お知らせ

深谷市西島町2丁目「立花」のカツカレー

籠原周辺のグルメ

うひー、今日は寒いですね。
私は今週は風邪をひいてしまいました。
熱は出るし、喉は痛いし、咳は出るしで、久しぶりに病院に行くはめに。
幸いマイコプラズマ肺炎とかじゃなくてよかったですけどね。





という訳で病院から出てきたのはお昼をとうに回った午後1時半頃。
さすがにハラ減ったなぁ~
ここはひとつ、軽く蕎麦でもすすって行こうと思い、病院近くのお店に行ってみました。
それがここ、立花です。




風邪ひいてるんだから、やっぱり温かめの蕎麦がいいよね。
どんなのがあるのかな?
店頭の看板をチェックしたその時、俺の身体に衝撃が走る。
・・・・なん・・・だと・・・!!??





店内に入り、メニューをチェック。
一応チェック。
チェックしようがしまいが、注文は決まっているのだが。




さあ、来た来た。
大きな皿にたっぷりのご飯、ちょうど良い厚さのカツ、そして濃い目の茶色のカレー、赤い福神漬。
このコントラスト、いつ見ても素晴らしく美しい。
もちろん大盛りをコールしてあるぜ。




手を伸ばそうとすると凄くいい匂いが立ち昇る。
思わず「おふぅ!」と声が出てしまった。
そして心のなかで「おぬし、なかなかやるのぅ」などと言いながらニヤニヤする。
すでに風邪のウイルスなぞ、俺の体内では消滅している。




スプーンがナプキンで包んであるのは形式美。
コップの冷水に突っ込んであるのも好きだが、こっちのほうが上品だね。




それでは頂きましょう。
マイルドなコクのある味だね。
ウン、ウマイウマイ。
タイプとしては和風ではなく、欧風でもなく、印度風でもなく、家庭風でもない、「根菜を煮詰めた系のどろっとしたカレー」だ。
そして辛くはない。
たしかに辛さは殆ど感じない。
しかし、食べていくうちに汗は滲んでくる。
しっかりスパイスは効いてるんだなぁ。
蕎麦屋さんでこんなカレーがでるとは予想外だった。




カツは揚げたて、ちょうど良い厚さだ。
噛むと良い豚脂が口の中に広がる。
うんうん、こりゃあ良い豚肉だ。
衣はなんとなく天ぷらっぽい風味がする。




くぅぅ、このカツへのカレーのかかり方!
たまんないね、こりゃ!
しかしこのカツ、正直カレーに載せるにはちょっと良い肉すぎるかもしれない。
サクっとしたカツ丼にすれば美味いだろうな、コレ。




福神漬も付いているのだが、最後までほとんど食べずに残ってしまった。
福神漬大好きの私にしては珍しい。
それだけカレーそのものの完成度が高く、福神漬を必要としなかったということだね。



ふう、ご馳走さまでした。
それにしても見事に満腹になったなぁ。
見た目はそれほどでもなかったが、大盛りはご飯の量が結構多かったようだ。
夜もお腹がすかなかったぐらいだ。



そしてカレーのスパイスで喉が刺激され、咳が出始める。
風邪ひいた喉にカレーを食べるとは、我ながらアホだなぁ・・・
バカは風邪ひかないって言うけど、ありゃ完全に間違いだな、ウン。


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    身体には良いのですが、喉には良くなかったようです。
    荒れた喉をさらに傷めつけてしまいました・・・
    後悔はないですけどね(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カズさま
    深谷は独特の雰囲気ですね。
    車では通り過ぎてしまうけど、歩きならじっくり見て回れます。
    ぜひどうぞ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    地元の人が次々に来てて、愛されているお店っぽかったです。
    天丼も気になる所ですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カニのトコヤさんさま
    てっきり和風が出てくると思ったら違ったのでビックリしました。
    辛さの点では私にはちょうどいいです。
    風邪は未だに治りません・・・

  5. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーは体温を上げるから、風には良いのでは?
    でも、消化にチカラを使うと良くないかなあ?
    やっぱ、風邪には良いんじゃないかなあ。

  6. カズ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね。
    また、深谷市内の探検、散歩に行こうかな・・・
    深谷って、レトロっぽい風景が残っている不思議な空間がありますね。

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは現職時代、良く食べたお店です
    天丼が美味しくって懐かしいな
    倅さんの時代でメニューや味が変わったが
    老舗じゃここが一番ですか ポチ

  8. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぎゃぁぁ。
    カツカレー食いたい食いたい!

    頭の中がカツカレーに・・・・

  9. カニのトコヤさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    蕎麦屋さんのカレー奥深いですね、和風系が多いですよね(笑)中々辛いのには当たりませんね(笑) インドでは風邪に効くカレーも有るそうですね、体調に合わせてスパイスを調合するそうです。御大事に。