うどん・そば グルメ 埼玉 本庄

本庄市傍示堂「六助」のカツカレー定食

投稿日:2010年8月22日 更新日: |author: ダニエルさん

うどん屋さんに行くといつも悩みます。
「今日はカレーうどんにするか?それともカツ丼にするか?」
本心ではカレーうどんとカツ丼の両方を食べたい。
でもどこのうどん屋さんにも「普通のうどん+カツ丼」のセットはあっても、「カレーうどんとカツ丼」のセットは無いのです。



今回は本庄市傍示堂にある「六助」にやって来ました。
ここはカレーうどんやカツ丼がすごい、量も質も良しでお気に入りのお店です。


そして今回も当然悩むわけです。
「今日はカレーうどんにするか?それともカツ丼にするか?」
メニューを見てふと思い付きました。
カレーうどんとカツ丼、これらを構成するのは「カレー」「うどん」「とんかつ」「ご飯」という選手たちだ。
実はこの4選手がちゃんと揃っている定食があるではないか!
それが「カツカレー+うどん」のカツカレー定食である。
構成要素を考えれば「カレーうどん+カツ丼」を食べたと言えるのではないだろうか?
うん、もう間違いない。
そいつでいってみよう。


s-IMG_6004
さて、来ました来ました。
大きな皿いっぱいに盛られたカツカレー、六助のコシのあるうどん、それにサラダと福神漬が付いています。
うどんは温かいのか冷たいのを選べます。


s-IMG_6005
まずはカツカレーからいってみよう。
カレーはみたまんま、具のないごくごく普通のお店のカレー。
味も見た通りのものです。
ご飯の盛りは多めね。


s-IMG_6008
問題(?)はカツです。
その分厚さにまずは圧倒される!
こんなカツカレー、とんかつ屋でも出てこないぞ?
これだけ分厚いカツとなるとカツカレーにするには役不足といえるでしょう。
軽自動車にF1のエンジンを載せているようなものです。
うどん屋なのにこんなカツが出てくるのはおかしいよ(笑)


s-IMG_6011
しかしこれだけ分厚いにもかかわらず、カツそのものは歯で噛み切れる軟らかさ。
揚げたてで衣にはサックリ感もあり、こういうカレーにはよく合います。
これだけのカツとなると、例によってカツが主食、カレーとご飯はおかず。
スプーンだけで食べるのは困難となり、フォークとナイフが欲しくなるところです。


s-IMG_6010
s-IMG_6014
うどんは相変わらずのコシで食べ応えは十二分。
盛りこそ半人前くらいだが、お腹へのたまり方は普通のお店の一人前。
ただでさえボリュームたっぷりのカツカレー、そのうえこのうどん、全体のボリュームは察してください。


ふう、ご馳走様でした。
見た目以上のボリュームで、炭水化物とタンパク質を存分に体内に詰め込んだ感じです。
壮絶にお腹いっぱいであります。


なお「カツカレー定食」「カツ丼定食」を注文の場合は、出てくるまでにちょっと時間がかかります。
そりゃあ、これだけのカツを揚げてりゃ時間はかかるのも納得だ。
また、ここのうどん系の中盛は他店の大盛りに相当します。
注文するときは気を付けるか気合を入れること。


そして結論。
これはこれで良いけど、「カレーうどん+カツ丼」とはまるで別物である。
ま、そりゃそうだわな(笑)
私の悩みはまだまだ終わりはないようです。


過去の記事はこちら。
本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食(2008-03-12)
本庄市傍示堂「六助」の六助定食(2010-01-19)
本庄市傍示堂「六助うどん」のカレーうどん(2007-10-27)

36.236741,139.21014

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 本庄
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.