グルメ 埼玉 弁当 熊谷 籠原 閉店

2009/11/24

熊谷市新堀新田「マミーマート」のとろびんちょう丼

閉店しました 私、スーパーに売っているお惣菜は好きなくせに、何故かお弁当は好きじゃありません。 ですからスーパーやコンビニで弁当を買う機会は皆無です。 そんな私ですが、籠原に来たときからずっとお世話になっているスーパーのお弁当があります。 それがマミーマートの「とろびんちょう丼」であります。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 江南 熊谷

2016/9/5

熊谷市板井「おにっこハウス」のプレミアムソフトのブルーベリーサンデー

今回はタイミングが悪くてなかなか書けなかったネタ。 そういうネタはけっこう溜まっています。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2018/6/20

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパンいろいろ 2018梅雨

W杯2018ロシア大会、サッカー日本代表は初戦のコロンビア戦に勝利! 参加国中最弱クラスの日本、圧倒的不利の予想のなか、見事に2-1で勝って勝ち点3をゲットです。 開始3分で相手にレッドカード&PKゲットというアドバンテージを堅実に守り通しました。 いや~、久しぶりにサッカーの試合をドキドキヒヤヒヤワクワクで見ましたよ。 これで戦前は予想も期待もしなかった決勝トーナメント進出への可能性が見えてきました。 と言っても、残り2戦が有利になったわけでは全然ないし、普通に2連敗の可能性のほうが高いけど、応援にはよ ...

ReadMore

うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 熊谷

2016/4/19

熊谷市原島「山田うどん 熊谷407号バイパス店」のオムカレーセット(日替わり)

一週間前に埼玉県民のソウルフード&ショップ「山田うどん」、通称「やまう」のネタを書きました。 そして今日もやまうネタ。 おお、なんという埼玉県民の鏡!

ReadMore

うどん・そば グルメ

2014/2/17

JR熊谷駅内「あずみ」のかき揚げ天そば(コロッケ追加)

さて120年に一度の大雪の後の週明けとなりました。 ようやく高崎線が動き出したけど、幹線道路はまだまだダメっぽいですね。 生活道路はちゃんと雪かきをしている所はいい感じだけど、やってない所は全然ダメ。 昨日今日の気温である程度溶けるとは思うけど、水木はまた雪か・・・ こりゃあ、当分クルマには乗らないほうがいいな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 皆野

2010/7/18

皆野町大字金崎「阿左美冷蔵」のカキ氷

そろそろお祭りの季節が近づき、梅雨もあけそうな空になってきました。 そうなるとやってくるのが暑い暑い夏。 そして熊谷で夏と言えば「雪くま」だ! 今年は何杯食べられるかな? っと、その前にあのお店に行っておこう。 本格的に暑くなると混んじゃうからね。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原

2009/12/8

熊谷市新堀「のんきや肉店」の豚ロースとんかつ

籠原駅北口「のんきや肉店」2連発! 「とりもも骨付き」にチャレンジした前回、その直後にもう一度行ってきました。 [熊谷市籠原駅北口「のんきや肉店」のとりもも骨付き] 今度はとんかつだ! 揚がるのを待っている店内、昔の籠原のお祭りの写真があります。 モノクロ写真の籠原駅前、さすがに今とは全然違うなぁ。

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 定食屋 熊谷

2016/5/21

熊谷市妻沼東5丁目「つみき」のカツ丼セット

今日はカツ丼とラーメンのセット。 この組み合わせって意外に少ない気がする。 カツ丼のお供はうどんか蕎麦が多いし、ラーメンのお供はチャーハンや中華丼が多い。 2大スターの共演はレア!?

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2012/4/17

熊谷市籠原南1「レーヴ・ド・プルミエール」の春のケーキ

いよいよ桜も終わり、木には若葉が萌え始めています。 これからがようやく春本番って感じですかね。

ReadMore

お菓子 グルメ 坂戸 埼玉 食べ放題

2016/9/9

坂戸市日の出町「ミスタードーナツ 坂戸駅前ショップ」でドーナツビュッフェ

行ってきましたよ、ミスタードーナツの食べ放題、ドーナツビュッフェ!! 「ドーナッツなんてそんなに量を食べられるもんじゃないよね?」 「でも一度はやってみたいな?」 そう思っている人は多いはず。 私もそう思います。 果たしてどうだったか?

