深谷市(旧岡部)岡「丸新」のキャベツ肉味噌炒め定食とミソラーメン

籠原周辺のグルメ

私は定食屋さんが好きです。
私は定食屋さんが大好きです。
でも年々、定食屋さんは減っていっていますよね。
新しく開店する定食屋さんってなかなか無いもんねぇ。




さて、今日は岡部の中華料理店「丸新」にやって来ました。
中華料理となっているけど、個人的には定食屋さんのカテゴリーに入ってます。




このお店、定食は450円からと、とにかく安い。
さーて、今日は何にしようかな?
うん、最近ヘビーにハマっているホイテー(回鍋肉定食)系で行こう。
えーっと、それじゃあキャベツ肉味噌炒め定食ね!




さあ、来ました来ました。
うひ~、この飾りっけなしの定食、素晴らしすぎる。
質実剛健、本質重視、独立不羈!
オシャレ度は薬にしたくもない、完全にゼロ!
俺達が求めるのはこういう定食なんだ。




キャベツはこれでもかってほどの山盛り。
他には肉、人参、ピーマン、長ネギなど。
実に8割はキャベツだ。




そして壮絶に食欲をそそるこのタレと油!
これをご飯にかけて食べることを考えただけで脳内ヨダレは溢れんばかり。
それじゃあいただきまーす!




うんうん、味付けは甘目だね。
名前の通りの味噌炒め、回鍋肉とは違う感じだ。
でも食べていくと「あれ、ちょっとピリッとする?」くらいの辛さが。
この後からくる辛味が先の甘味との相乗効果で快楽度が飛躍的に増す。
そしてこの味付けが強烈に白飯に合う!




ご飯は普通よりは多めなので、Gポイント(ご飯ポイント:GP)は1.5くらいか。
OZポイント(おかずポイント:OZP)は余裕で2.0は超える。
となるとGレシオは3~4程度と見た。
というか、ホイテー系はタレだけでもご飯が進んじゃうので、Gレシオの判定はとても難しいんだけどね。
なお、ご飯のお替わりの可否は未確認。




でもキャベツがメインなので、これを主食に、白飯をおかずにして食べて丁度良い感じ。
そしてこってりしているようで意外とさっぱりしている。
この手の料理にしては後味が良いのが秀逸です。







こちらはミソラーメン
優しく、まろやかで、塩っぱくない。
お野菜もたっぷりで、妻が美味しいを連発してたよ。
これでこの値段とは・・・(汗)


ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、満腹満足です、はい。
そして支払った代金は1200円弱だったはず。
この値段でこんなに満腹満足してしまって申し訳ない気分ですよ。
消費増税なんだから値上げしてください。
そしていつまでもこの味のままで!


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
/”>籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    檸檬さま
    いまどきこの値段!?と驚いちゃいますね。
    それでこの味とボリューム、素晴らしいです。
    それと他のお店の話はコメント欄ではご遠慮して下さいね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    これぞオトコの定食!って感じですよね。
    いつまでも続いて欲しいと心から思います。

  3. 檸檬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにリーズナブルなお値段!健啖家には嬉しいお店ですよね。以前、ヤマデンの近くにも定食屋さんがあって気になっている間に閉店してましたので頑張って続けて欲しいです。定食屋さん、と言えるかどうか微妙ですが熊谷ラグビー場近くにある「とん茂」ってお店で食べたトンカツ定食の肉が分厚くて食べ応えがありました。

  4. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食べてみたい色メニューが色々あります
    お腹空いた・・・
    あっ、これがランチテロリストか

  5. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~!!
    メインがド~ン、お新香少々。
    気合いが入って無さそうだけど妙においしい味噌汁も好きです(笑)
    こういう店はいつまでも続けてほしいですよね・・