カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

閉店

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食

2012年7月20日

閉店しました

昨日、今日は籠原の夏祭り
今日、明日、明後日は熊谷のうちわ祭り
街中がピーヒャラトントンですね。
今年は例年に比べてずいぶん涼しい感じなので、お祭りをやる方も見る方も楽ですね。



でも当ブログはいつも通りマイペースでいきます。
まあ、せっかくだから籠原のネタで行こうね。

この日は6月半ば、一緒にバーニングマンレースに出るひーくんの凡チャンと一緒に会場の試走をした日。
そのまま利根川CRを軽く走ったのですが、前日の大雨で水面が凄いことに!




その後、籠原に帰ってきた時がちょうどお昼。
それじゃあ昼飯でも食べるかぁ、と行ったのが籠原駅北口そばの「成田屋」です。
ここのトンカツは漢の喰い物だぜ。




注文したのはもちろん「並とんかつ定食」だ。
しかしまあ、健康的なサイクリングの後に食べるものじゃないな(笑)




メインはがっつりしたロースのとんかつ。
衣は相変わらずハード。
私の口の中はいつも負けてボロボロにされる。
でも食べちゃうんだよなぁ。




ご飯は大きめの茶碗にいっぱい。
粒が立っててよく炊けている。
やっぱりこういう定食のご飯は固めがいいね。




ここはなめこの味噌汁が出るのがイイんだよね。
とんかつ定食にはよく合うよ。
漬物はしょっぱ目だ。




可愛く追加されているポテサラもポイント高い。
パワフルなトンカツの合間にこのポテサラで舌を癒すことになる。
大事に大事に食べよう。




それじゃあトンカツを頂きましょうか。
くぅぅ、いつもどおりワイルドなトンカツ、ガツンと来るぜ!
肉の歯応え、脂身の汁、やはりトンカツはこれでなくっちゃな。

ここのトンカツ、まずは醤油で頂くのが俺の正義(ジャスティス)だ。
揚げたてのトンカツには醤油が一番合うと思う。




このストロングな豚肉、ハードな衣、グレートだぜ!
ちなみにソースとカラシで頂くのは俺の二番目の正義(ジャスティス)だ。
ソース&カラシはたしかに美味い。
しかし味がけっこう強いので、最初からコレで行くと肉の味がわからなくなる。
諸刃の剣といえるだろう。



ふぅぅ、ご馳走様でした。。
あ~、お腹いっぱいだ。
余裕で今日走った以上のカロリーを摂取しちゃったかな?
それにしても歳とともにキツくなってる気がするなぁ・・・
いつまでもここのとんかつ定食を余裕で食べられる自分でいたいものです。






余談ですが、今の籠原駅の階段には涼し気なアートが施されてます。
北口は西側の階段に、南口は東側の階段です。
これらがいつも使う階段じゃない人は気づいてないかも?

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.