ReadMore

うどん・そば グルメ 和食 埼玉 本庄

本庄市傍示堂「六助うどん」のかつ丼(単品)とカレーうどん(かけ・小盛)

投稿日:2014年8月9日 更新日: |author: ダニエルさん

せっかくの週末、せっかくのお盆休み、せっかくの熊谷花火大会。
台風が来ちゃいましたねぇ。
個人的な用事も台風のお陰でキャンセルだなぁ。
はぁ・・・





s-6suke01
まあ、台風相手じゃ仕方ない。
それじゃあ替わりに俺がでっかい花火を上げてやるぜ!
ということでやって来たのは本庄市傍示堂にある「六助うどん」です。
久しぶりに来たなぁ。
ここのカレーうどんは美味しくて多くて大好きなんだよね。


s-6suke02
ここに来ると高確率でカレーうどんな私。
やっぱり今日もカレーうどんで行くか。
「かけ」か「つけ」か、どっちにしようかな?


s-6suke03
そんなことを考えながらメニューを裏返してみると・・・
なにぃ!?
今まではセットでしか注文できなかったかつ丼の単品がある!?
ここのかつ丼がまた肉々しくて美味いんだよなぁ!
おお神よ、私にどちらを選べというのですか!


s-6suke04
しかし答えは決まっている。
先祖代々伝わる我が家の家訓は「迷ったら両方」だ。
ということでかつ丼の単品とカレーうどんの「かけ・小盛」のダブルオーダー!
胃袋の空容量と財布の内容量はこの際考慮しないぜ。
でもさすがにカレーうどんの多盛を頼む勇気はなかったけどね。


s-6suke05
まずはカレーうどんからいっちゃおう。


s-6suke06
ここのカレーうどんは汁の粘度が高く、いつまでも熱々。
気をつけないと火傷しちゃうぞ。


s-6suke07
うどんはガッツリ腰の入ったハードでソリッドなタイプ。
でも武蔵野うどんなどの「うぉう、硬いな!」って程ではない。
太さも硬さも、カレーうどんにするには個人的にはベストだね。


s-6suke08
汁は和風カレー味。
食べ始めはそれほど辛くないけど徐々に辛さが効いてくる、遅効性カレーだ。
この辛さと旨味のバランスがいいんだよねぇ。


s-6suke09
薬味を投入してもいい感じ。
最初はノーマル状態で食べて、後半は薬味投入でさっぱりが私の正義(ジャスティス)だ。


s-6suke10
さあ、今日はさらにかつ丼まであるんだぞ。
しかしまあ、惚れ惚れとするかつ丼だな!
優雅で美しくありながら、それでいて力強さも感じられる。


s-6suke11
このカツがうどん屋さんのカツとは思えないほど分厚くて肉々しくて美味いんだよ。
汁は王道の甘辛タイプだね。


s-6suke12
もうたまらん、ガツッと行っちゃおう。
汁を吸ってしなしなになった衣と柔らかい豚肉!
その両方の味が口の中で見事に昇華していく。
もっとも画像を見れば説明の必要はないだろうけどね。


s-6suke13
今までずっと気が付かなかったんだけど、これはヒレカツなんだね。
あまりの肉々しさに、ずっとロースだと思ってたよ。
道理で柔らかくて脂が無いわけだ。
しかしまあ、ロースト間違えられるヒレってんのもすごい話だな。


s-6suke14
カレーうどんとかつ丼、ベクトルの違う味の主張に翻弄される我が舌。
漬物と冷奴で適度に休みながら食べないと身が持たないぞ。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、夢のようだったなぁ!
ずっと「かつ丼とカレーうどんのセットをメニューに乗せてくれないかなぁ」と思ってたんだよね。
ちょっと違う形だけど、それが叶って嬉しかったよ。
お互い立派にメインを張れる両雄の夢の共演!
ワクワクするよねぇ。
オールドプロレスファンとしては「BI砲」「ハンセンブロディ組」あたりのインパクトだ。
もちろん胃袋的にも財布的にもちょっとキツかったけど、この満足感はプライスレスだね。
そして当然のことながら晩御飯は食べられませんでした。
花火は離れて見るものだ、ギリアン・・・



過去の記事
本庄市傍示堂「六助うどん」のカレーうどん
https://kagohara.net/2007/10/1536.htm
本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食
https://kagohara.net/2008/03/1570.htm
本庄市傍示堂「六助」の六助定食
https://kagohara.net/2010/01/4560.htm
本庄市傍示堂「六助」のカツカレー定食
https://kagohara.net/2010/08/6482.htm
本庄市傍示堂「六助うどん」のカレーうどん(多盛・つけ)
https://kagohara.net/2012/10/12393.htm




地図

36.236531,139.210145
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 和食, 埼玉, 本庄
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.