お知らせ

本庄市傍示堂「六助」のカツカレー定食

籠原周辺のグルメ

うどん屋さんに行くといつも悩みます。
「今日はカレーうどんにするか?それともカツ丼にするか?」
本心ではカレーうどんとカツ丼の両方を食べたい。
でもどこのうどん屋さんにも「普通のうどん+カツ丼」のセットはあっても、「カレーうどん+カツ丼」のセットは無いのです。


今回は本庄市傍示堂にある「六助」にやって来ました。
ここはカレーうどんやカツ丼がすごくて量も質も良しのお気に入りのお店です。


そして今回も当然悩むわけです。
「今日はカレーうどんにするか?それともカツ丼にするか?」
メニューを見てふと思い付きました。
カレーうどんとカツ丼、これらを構成するのは「カレー」「うどん」「とんかつ」「ご飯」という選手たちだ。
実はこの4選手がちゃんと揃っている定食があるではないか!
それが「カツカレー+うどん」のカツカレー定食である。
構成要素を考えれば「カレーうどん+カツ丼」を食べたと言えるのではないだろうか?
うん、もう間違いない。
そいつでいってみよう。



さて、来ました来ました。
大きな皿いっぱいに盛られたカツカレー、六助のコシのあるうどん、それにサラダと福神漬が付いています。
うどんは温かいのか冷たいのを選べます。



まずはカツカレーからいってみよう。
カレーはみたまんま、具のないごくごく普通のお店のカレー。
味も見た通りのものです。
ご飯の盛りは多めね。



問題(?)はカツです。
その分厚さにまずは圧倒される!
こんなカツカレー、とんかつ屋でも出てこないぞ?
これだけ分厚いカツとなるとカツカレーにするには役不足といえるでしょう。
軽自動車にF1のエンジンを載せているようなものです。
うどん屋なのにこんなカツが出てくるのはおかしいよ(笑)



しかしこれだけ分厚いにもかかわらず、カツそのものは歯で噛み切れる軟らかさ。
揚げたてで衣にはサックリ感もあり、こういうカレーにはよく合います。
これだけのカツとなると、例によってカツが主食、カレーとご飯はおかず
スプーンだけで食べるのは困難となり、フォークとナイフが欲しくなるところです。




うどんは相変わらずのコシで食べ応えは十二分。
盛りこそ半人前くらいだが、お腹へのたまり方は普通のお店の一人前。
ただでさえボリュームたっぷりのカツカレー、そのうえこのうどん、全体のボリュームは察してください。


ふう、ご馳走様でした。
見た目以上のボリュームで、炭水化物とタンパク質を存分に体内に詰め込んだ感じです。
壮絶にお腹いっぱいであります。


なお「カツカレー定食」「カツ丼定食」を注文の場合は、出てくるまでにちょっと時間がかかります。
そりゃあ、これだけのカツを揚げてりゃ時間はかかるのも納得だ。
また、ここのうどん系の中盛は他店の大盛りに相当します
注文するときは気を付けるか気合を入れること。


そして結論。
これはこれで良いけど、「カレーうどん+カツ丼」とはまるで別物である。
ま、そりゃそうだわな(笑)
私の悩みはまだまだ終わりはないようです。


地図


過去の記事はこちら
本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食(2008-03-12)
本庄市傍示堂「六助」の六助定食(2010-01-19)
本庄市傍示堂「六助うどん」のカレーうどん(2007-10-27)


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    それがカレーうどんのカレーとは違うみたいで、同じ味にはならなかったんです(泣)
    でもお腹いっぱいだからOKです(笑)

  2. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはまたまた、凄いボリュームですね~
    カレーが具無しじゃ
    うどんをカレーにつけて食べると、カレーうどんですね^^

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    こんなの食べてりゃ不健康になりますよね(苦笑)
    どう考えてもカロリーオーバーですよ・・・
    いい加減気をつけないといけないのですが、なかなか食欲が減らない~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    やはり構成物が一緒でも同じものとは程遠いことがわかりました(笑)
    カツ丼+カレーうどんのセット、どうして無いのでしょう?
    作る方は面倒なんでしょうかねぇ?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    ここに行ったらカレーうどん一択の私ですが、カツも凄いんですよねぇ。
    感動と後悔が半々ってところです(笑)
    量的にはカツカレーだけでも十分お腹いっぱいですよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    錦鶴さま
    ここは何を頼んでもボリュームが凄いです。
    うどんの中盛を頼んでも、店員さんに「結構量がありますよ?」って言われますからね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    カツカレーのカツは食べやすさやカレーとの馴染み方をを考えるともっと薄いほうがいいのですが、やはり分厚いカツには絶対的な迫力がありますね。
    なんでこんなカツがうどん屋さんで出てくるんだろうといつも不思議に思います。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    これで税込1000円ちょいです。
    昼にたべれば夕食が食べれないほど満腹になるのですから凄いです。
    TBは変わってないと思いますよ。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    かつ丼+カレーうどん、それぞれ単品で頼めばいい話なんですが、それはそれで何となく恥ずかしい・・・
    そして私はこんなに食べていいほど日常でカロリーを消費していないや・・

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいな~!!
    健康なころはこれくらい食ってたんだけど・・・
    何日か前に「豊橋うどん」ってのを作ったんだけど
    カツも合体させちゃおうかしら(笑)
    ポチ☆

  11. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはこれでボリュームあって美味しそうですけど、カレー、うどん、カツ、ご飯の組み合わせには騙くらかされなかったようですね(= '艸')
    ダニエルさんのこれまでを振り替えってみると、カツ丼とカレーうどんは必須アイテム
    卵も加わってカロリーは高そうですけど、是非とも黄金セットが食べられる時が来ますよぉに( ̄人 ̄)

  12. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーうどんかカツ丼かは悩みますよね。

    でも、ここのカツカレーは美味そうですね。
    うどんも見た感じ美味そうなので、店に行ったら悩みそうですね。

    カツカレーだけでお腹一パイになりそうですね。

  13. よっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう~~~食べたーい♪
    気合の入るメニューに~ぽち☆

  14. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「軽自動車にF1のエンジンを載せているようなものです。」
    素晴らしい表現!パチパチパチ!!

    ホント鬼の様なカツカレーですねー。とんかつ屋でも見たことない!

  15. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBの方法かわりました?
    この記事にトラックバックで許可すが出てこないが、俺のPCが悪いのかな?
    しかし、恐るべし六助うどんですね。
    これで御幾らですか?

  16. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かつ丼+カレーうどん、にいずれ挑戦することに...はなりませんか?(笑)

    この量平らげるには「労働」後でないと無理!!