お知らせ
2024.04.02

ファミリーレストラン「ジョイフル」のおでん鍋定食

ファミレス・チェーン店のグルメ

少し前にちょっと話題にしたこのネタ。
「おでんはご飯のおかずになるのか?」
個人的には有り。
その後、このネタで何人かと話をしましたが、有り無しで全くの互角でしたね。
お酒を飲む人は「無し」、飲まない人は「有り」という傾向です。




jpyful_oden01
やって来たのは本庄市朝日町1丁目にあるファミレス「ジョイフル 本庄南店」です。
そこで見たこのメニューに驚愕する。
まさかファミレスでこんなメニューが出るとは!


jpyful_oden02
ジョイフルはあまり馴染みがないファミレスですが、発祥は九州の大分。
熊谷、行田、本庄など、埼玉に7店舗、群馬に9店舗あります。
それにしても九州ではおでん定食は一般的なんだろうか?


jpyful_oden03
土鍋にいろいろ入っているぞ。
さっそく頂いてみましょう。
ちなみに私の両親は九州出身。
我が家では子供の頃からおでんは普通におかずとして出ていたね。
だから個人的には違和感はないよ。


jpyful_oden04
まずはさつま揚げ。
九州では天ぷらっていうよね。
博多に行った時に天ぷらうどんを頼んだらこれが載って出てきたっけ。


jpyful_oden05
ごぼう天。
これはメジャー選手だよね。
姉妹品のイカ天も好き。


jpyful_oden06
玉子。
タメイゴゥ!
その存在感と高級感は他のネタよりもワンランク上の存在と感じさせる・・・気がする。
「ちょっと齧っては黄身に汁を吸わせ」を繰り返して食べていくのが好き。


jpyful_oden07
つみれ。
つみれ単体では魚臭さが残っているガッツリしたのが好き。
でもおでんというチーム戦では個性が強すぎるのは難点となる。
だから主張が控えめなこういうタイプがいいよね。


jpyful_oden08
こんにゃく。
子供の頃はこんにゃくは好きじゃなかったなぁ。
これは他のネタに比べてワンランク下の存在な気がしてたよ。
我が家ではダシの出きった昆布巻きと一緒に鍋の底の方にいつも余ってたっけ。
ゴメン、今ではちゃんと好きです。


jpyful_oden09
大根。
コイツは完全に主力、中心の選手。
やはりおでんに大根は欠かせないね。
誰も異論はないはず。
そのまま食べても良し、カラシをちょっとつけて食べても良しだ。


jpyful_oden10
キャベツ。
キャベツ!?
ロールキャベツならわかるけど、キャベツ単独か!?

モツ鍋じゃないよな・・・(汗)
これは初めてだ。
しかもたっぷり入っている。
おでん汁が染みているので美味しいのは美味しいけど、今までの固定概念が意識を濁らせる。


jpyful_oden11
豆腐。
豆腐!?
湯豆腐ならわかるけど、おでんに豆腐!?

これも初めてだ。
これが九州標準のおでん鍋なのか!?
おでん汁が染みているので(以下略)


jpyful_oden12
これにご飯と漬物がついて定食が完成。
おでんは美味しいし、ご飯も美味しい。
そしておでんは塩味があるから、理論上はおかずにはなり得る。
でも、ご飯との親和性は皆無に等しい。
おでんを食べている時にご飯は欲しくならないし、その逆も同じだもんね。


jpyful_oden13
おでん丼にしてみた。
汁をかけて雑炊にしてもいい感じ。
ただし、どこまでいってもおでんはおでん、同じ味だ。
おでんとご飯、お互いを高め合うということは全くない。
プラスにもマイナスにもならない、そのまんまの味。
お互いがそれぞれの存在を全く意識していない、独立独歩の2人。
不思議な関係だ。



ふう、ご馳走様でした。
おでんは意外にもかなり塩分が高い。
そのままバクバク食べると健康的にはヨロシクない。
だから塩分を中和しつつ腹をふくらませるには白飯は適役だ。
そして寒い日のおでんは最高の食べ物。
そう考えればおでん定食の存在意義は充分にあるのではないだろうか。
そんな事考えながらハフハフ食べるのでありました。
それと何度言ったらわかるんだ?
シチューは白も黒もれっきとしたおかずだ!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント