お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2009/8/4

熊谷市(旧妻沼)妻沼「騎崎屋」の雪くま(りんご)

妻沼の雪くま第2弾は聖天様の中にある「騎崎屋」です。 キャッチフレーズは『手がき氷の美しさ。シナモンをかければ冷たいアップルパイのよう。今年はシャリ感のあるザク切りんごが下からごろごろ出てきます。』 雪くまは3種類。 ・いちごミルク ・抹茶あずきミルク ・りんご 各400円なり。 第4回B級グルメ決定戦では熊谷代表のとして、滋げんさんやシノンさんとともに、このお店の「いちごミルク」が出品され、みごと総合5位を獲得しました。 雪くま以外の普通のカキ氷もあります。

ReadMore

グルメ ステーキ 埼玉 洋食 深谷 花園

2009/10/5

深谷市(旧花園)荒川「ステーキ慶」のコンビセット

ハンバーグ連発で行きます。 今回は旧花園の「ステーキ慶」です。 評判を聞き、一度昼に行ったことがありますが、その時はお客さんいっぱいで入れませんでした。 そうなると気になって気になって仕方が無い。 この度、めでたく初体験(夜だけど)となりました。

ReadMore

グルメ ファストフード 閉店

2013/5/21

関越道上り Pasar三芳内「von Heim」のスモーク焼きウインナー

閉店しました 高速ネタがまた残ってたぞ。 関越道上りお洒落なパーキングエリア、Pasar三芳だ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 岡部 深谷

2014/7/29

深谷市岡「西倉西間堂」のみたらしだんごと洋菓子色々

仕事で本庄方面に行った帰りのこと。 時間は午後3時ころ、私はとてもみたらしだんごを食べたかった。 よし、どこかで買って食べるか。 しかしその日は月曜日だった。 どこもお店も定休日で開いてない・・・

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷

2011/4/27

深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー大盛り

4月19日午後7時から放送された日テレの「火曜サプライズ」はご覧になりましたか? 「食いしんBOYS・春の湘南新宿ラインスペシャル」という内容で、冒頭から深谷が大々的に紹介されていました。

ReadMore

イタリアン グルメ ファストフード 埼玉 深谷 閉店

2010/5/24

深谷市西島町「るーぱん深谷駅前店」の全品290円

閉店しました 先日、私の愛するるーぱんの記事を書きました。 そこで「るーぱんカフェ深谷上柴店では金土日は22種類のドリームサイズのピザが半額!」とも書きました。 しかし「るーぱん深谷駅前店」ではもっとすごいことになっています。

ReadMore

うどん・そば カレー グルメ 埼玉 熊谷

2011/7/29

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のチキンカツカレーとくまどん

前にも書きましたが、熊谷は小麦粉の産地であり、埼玉県内では収穫量第1位です。 だから食文化としては小麦が発達しています。 地域によってはお正月には餅ではなくてうどんを食べるとか。

ReadMore

グルメ 弁当

2008/8/11

群馬一円「登利平」の上州御用鳥めし弁当

いや~、毎日毎日暑いですね~ こんな日は冷たいカキ氷でもいかがですか? よろしければ涼しい外断熱の家を見学していってください。 外の気温と室内の気温の違いを体験するとビックリしますよ。 お盆休みとオリンピック、高校野球もあり、不動産屋はこの時期ヒマ。 お客さんも来なければ物件の動きもありません。 という訳で、知り合いの住宅メーカーのお手伝いに行ってきました。 場所は群馬県千代田町舞木。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷 閉店

2013/3/13

熊谷市妻沼「大むら」の本日のランチB(カツ煮 サラダ)

閉店しました 1月のある日、羽生から妻沼へ走っていた。 時間は13時過ぎ、私は非常に腹が減っていた。 今日は・・・カツ丼か天丼の気分だな。 どこかでうどんやそばの店を見つけて入ろう。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 深谷

2014/4/5

深谷市栄町「横濱家系ラーメン 湘家」のチャーシューメン

各地でイベントが目白押し、お出かけする人は多いでしょう。 少々風は強いものの、現時点で天気は快晴。 ただし午後は曇り、そして明日は弱い雨の予報。 なんとか天気が持ちますように。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 本庄

