾向です。




やって来たのは本庄市朝日町1丁目にあるファミレス「ジョイフル 本庄南店」です。
そこで見たこのメニューに驚愕する。
まさかファミレスでこんなメニューが出るとは!




ジョイフルはあまり馴染みがないファミレスですが、発祥は九州の大分。
熊谷、行田、本庄など、埼玉に7店舗、群馬に9店舗あります。
それにしても九州ではおでん定食は一般的なんだろうか?




土鍋にいろいろ入っているぞ。
さっそく頂いてみましょう。
ちなみに私の両親は九州出身。
我が家では子供の頃からおでんは普通におかずとして出ていたね。
だから個人的には違和感はないよ。




まずはさつま揚げ。
九州では天ぷらっていうよね。
博多に行った時に天ぷらうどんを頼んだらこれが載って出てきたっけ。




ごぼう天。
これはメジャー選手だよね。
姉妹品のイカ天も好き。




玉子。
タメイゴゥ!
その存在感と高級感は他のネタよりもワンランク上の存在と感じさせる・・・気がする。
「ちょっと齧っては黄身に汁を吸わせ」を繰り返して食べていくのが好き。




つみれ。
つみれ単体では魚臭さが残っているガッツリしたのが好き。
でもおでんというチーム戦では個性が強すぎるのは難点となる。
だから主張が控えめなこういうタイプがいいよね。




こんにゃく。
子供の頃はこんにゃくは好きじゃなかったなぁ。
これは他のネタに比べてワンランク下の存在な気がしてたよ。
我が家ではダシの出きった昆布巻きと一緒に鍋の底の方にいつも余ってたっけ。
ゴメン、今ではちゃんと好きです。




大根。
コイツは完全に主力、中心の選手。
やはりおでんに大根は欠かせないね。
誰も異論はないはず。
そのまま食べても良し、カラシをちょっとつけて食べても良しだ。




キャベツ。
キャベツ!?
ロールキャベツならわかるけど、キャベツ単独か!?

モツ鍋じゃないよな・・・(汗)
これは初めてだ。
しかもたっぷり入っている。
おでん汁が染みているので美味しいのは美味しいけど、今までの固定概念が意識を濁らせる。




豆腐。
豆腐!?
湯豆腐ならわかるけど、おでんに豆腐!?

これも初めてだ。
これが九州標準のおでん鍋なのか!?
おでん汁が染みているので(以下略)




これにご飯と漬物がついて定食が完成。
おでんは美味しいし、ご飯も美味しい。
そしておでんは塩味があるから、理論上はおかずにはなり得る。
でも、ご飯との親和性は皆無に等しい。
おでんを食べている時にご飯は欲しくならないし、その逆も同じだもんね。




おでん丼にしてみた。
汁をかけて雑炊にしてもいい感じ。
ただし、どこまでいってもおでんはおでん、同じ味だ。
おでんとご飯、お互いを高め合うということは全くない。
プラスにもマイナスにもならない、そのまんまの味。
お互いがそれぞれの存在を全く意識していない、独立独歩の2人。
不思議な関係だ。



ふう、ご馳走様でした。
おでんは意外にもかなり塩分が高い。
そのままバクバク食べると健康的にはヨロシクない。
だから塩分を中和しつつ腹をふくらませるには白飯は適役だ。
そして寒い日のおでんは最高の食べ物。
そう考えればおでん定食の存在意義は充分にあるのではないだろうか。
そんな事考えながらハフハフ食べるのでありました。
それと何度言ったらわかるんだ?
シチューは白も黒もれっきとしたおかずだ!


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > くいしんぼさん
    九州ではおでんはおかずなんでしょうかね?
    それ以上にキャベツと豆腐が気になります。
    考えてみれば私は湯豆腐はおかずじゃない感じです。
    難しい問題ですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > マロニエさん
    トメイトゥ!ポテイトゥ!タメイゴゥ!です。
    可か不可で言えば可ですが、有り無しなら無し。
    実際には私もそんなところですね。

  3. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も含めて両親も九州人です
    家では普通にご飯のおかずとして出てきました
    ただ私だけがダメだったんです
    子供のころは我慢して食べていました
    愛妻が今、この記事を見て、「アリでしょ~」
    そして鍋、水炊きなど
    私にはご飯のおかずなのですが、妹はダメ、
    難しいです

  4. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん語だと玉子は「タメイゴゥ」なんですね
    勉強になりました(^O^)v

    これしかおかずが無いと言われれば、おでんでご飯を食べられるけど
    自ら注文はしないから俺は無しということになりますな・・・