コンビニ・スーパーのグルメ

コンビニ「ローソン」のプレミアムチーズロールケーキ

2010年4月19日 執筆者 : ダニエルさん

またしても出ちゃいました、ローソンの人気シリーズ「ウチカフェプレミアムシリーズ」の最新作。
第5弾「プレミアムチーズロールケーキ」の登場です。
先日店頭で見つけてしまい、当然そのまま購入となりました。


s-IMG_2907
これは名前の通り、チーズクリームのロールケーキです。
kiriのクリームチーズを使ったチーズクリームに、ウチカフェ自慢の純生クリームをあわせ、ふわっとした口どけに仕上げたチーズロールケーキです。※キリ クリームチーズをチーズ全体の69%使用。とのこと。
元祖プレミアムロールケーキの北海道産純生クリームとブランド小麦粉によるスポンジの両方に、kiriのクリームチーズを配合しています。
価格は180円、プレミアムロールケーキの150円よりはちょいとアップ。


s-IMG_2911
ロールケーキと言いながらもスポンジは申し訳程度でクリームが主役と言う構成は従来どおりです。
見た目はクリームもスポンジも元祖プレミアムロールケーキそのもの。
さっそく食べてみましょう。


s-IMG_2917
例によってスプーンで頂きます。
見た目も食感も元祖と同じですが、味はまさにクリームチーズ。
あんまり甘くないけどちょっと甘く、少し甘いけどそれほど甘くなく、ちょっぴり酸っぱいけどやっぱり酸っぱくなく、ほとんど酸っぱくないけど微妙に酸っぱい。
甘さも酸味も程よく抑えられていて、最初はかなりサッパリと感じるかも。
とはいえ、食べ進めていくとじんわりチーズの深味が湧き出る感じです。
それでいて後味はサッパリなのが素敵。
もっと生クリームぼ甘味が強いか、それともチーズの酸味が強いかと予想していましたが、意外な裏切りでした。
前回のプレミアムチョコロールケーキと同じく、スポンジとクリームを別々に食べるのではなく、一緒に食べるのがバランス的には一番いいと思います。


今回はチーズクリームと言うことで、甘さと言う点で前回までのシリーズとは一線を画します。
はっきり言って甘味を求める人には物足りないでしょう。
クリームチーズということもあり、万人受けするタイプでもないと思います。
でも甘いのを食べたいならプレミアムロールケーキを買えばいいんだよね。
生クリームケーキを食べたい感覚と、チーズケーキを食べたい感覚は全然違うもの。
選択肢が増えるのは純粋に嬉しい。


生、、チーズときたら・・・次のクリームはコーヒーか紅茶か抹茶か?
それとも「プレミアム柏餅」「プレミアムおはぎ」などの和菓子系で行くか?
次のシリーズは何になるのかが気になるところです。


以前の記事
[コンビニ「ローソン」のプレミアムチョコロールケーキ]
[コンビニ「ローソン」のプレミアムあまおうのケーキとプレミアムエクレア]
[コンビニ「ローソン」のプレミアムロールケーキ]


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-コンビニ・スーパーのグルメ
-, ,