お菓子 グルメ 前橋 群馬

2016/5/6

前橋市河原浜町「水戸屋菓子舗」のみたらしだんご

ダンゴスキーネタを連発で。 こんどは伊勢崎から北上して大胡までやって来ました。 そこでダンゴの新境地を見た!

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 深谷

2017/11/8

深谷市上柴町東4丁目「横浜家系ラーメン 稲田家」の得盛りラーメンとラーメン屋の鉄板チャーハン

20年以上前に流行り始めた家系ラーメン。 自分の中では「新しいラーメン」として認識されております。 なかなか手を出さないまま今に至っております。 時代の変化にまったくついて行けてないのは自覚しております。 つけめんとかも同じですね。

ReadMore

お菓子 グルメ パン 埼玉 行田

2012/9/14

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 2012年

まだ忘れたわけじゃないんだぜ♪ あの夏のときめきを♪ 同じ強さで同じスピードで♪ 今も食べる途中 Rememberかき氷♪ 9月16日は私の大好きな福山芳樹さんのライブが熊谷であるんだぜ! 俺の歌を聞け~~~~!!!

ReadMore

お菓子 グルメ パン 上里 埼玉

2015/12/18

児玉郡上里町七本木「パンの樹」の各種パンとカフェショコラのロールケーキ

今日はパン屋さんの新規開拓ネタです。 またしても個人的に大好きな「惣菜パン調理パン多めの昔ながらのパン屋さん」です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2014/8/20

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 2014年

物事にはタイミングってもんがある。 暑い時に熱い食べ物の話はゲンナリするし、逆に寒い時に冷たい食べ物の話もやっぱりゲンナリする。 今年の夏は涼しい日が多かったからなぁ。 このネタも今まで伸びちゃったよ。 ということで今日は冷たいかき氷の話。 やってきたのは毎度おなじみの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。 ここはパン屋さんのなのに夏はかき氷をやっています。 毎年毎年、ユニークなシロップで楽しませてくれます。 かき氷はパンの仕込みの関係で12時からだって。 メニューはこちら。 イチゴや桃やブルーベリーはいいとし ...

ReadMore

グルメ 和食

2011/5/18

小鹿野町小鹿野「安田屋」のわらじかつ丼

はやぶさの実物展示はタップリ堪能しました。 時間はちょうどお昼時。 せっかく小鹿野に来たんだから、噂のアレを食べていこうかね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転 籠原

2012/3/10

熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」の長ーいDEシュー

別府店と統合しました 一年前に受けた屈辱。 あの日あの時から我は復讐者。 そして今日、時は来たれり。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 直売所 鶴ヶ島

2009/4/29

鶴ヶ島市高倉「銀座コージーコーナー 工場直売店」のアウトレット品

さて、サブマリンから始まり、入間のアウトレットモール、サイボクハムと続いた今回のドライブももう終わり。 緑の樹木のトンネルが心地よい407号を北上して籠原に帰ります。 久しぶりに色々行って疲れたな。 帰ってゆっくり風呂にでも入るかと思ってたら、帰り道にヤバそうなものを発見してしまいました。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 深谷 閉店

2007/6/7

深谷市上柴町東4丁目「ポポラーレ」のイタリアンランチ

深谷上柴のイタリアンレストラン、ポポラーレに行きました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 東秩父

2016/11/7

秩父郡東秩父村安戸「小松家本店」のみたらしだんご他

今回は「道の駅 おがわまち」シリーズ第3弾。 ダンゴスキー! ダンゴスキー!

ReadMore

うどん・そば グルメ

邑楽郡千代田町新福寺「葉草屋」のカレー南ばんセットとたぬきセット

投稿日: |author: ダニエルさん

どこまで続くうどんネタ。
4発目だ。




s-hagusaya01
今回やって来たのは利根川をわたって千代田町にある「葉草屋」です。
ちょうどお昼時に通りかかり、ここら辺で昼食でも頂こうかと考えている時に見かけたお店。
考えてみると千代田町ってあまり馴染みがないなぁ。
刀水橋と利根大堰の中間地点だから、滅多に行くこと無いんだよね。


s-hagusaya02
外見は結構年季が入ってる感じ。
こういうお店って「きっと常連客ばかりで、一見客は睨まれる」なんて思っちゃうんだよね。
実際はそんなこと無いんだけどさ。


s-hagusaya03
s-hagusaya04
というわけで入店してお品書きを確認。
各種うどん・そば、いくつかの定食・丼もの、それと単品があるぞ。
どれもポイントを押さえたラインナップで、意外と充実しているな。
しかもどれも安いぞ。


s-hagusaya05
カツカレーと迷ったけど、「カレー南ばんセット」にしてみました。
お品書きの一番手に堂々と書かれている以上、自慢の一品と見た。
当然のことながら無意識に大盛りをコール。
さあ、頂きましょう。


s-hagusaya06
野菜がゴロゴロ、家庭のカレーをイメージさせる茶色のカレーうどん、なんだか逆に新鮮。
紅生姜が乗ってるっていうのも初めてだな。


s-hagusaya07
お、見た目の通り、低刺激の家庭的なタイプだ。
なんというかな、昭和生まれの日本人のDNAに染み込んだカレーって感じ。
ご飯にかければそのままカレーライスになるね。
お店の雰囲気とバッチリあっているぞ。


s-hagusaya08
うどんは埼玉に比べれば柔らかくて細め。
川を渡っただけでこんなに違うものなのか。


s-hagusaya09
s-hagusaya10
サラダと小鉢が付いてくるのはバランス的にとても嬉しい。
小鉢は味が濃い目でおかずにちょうど良いね。


s-hagusaya11
ご飯が付いているのでステージ2へ。
ご飯の白、ゴマの黒、そして梅ぼしの赤のコントラストが実に美しい。
でもカレー汁に入れちゃうんだけどね(笑)


s-hagusaya12
は~、ステージ2「カレー雑炊コース」も美味いなぁ~
この世の全てのカレーうどんにご飯を付けるべきだと本気で思うね。
なお、ステージ2まで行くと、必然的にカレー汁も完食することになる。
摂取カロリーおよび炭水化物量は相当なものになるが、この蕩けるような快楽には抗えない。


s-hagusaya13
こちらは「たぬきセット」だ。
なんだこれ?
妙に大きい丼に蓋が付いているぞ。


s-hagusaya14
バラしてみたらビックリ!
そのなんの危機感も感じさせない名前に反して、中はとんでもないものだぞ。


s-hagusaya15
上段にはエビフライ、唐揚げ、もつ煮、天ぷら、切り干し大根などのおかずとご飯がギッシリ。
幕の内弁当ぽくてなんだか凄く豪勢な気がするよ。
テンション揚がるね。


s-hagusaya16
下段はたぬき蕎麦。
蕎麦かうどん、温か冷を選べるぞ。
これで730円とはコストパフォーマンスは抜群だ。



ふうう、ご馳走様でした。
家庭的なカレーうどんのセットも良かったし、たぬきセットにも驚かせて貰いました。
これなら他のメニューも期待できるなぁ。
お店はまったくの無情報で行くとこういうことがあるからタマラナイよね。
この「たぬきセット」の蓋を開けた時の「おおっ~!?」という驚きと喜びの感覚は久しく忘れていたよ。
ドキドキとワクワクは極上の調味料だ。

ということで、恐縮ですがコレを読んでしまった人は「たぬきセットに驚く」ということが出来なくなっちゃいましたね。

地図

36.235574,139.418749
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.