グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食

投稿日:2012年7月20日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

昨日、今日は籠原の夏祭り
今日、明日、明後日は熊谷のうちわ祭り
街中がピーヒャラトントンですね。
今年は例年に比べてずいぶん涼しい感じなので、お祭りをやる方も見る方も楽ですね。



でも当ブログはいつも通りマイペースでいきます。
まあ、せっかくだから籠原のネタで行こうね。

この日は6月半ば、一緒にバーニングマンレースに出るひーくんの凡チャンと一緒に会場の試走をした日。
そのまま利根川CRを軽く走ったのですが、前日の大雨で水面が凄いことに!




その後、籠原に帰ってきた時がちょうどお昼。
それじゃあ昼飯でも食べるかぁ、と行ったのが籠原駅北口そばの「成田屋」です。
ここのトンカツは漢の喰い物だぜ。




注文したのはもちろん「並とんかつ定食」だ。
しかしまあ、健康的なサイクリングの後に食べるものじゃないな(笑)




メインはがっつりしたロースのとんかつ。
衣は相変わらずハード。
私の口の中はいつも負けてボロボロにされる。
でも食べちゃうんだよなぁ。




ご飯は大きめの茶碗にいっぱい。
粒が立っててよく炊けている。
やっぱりこういう定食のご飯は固めがいいね。




ここはなめこの味噌汁が出るのがイイんだよね。
とんかつ定食にはよく合うよ。
漬物はしょっぱ目だ。




可愛く追加されているポテサラもポイント高い。
パワフルなトンカツの合間にこのポテサラで舌を癒すことになる。
大事に大事に食べよう。




それじゃあトンカツを頂きましょうか。
くぅぅ、いつもどおりワイルドなトンカツ、ガツンと来るぜ!
肉の歯応え、脂身の汁、やはりトンカツはこれでなくっちゃな。

ここのトンカツ、まずは醤油で頂くのが俺の正義(ジャスティス)だ。
揚げたてのトンカツには醤油が一番合うと思う。




このストロングな豚肉、ハードな衣、グレートだぜ!
ちなみにソースとカラシで頂くのは俺の二番目の正義(ジャスティス)だ。
ソース&カラシはたしかに美味い。
しかし味がけっこう強いので、最初からコレで行くと肉の味がわからなくなる。
諸刃の剣といえるだろう。



ふぅぅ、ご馳走様でした。。
あ~、お腹いっぱいだ。
余裕で今日走った以上のカロリーを摂取しちゃったかな?
それにしても歳とともにキツくなってる気がするなぁ・・・
いつまでもここのとんかつ定食を余裕で食べられる自分でいたいものです。






余談ですが、今の籠原駅の階段には涼し気なアートが施されてます。
北口は西側の階段に、南口は東側の階段です。
これらがいつも使う階段じゃない人は気づいてないかも?

地図

36.17544,139.331368
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原, 閉店
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.