お知らせ
2024.04.02

邑楽郡千代田町新福寺「葉草屋」のカレー南ばんセットとたぬきセット

籠原周辺のグルメ

どこまで続くうどんネタ。
4発目だ。




今回やって来たのは利根川をわたって千代田町にある「葉草屋」です。
ちょうどお昼時に通りかかり、ここら辺で昼食でも頂こうかと考えている時に見かけたお店。
考えてみると千代田町ってあまり馴染みがないなぁ。
刀水橋と利根大堰の中間地点だから、滅多に行くこと無いんだよね。




外見は結構年季が入ってる感じ。
こういうお店って「きっと常連客ばかりで、一見客は睨まれる」なんて思っちゃうんだよね。
実際はそんなこと無いんだけどさ。






というわけで入店してお品書きを確認。
各種うどん・そば、いくつかの定食・丼もの、それと単品があるぞ。
どれもポイントを押さえたラインナップで、意外と充実しているな。
しかもどれも安いぞ。




カツカレーと迷ったけど、「カレー南ばんセット」にしてみました。
お品書きの一番手に堂々と書かれている以上、自慢の一品と見た。
当然のことながら無意識に大盛りをコール。
さあ、頂きましょう。




野菜がゴロゴロ、家庭のカレーをイメージさせる茶色のカレーうどん、なんだか逆に新鮮。
紅生姜が乗ってるっていうのも初めてだな。




お、見た目の通り、低刺激の家庭的なタイプだ。
なんというかな、昭和生まれの日本人のDNAに染み込んだカレーって感じ。
ご飯にかければそのままカレーライスになるね。
お店の雰囲気とバッチリあっているぞ。




うどんは埼玉に比べれば柔らかくて細め。
川を渡っただけでこんなに違うものなのか。






サラダと小鉢が付いてくるのはバランス的にとても嬉しい。
小鉢は味が濃い目でおかずにちょうど良いね。




ご飯が付いているのでステージ2へ。
ご飯の白、ゴマの黒、そして梅ぼしの赤のコントラストが実に美しい。
でもカレー汁に入れちゃうんだけどね(笑)




は~、ステージ2「カレー雑炊コース」も美味いなぁ~
この世の全てのカレーうどんにご飯を付けるべきだと本気で思うね。
なお、ステージ2まで行くと、必然的にカレー汁も完食することになる。
摂取カロリーおよび炭水化物量は相当なものになるが、この蕩けるような快楽には抗えない。




こちらは「たぬきセット」だ。
なんだこれ?
妙に大きい丼に蓋が付いているぞ。




バラしてみたらビックリ!
そのなんの危機感も感じさせない名前に反して、中はとんでもないものだぞ。




上段にはエビフライ、唐揚げ、もつ煮、天ぷら、切り干し大根などのおかずとご飯がギッシリ。
幕の内弁当ぽくてなんだか凄く豪勢な気がするよ。
テンション揚がるね。




下段はたぬき蕎麦。
蕎麦かうどん、温か冷を選べるぞ。
これで730円とはコストパフォーマンスは抜群だ。



ふうう、ご馳走様でした。
家庭的なカレーうどんのセットも良かったし、たぬきセットにも驚かせて貰いました。
これなら他のメニューも期待できるなぁ。
お店はまったくの無情報で行くとこういうことがあるからタマラナイよね。
この「たぬきセット」の蓋を開けた時の「おおっ~!?」という驚きと喜びの感覚は久しく忘れていたよ。
ドキドキとワクワクは極上の調味料だ。

ということで、恐縮ですがコレを読んでしまった人は「たぬきセットに驚く」ということが出来なくなっちゃいましたね。


地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげもじゃのおっさんさま
    たぬきセット、なんだかみんな気になるようですね(笑)
    「カレー南蛮は長ネギ」というのは前に聞いた気がします。
    でも厳密に守っている所もそんなに無い気がしますね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だ何だ何ださま
    普通のカレーは意外も意外ですね。
    京都の黄色いカレーうどんも別の美味しさですね。
    食べたいなぁ~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    富田屋さん、なくなっちゃいましたね。
    たぬきセットは私的にはバッチリの量です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    たぬきセットはバランスよくて良い感じですね。
    でもステージ2も負けてませんよ~

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    いやいや、同じものを注文したら面白く無いですよ。
    冷やしスタミナ大盛りでもどうです?(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    あっち方面はあまり行かないので、なかなか記事にはならないですね。
    たぬきセットは本当にビックリしましたね。

  7. ひげもじゃのおっさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このセットは魅力的ですね~たぬきセットはヤバい。
    川せがきというお祭りがある事を知って今年は対岸からの花火を観に行ったので、その時船に乗って千代田のこの店に行っとけば良かったです~どうも私は突撃を咲けるようになってしまっていて損してますね。

    それとあれ?と思ったのですが、前にカレー南蛮とカレーうどんの違いは?というテレビ番組かなにかを見て知った事をカレー南蛮を見ると必ず思い出して、ついつい店で口にしてしまうのですが……
    カレーうどんはうどんのダシに豚肉やタマネギを入れて煮込みカレー粉を加えとろみを付けたたもの。
    カレー南蛮は同じように作っているが決定的な違いは麺は「そば」でありさらに「長ネギ」が具材に使われている事。
    だったと覚えています。
    取りあえず食べて味わえば良いのに、ついついこういう事にこだわってしまいます。

  8. 何だ何だ何だ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    普通のカレーがかかってますね。
    京都とかだったらカレーうどんやカレー丼のカレーは油揚げ、ネギが入り、だし汁の入ったカレーにとろみが付けてあるんですが…。
    たぬきセットはお楽しみなセットですね。

  9. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たぬきセット。
    今は無き熊谷・富田屋のちょうちんセットを思い出した。
    でもこっちの方がボリュームがありそうだ。

  10. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たぬきセットがすごい!

    カレー南蛮ステージ2もかなりやばそうです。

    どっちかというと・・・たぬきセットかな?

  11. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさんと全く同じ!(笑)
    太田からこっち、その先方面の中小企業のお手伝いしているのでよく通ります。
    こんな店とは思いませんでした。
    今度機会があったら、これまた全く同じ「たぬきセット」かな~

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この店が紹介されるとは思わなかったな~。
    良く通ってて知ってはいたけど行ったことは無かったですね・・

    このたぬきセットは嬉しいね~!(笑)