グルメ 埼玉 洋食 深谷 閉店

2009/10/20

深谷市上柴町東5丁目「BAIKEN」のタコライス

閉店しました 深谷市上柴町にあるイトーヨーカドーは今、工事をしていますね。 隣の上柴公民館を合わせてショッピングセンター「Ario」としてリニューアルするようです。 ということは売り場面積は増えて、お店も増えるのかな? ただでさえ東都医療大学のために駐車場が少なくなったのに、これ以上大きくして大丈夫なのかね?

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷 食べ放題

2012/7/7

深谷市長在家「ハーティー」のディナーカレーバイキング

しかしまあ、ケンタッキーフライドチキンの食べ放題は効いたなぁ。 アレだけ食べたんだもん、その時は「当分は鶏肉も揚物も食べたくない!」って思ったよ。 でも不思議な事にさ、次の日には普通にケンタ食べたくなっちゃってさ、自分でもビックリだよ。 ケンタのスパイスは麻薬だね、ウン。 ということで今回もチキンネタ。

ReadMore

グルメ ラーメン

2016/9/16

あの謎肉が10倍も!カップヌードル45周年記念「カップヌードル 謎肉祭」

カップヌードル45周年記念「カップヌードル 謎肉祭」、9月12日発売のはずなんだけどどこにもなかったんだよね。 探しまわって14日水曜日の夜、ようやくゲットしました。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2017/6/24

熊谷市(旧江南町)成沢「表参道」のもつ煮丼

人気の食材を手軽に食べられる丼。 そして腹を減らせた漢たちに大人気のもつ煮。 しかし、この世のお店にもつ煮定食は数あれど、もつ煮丼は非常に少ない。 何故なのか? 誰もが考えるであろうこの疑問、その答えは未だに見つからない。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2017/10/1

熊谷市月見町2丁目湯楽の里内「ごちそうや」のとんてきブラックペッパーライスと名物カレーうどん(激辛?)

近年、熊谷周辺は温泉施設の激戦区です。 新しいのから古いのまで、いろいろありますよね。 どこもそれぞれ特徴がありますよね。 朝風呂をやっているところもあるのもいいものです。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 寄居

2007/10/5

寄居町寄居「今井屋」のカツ丼

今回は「いまさら紹介するのも・・・」って言うほど、有名な寄居の今井屋のカツ丼です。 明治40年創業だそうです。 お店は年期を感じさせる外見で、知らない人は入りづらい感じ。 入り口も天井も低く、気をつけないと頭をぶつけてしまいます。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2014/7/9

熊谷市拾六間「あらい食堂」の生姜焼定食と肉入り野菜炒め定食

ある休みの日、妻に聞いた。 「今日は何食べよっか?」 「うーんと・・・定食がいいな」 何ぃぃぃぃ!!??

ReadMore

グルメ 埼玉 居酒屋 籠原

2018/5/30

熊谷市新堀「大衆バル TSUBASA」のサクサクあじフライ定食とフジさんの手作りハンバーグ(サンドセット)

熊谷市新堀「大衆バル TSUBASA」 区画整理中でキレイになった&何もなくなった籠原駅北口。 その北口に今、目立つお店があります。 それがこの「大衆バル TUBASA」、確か区画整理以前からあったよね。

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 東松山 食べ放題

2016/4/15

東松山市新宿町「ステーキガスト 百穴店」のカットステーキ食べ放題(日時店舗限定)

肉好きの皆さん、注目! いま、ステーキガストで日時と店舗限定のカットステーキ食べ放題をやっています。 こりゃあ肉祭りを急遽強制開催せねば!

ReadMore

お菓子 グルメ 栃木 足利

2013/12/4

足利市八幡町1丁目「香雲堂本店 八幡店」の古印最中

オレンジハットで自販機バーガー、伊勢純でだんごといなりを食した我々。 次なる補給地点は何処?

ReadMore

お菓子 グルメ パン 埼玉 行田

行田市行田「翠玉堂」のタルトタタン他

投稿日:2013年12月25日 更新日: |author: ダニエルさん

いよいよ今年も残り一週間。
年賀状かかないとな~
掃除しなくっちゃな~
自転車の大規模メンテもしたいな~
と言いつつ、ギリギリまで何もしないのがいつものことなんですけどね。



s-suigyokudo201312_01
さて、今日のネタはお馴染みの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
今回のお目当ては冬季限定販売のタルトタタン
去年に続いて2度めの購入です。


s-suigyokudo201312_02
翠玉堂のタルトタタンは生産力は一日に僅か2個。
そのため、完全受注生産品となっています。

予約しないと買えないってわけだ。
店内のカレンダーを見て、予約が入っていない日を狙って注文しておこう。


s-suigyokudo201312_03
さーて、今年も無事にゲットできたぞ。
う~、濃紅色のタルトタタンが神々しいぜ!
ちなみにタルトタタンとは、バターと砂糖でいためたリンゴを敷いて焼いた、おフランスのお菓子のこと。


s-suigyokudo201312_04
むふ~、このジェル状の部分がたまらんぜ~



s-suigyokudo201312_05
さーて、頂きましょうか。
うは~、凝縮された紅玉の旨味と酸味が刺激的だ!
じっくりねっとりじっくりねっとり。
エンドレスで襲いかかる旨味と酸味に身も心もトロットロ。
相変わらず美味い。


s-suigyokudo201312_06
ちなみに作ってから日が経つと味がマイルドになります。
でも我慢できずに食べちゃうんだけどね(笑)
細かい説明は去年の記事を参照のこと。
行田市行田「翠玉堂」のタルトタタン
https://kagohara.net/2012/12/12969.htm


s-suigyokudo201312_07
これだけじゃ寂しいので、過去のパンたちを紹介。
まずは今年のお正月にゲットした「ギガ焼きそばパン」だ。


s-suigyokudo201312_08
総重量2865g(包装ラップ含む)、全長37cmの超弩級焼きそばパン!!
味は通常の焼きそばパンと同じなのでとても美味しいのだけど、誰がどう考えても多すぎる!
これのお陰で今年の我が家のお正月は毎日焼きそばパンを食べるという事態に追い込まれました。


s-suigyokudo201312_09
こちらは「タクマヨ梅」です。
タクワンマヨネーズコッペパン(梅入り)が正しそうな名前。
その名の通り、マヨネーズあえのタクワンが挟まったコッペパンだ。


s-suigyokudo201312_10
タクワンのパリパリポリポリの食感が新しくも心地良い。
それにマヨネーズの甘味が混じる。
初めて見ると「パンにタクワン!?」といぶかしがるけど、要するに大根サラダパンみたいなもの。
これを「お、面白そうだ、食べてみよう」と思う人はリピーターになるそうだ。
逆に「大丈夫かなぁ?」と恐る恐る食べる人は次は買わないらしい。
なお、翠玉堂の惣菜パンの中では堂々の一番人気とのこと。
ノーマルの「タクマヨ」や「タクマヨマスタード」などの姉妹品もあり。


そうだ、そろそろフラフープの練習を始めないと!
前回は3秒で負けたからな。
リベンジのために購入したのはいいけれど、全然やってないや・・・
次回はせめて1分は持たせないとな!


s-sobapan05
s-osechipan2013_04
そして今回は年末年始の「年越しそばパン」「おせちパン」はどうなるかな?


翠玉堂の過去の記事
https://kagohara.net/?s=%E7%BF%A0%E7%8E%89%E5%A0%82&x=0&y=0





地図

36.140474,139.460278
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, パン, 埼玉, 行田
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.