カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

本庄のグルメ

本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食

投稿日:2008年3月12日 更新日:

 お知らせ

今日は仕事で児玉のほうに行き、帰りがちょうどお昼時だったので本庄の六助に行きました。
ここに来るといつもいつもいつも「カレーうどん(かけ:大盛り)」ばかりで、他のものを注文したことは一回もありません。
他にも食べてみたいものはいくつもあるのですが、この店は本庄、そうそう来れるものではありません。
その結果、いつ来てもカレーうどんになってしまうわけです。



毎回来るたびに「次こそはカレーうどん以外のものを食べよう!」と言いつつもやっぱり次回もカレーうどんを頼んでいる私、今日こそはとうとう違うものにチャレンジしてみました。


今回は最近ずっと食べたかったけれど食べる機会が無かった「かつ丼」にします。
とんかつ屋さんで食べるかつ丼もいいのですが、うどん屋さんのかつ丼もいいんですよね。
かつ丼にうどんと小鉢、お新香がつくようです。
今日は朝食が早かったので、おなかはかなりすいています。
まあ、余裕でしょ。


「かつ丼はお時間かかりますけどよろしいですか?」と聞かれましたがもちろん異存はなし。
でもそんなに待たなくて出てきました、かつ丼定食。
運んでくるお姉さんの手が重そうです。
あの、かつ丼のふたが閉じきってないようですが?


s-IMG_8048
ふたを開けると視野に広がるカツ!
かつ丼のスタイルは卵と玉ねぎで煮た、ここら辺ではオーソドックスものです。
いかにも味付けが濃そうな見た目ですが、食べてみると意外と普通です。
どちらかというと甘味が少な目で、豚肉の味が出ているタイプです。


s-IMG_8049
しかし問題はカツの厚さと量。
これ、うどん屋さんのかつ丼の厚さじゃないですよ・・・
分厚いカツを攻略しないと、ご飯にたどりつけません。
カツとご飯の量的なバランスが間違っているような気がします。
普通のペースで食べてるとご飯のほうが足りないのです。
ご飯の残り量を気にしながらカツを食べるなんて、普通は逆ですよね。


s-IMG_8046
これだけでもおなかいっぱいコースなのに、さらに六助名物のずっしりしたうどんがつきます。
しっかりとしたコシで食べ応え抜群、うどんだけでも十分おなかいっぱいになります。
これ、普通の人が間違えて頼んじゃったらどうなるのかね?


ずっしりしたかつ丼と、ずっしりしたうどん、両方食べてあごが疲れました。
おなかもいっぱいです。
カレーうどんの量が暴力的なこの店、定食もやはり暴力的な量でした。

[map lat="36.236736192704875" lng="139.21013206243515" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.236736,139.210132[/map]

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-本庄のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.