本庄市傍示堂「六助うどん」のカレーうどん(多盛・つけ)

投稿日:2012年10月31日 更新日: |author: ダニエルさん

10月下旬から急に寒くなりましたね。
上旬はまだ暑い日があったのに、下旬は涼しいを通り越して寒い感じ。
今年は夏から冬に急展開かね・・・
それじゃあ今日は身体が温まるネタで行こう。





やってきたのは本庄市傍示堂にあるおなじみの「六助うどん」です。
ここのカレーうどんカツ丼は大のお気に入り。





さーて、今日は何にしようかな?
気分的にはやっぱりカレーうどんだな。
いつも「かけ」のカレーうどんだけど、たまには「つけ」でいってみようか。
もちろん多盛で!




さーて、来ました来ました!
うひょ~、うどん屋さんのカレー独特、この美味そうな香り!





多盛だからうどんもカレー汁もたっぷり。
見よ、この美しい黄金色の湖を!
見よ、この美しい小麦色の山を!
これから思う存分、カレーうどん天国へダイヴするぜ!





薬味も付いてるぞ。
とはいえ、これっぽっちの薬味じゃあ、これだけ大量のうどんとカレー汁の前ではあっという間に消し飛ぶ量。
それでもどばっと投入しちゃうよ。




さあ、頂きましょう。
考えてみれば、長年の六助歴にもかかわらず、「つけ」でカレーうどんを食べるのは初めて。
いっつもいっつもいっつもいっつも「かけ」だったもんね。
説明しておくと「かけ」はカレー汁とうどんが一緒に熱々で出てくるのに対し、「つけ」は熱々のカレー汁と冷やしたうどんが出てくる。
猫舌にもかかわらず、私はいつも「かけ」だったよ。
なんだか「つけ」は邪道なイメージなんだよね。




うおぅ、このカレー汁の粘度の高さ!
決して軽くはないこのうどんが沈まないぞ!
こりゃあ、500円玉を載せたって沈まないだろうな!

いいねぇ、実にいい!
やっぱりカレーうどんの汁はうどんに絡んでナンボじゃけんね。




当然、カレー汁はうどんに良く絡むよ。
しっかりコシがあって食べ応え十分のうどんに熱々のカレー汁が絡む。
でもうどん自体は冷えているため、カレー汁の熱と相殺してちょうどいい温度になるね。

おうおう、「つけ」いいじゃん!
「かけ」はいつもふーふー言いながらゆっくり食べることになるんだけど、「つけ」はそれよりも速いペースで食べることができるよ。
そして温度が下がっている分、うどんやカレーの旨味もしっかり味わえる。
う~ん、邪道だなんて思っていた自分が恥ずかしい。




底なし沼のような巨大な器から豚肉が出てくると嬉しくなる。
カレーうどんに入ってる豚肉ってめちゃくちゃ美味いよね。




このままでもちょうどいい辛さだけど、もっと刺激が欲しければこいつの出番だ。




これでピリッとくる辛さになるぞ。
なにせ量が多いから、味を少し変えてみるのもいい感じだ。




ふう、お腹も膨れてきたぞ。
残りはこれくらいか。
「かけ」の場合は最初からカレー汁にうどんが沈んでいるため、あとどれくらいで終わりなのかが分かりづらい。
ゴールが見えないヒルクライムのようなもので、特に多盛だとなかなか精神的にきつい。
でも「つけ」の場合だとゴールは明確に分かるしペース配分もできるから、精神的にはかなり楽だ。



ふうう、ご馳走様でした。
いや~、久々の六助の多盛、胃袋にガツンときたなぁ。
それにしてもカレーの「つけ」もいいもんだね。
特に適度な温度で食べられる点とゴールが見える点が素晴らしい。
「かけ」ももちろん好きだけど、時々は「つけ」に浮気しちゃいそう・・・

地図

36.236719,139.210145
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 本庄
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.