エリア 埼玉 うどん・そば グルメ カレー 定食屋 入間

入間市宮前町「古都」のとんかつカレー(普通)

投稿日:2013年2月20日 更新日: |author: ダニエルさん

s-koto2_01
デカ盛りの聖地「古都」にやってきた我々。
まずやってきたレディースセットを見て「あれ、それほどの盛りでもないな?」と思った我々。
そしてそれは死亡フラグだったことを思い知る我々・・・



s-koto2_02
メニューを見て散々悩んだ結果、私が出した答えはこれだった。
とんかつカレー!!!
今日はカツ丼でも天丼でも焼肉定食でもなく、カツカレーの気分だ!!
価格は1200円、リーズナブルなこのお店では最高ランクの一品だ。



そしてソイツはやってきた。

でやぁぁぁぁ!!
どあぁぁぁぁ!!
これがとんかつカレー(普通盛り)だ!



s-koto2_03
真打ち登場、なんというカレーマウンテン!
そそり立つ高さと裾野の広さ!
荒々しくもどこか優雅な稜線!
崇高にして雄大なそのシルエットは神々しくもある。

目、目眩が・・・



s-koto2_04
カレーは肉、ジャガイモ、玉ねぎなどがゴロゴロ入った家庭風カレー
それ以上でもそれ以下でもなく、まさしく家庭のカレー


s-koto2_05
確認しづらいけどとんかつが2枚も載っている。
これは豪華というかべきか、劫火というべきか?
なるべく序盤に片付けたいところだ。


s-koto2_06
そして一番の難問であるご飯は・・・たっっっっっぷり!!!!!
軽く1kg以上はあるんじゃないか!?
注文時に何も言わなかったからこれで普通盛りなんだろう・・・


s-koto2_07
俯瞰図を見よ。
これ、俺の胃に収まるんか?
これ以外にたぬきうどんやサラダ、味噌おでんに味噌汁もあるんだぞ(汗)

はっきり言ってこの半分で十分だ・・・
大盛や特盛になるとどうなるんだ!!??


s-koto2_08
さっそく頂きましょう。
う、ご飯がべっちゃりと水っぽいな・・・
やばい、大盛りカレーでこのタイプのご飯は致命的だ。

でもカレーが意外とスパイシーなのが助かるな。
これで甘い系のカレーだったら序盤でリタイヤの可能性もあった(汗)


s-koto2_09
カツはカツカレーとしては標準的な大きさと厚みなのがせめてもの救いだ。
しかしそれが2枚となるとかなりの脅威となる。
しっかり肉々しい。
そして後半になると憎々しくなる。


s-koto2_10
半分食べたところだが、カレールーが心細くなっている。
やばい、ペース配分をミスったか・・・
冷や汗をかいているところへ店員さんから救いの声が。
「ルーが足りないなら言ってね!」
有難いッ!


s-koto2_11
かなり飽きてきたのでここでソースに手を出す。
よし、これでまた戦える!
しかしカレーにソースをかけるのは出来る限り我慢した方がいい。
味が変わって再び食べ進めることができるが、それはあくまでドーピングの結果、一時的なものだ。
ソースがけに飽きてしまった後はさらなる地獄が待っている。


s-koto2_12
カツは早めに片付けておくべきだった・・・
まだ丸々一枚残ってるぜ(汗)
ソースをかけたことにより、味は変わるが重さは増してしまう。
いつもなら瞬殺のこんな厚さのカツすら、飲み込むのにかなりのパワーを削がれてしまう。


s-koto2_13
同じ味を延々と食べ続けるのはキツイが、水っぽいご飯も実にキツイ。
おおっと、カレールーが残り少ないな。
「ルー、おかわり!」
手を止めるともう動けなくなるのは間違い無い。
死ぬ気で食べ続けるしか無い。
でやぁぁぁぁ!!!!!!!!
瀕死の気合が虚しく店内に響く。



ふぅ~、ご馳走様でした。
いや~、これまでで最高難易度の戦いだったな!
もうダメっす、動けません。
ごめんなさい、当分はカツカレーいらないっす。
でも食後のアイスは食べるっす。
s-koto2_14


いや~、それにしても噂に違わぬ「古都」、凄かったな。
他のお客さんを見てたら、ご飯やうどんはみんな大盛り!
当然というかやっぱりというか、かなりの人達が残してたね。
でも取り分けや持ち帰りはNGだ。
そう言えば一緒に待ってたおっちゃんたちは・・・
うどん系を頼んでいたが、やっぱりほとんど残していたね。


接客は良いので、注文するときにしっかり自分の適量を伝えよう。
味や質はともかく、量は事前に分かるわけだからね。
食べきれない量は注文しちゃいけないよね。
食べ物を残すことに抵抗がない人以外は気をつけよう。
何というかな、いろいろな意味で食べ物に対する愛情ってやつを今回は考えさせられたよ。

地図

35.845574,139.377607

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, うどん・そば, グルメ, カレー, 定食屋, 入間
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.