岡部のグルメ

深谷市(旧岡部)岡「丸新」の唐揚げ定食と生姜焼定食

2008年7月28日

今日はいろいろ忙しくてウチでは夕食の用意が出来ていません。
どうしようかなーと考えていると「唐揚げが食べたい」と、突然思い立ってしまいました。
こういうのって思いついたら最後、頭とお腹が唐揚げの気分でいっぱいです。




ウチでは揚げ物はやらないため、唐揚げを食べるとなると外に出るしかありません。
揚げたてが食べたいため、スーパー等で買うのは却下。
お弁当屋さんでもいいんですけど、買ってから帰って食べるまでのタイムラグが待ちきれない。
となると「唐揚げ定食」があるお店に行くしかありません。


でも時は夜。
この時間に唐揚げ定食を食べられるお店は多くはありません。
慎重に行き先を決めなければいけません。
日曜日のこの時間、唐揚げを確実に食べられる店は・・・「あらい食堂」だな!
日曜の夜でもやってるし、確か営業時間は8時半まで。
行き先は決まりました。


さっそくあらい食堂に到着。
けっこうお客さんが入っています。
テーブルがひとつ空いていたので着席、注文をしようとすると・・・
「今日はご飯が終わってしまったので、オーダーストップなんです」
ななななんですとーーー!
サブプライムローン問題の余波がこんなところにまで・・・


しょんぼりしながら退出、こうなったら意地でも唐揚げを食べなければおさまりません。
「あらい食堂がだめなら・・・田島屋食堂がある!」
東芝の陸橋を渡り、17号を北上します。
しかし無常にも田島屋食堂の明かりは消えています。
ガッデーム!
温暖化現象の影響は思った以上に酷いようだな・・・


たしかこの先にはえびす食堂がある!
まだだ、まだ諦めんよ!
はい、えびす食堂の明かりも消えています。
なんてこった・・・
これが世界の選択って訳か・・・


ええい、こうなったら文月食堂がある!
北上じゃ、北上じゃ!
当然といいましょうか何と言いましょうか、文月食堂も閉まっています。
いったいどうなっているんだ!?
「NASAは籠原周辺の唐揚げも隠蔽しているんだよ!」などとキバヤシさんの毒電波が聞こえてきます。


もう意地です。
絶対に唐揚げ定食を食べて見せます。
「お弁当にしとけばよかったかな」なんて妻の声もまったく聞こえません。
さらに北に行けば岡部にこの店在りとうたわれた「丸新」があります。
丸新なら、丸新ならきっとやっている・・・


なんとか岡部駅近くに到着。
ああ、明かりがついてるよ!
車も止まっているよ!
やってます、やってます!
長かったなぁ・・・
思えば遠くに来たもんだ。


店内は午後8時半過ぎにもかかわらず、7,8人のお客さんがいます。
昼も夜も、ここはいつもお客さんがいますね。
丸新に来たからには注文は決まっています。
「生姜焼き定食と唐揚げ定食くださーい」
今回は他のお客さんもいるので、料理が来るまでにちょっと時間がかかりそう。


s-IMG_0076
しばらく待ってやっと来ました。
豚肉とたまねぎ、にんじん、ピーマン、ナスが入った生姜焼き定食です。
たっぷりマヨネーズがかかった千キャベツとレタス、トマトとハムが付け合せ。
これにご飯と味噌汁、お漬物で650円。
量がすごく多いですが、これで普通盛りです。
お肉は細切れのタイプで味はかなり濃い目。
めちゃくちゃご飯に合います。
ちゃんとご飯とおかずの分量を考えて食べないと、おそらくご飯が足りなくなります。


生姜焼きのもうひとつの楽しみは野菜。
生姜焼きのタレとマヨネーズが混じった味の千キャベツやレタスなどの味は格別です。
ここの生姜焼きはそれが存分に味わえます。
好きなんだよなぁ、これ。


s-IMG_0078
続いて唐揚げ定食750円。
おいおい、何個の唐揚げが出てくるんだ!?
数えてみると10個。
いくらか小振りの唐揚げとはいえ、10個は多すぎのような・・・
唐揚げの衣は柔らかめのタイプで、意外とさっぱりしています。
揚げたてを急いで食べてやけどしないようにね。
たっぷりの野菜と目玉焼きもついてきます。


s-IMG_0079
今回は2人で行ったので、おかずを半分ずつ食べました。
唐揚げと生姜焼きを同時に食べられて大満足。
さすがに妻は1人前を食べきれず、私が1.4人前ほど食べることになったので大満腹。
夜のこんな時間にこんなに食べちゃったよ・・・
でも久しぶりの丸新に来れて良かったなぁ。


このお店、何を頼んでもすごい量です。
女性や子供には厳しいでしょう。
皆さん黙々と食べていますので、おしゃべりが出来る雰囲気でもありません。
男度高めです。
それとお店は狭いので、ゆっくりくつろぐなんてことを考えてはいけません。
さっと食べてさっと出るのがよろしいと思います。
覚悟ができた人から丸新をお楽しみください。


しかし、今回の文章は長いな・・・


当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-岡部のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5