岡部のグルメ

深谷市(旧岡部)岡「丸新」のキャベツ肉味噌炒め定食とミソラーメン

2014年11月26日

私は定食屋さんが好きです。
私は定食屋さんが大好きです。
でも年々、定食屋さんは減っていっていますよね。
新しく開店する定食屋さんってなかなか無いもんねぇ。





s-marushin01
さて、今日は岡部の中華料理店「丸新」にやって来ました。
中華料理となっているけど、個人的には定食屋さんのカテゴリーに入ってます。


s-marushin02
このお店、定食は450円からと、とにかく安い。
さーて、今日は何にしようかな?
うん、最近ヘビーにハマっているホイテー(回鍋肉定食)系で行こう。
えーっと、それじゃあキャベツ肉味噌炒め定食ね!


s-marushin03
さあ、来ました来ました。
うひ~、この飾りっけなしの定食、素晴らしすぎる。
質実剛健、本質重視、独立不羈!
オシャレ度は薬にしたくもない、完全にゼロ!
俺達が求めるのはこういう定食なんだ。


s-marushin04
キャベツはこれでもかってほどの山盛り。
他には肉、人参、ピーマン、長ネギなど。
実に8割はキャベツだ。


s-marushin05
そして壮絶に食欲をそそるこのタレと油!
これをご飯にかけて食べることを考えただけで脳内ヨダレは溢れんばかり。
それじゃあいただきまーす!


s-marushin06
うんうん、味付けは甘目だね。
名前の通りの味噌炒め、回鍋肉とは違う感じだ。
でも食べていくと「あれ、ちょっとピリッとする?」くらいの辛さが。
この後からくる辛味が先の甘味との相乗効果で快楽度が飛躍的に増す。
そしてこの味付けが強烈に白飯に合う!


s-marushin07
ご飯は普通よりは多めなので、Gポイント(ご飯ポイント:GP)は1.5くらいか。
OZポイント(おかずポイント:OZP)は余裕で2.0は超える。
となるとGレシオは3~4程度と見た。
というか、ホイテー系はタレだけでもご飯が進んじゃうので、Gレシオの判定はとても難しいんだけどね。
なお、ご飯のお替わりの可否は未確認。


s-marushin08
でもキャベツがメインなので、これを主食に、白飯をおかずにして食べて調度良い感じ。
そしてこってりしているようで意外とさっぱりしている。
この手の料理にしては後味が良いのが秀逸です。



s-marushin09
s-marushin10
こちらはミソラーメン
優しく、まろやかで、塩っぱくない。
お野菜もたっぷりで、妻が美味しいを連発してたよ。
これでこの値段とは・・・(汗)


ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、満腹満足です、はい。
そして支払った代金は1200円弱だったはず。
この値段でこんなに満腹満足してしまって申し訳ない気分ですよ。
消費増税なんだから値上げしてください。
そしていつまでもこの味のままで!




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-岡部のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5