コンビニ・スーパーのグルメ

コンビニ「ローソン」のプレミアムあまおうのケーキとプレミアムエクレア

2010年2月3日

ローソンで大人気のウチカフェシリーズ、その中でもさらに人気なのがプレミアムシリーズです。
第1弾のプレミアムロールケーキには、そのクオリティに驚かされました。
[コンビニ「ローソン」のプレミアムロールケーキ]
今でもよく品切れになっているこのシリーズ、新作を試してみました。


iecafe01


=== プレミアムエクレア(190円) ===
iecafe02
シリーズ第3弾。
'''『クーベルチュールを使ったチョコカスタードの上に、純生クリームを絞りました。ローストした刻みアーモンドとパフチョコがアクセントになっています』'''


iecafe04
今回はエクレアとあって、生クリーム一辺倒だったプレミアムロールケーキに比べて味の幅が広がっています。
お馴染みのたっっっっっぷりの生クリームの下にはチョコカスタードクリームが潜んでおり、生地にかかったチョコもあわせてそれぞれ違った甘さを楽しめます。


しかし問題はエクレアのシュー生地、これはさすがにスプーンでは食べづらい。
クリームを先に攻略するか、それともエクレア自体を手に持ってかぶりつくか。
う~ん、悩みどころだ・・・・


ちなみにエクレアとはフランス語で「稲妻」の意味であり、稲妻のごとく素早く食べないとクリームがあふれて大惨事になってしまうことから名付けられたようです。
子供の頃、「チョコレート戦争」という本で読んだ知識ですので、ガセネタでも許してね。


=== プレミアムあまおうのケーキ ===
iecafe05
シリーズ第4弾。
'''『「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字をとり名付けられた、苺の王様「博多あまおう」を使ったケーキです。ふわふわスポンジに、口溶けが良くミルク感の高い純生クリームをたっぷりと絞り、「博多あまおう」を丸ごと一粒トッピングしています』'''

こちらはスポンジの上にお馴染みのたっっっっっぷりの生クリーム、その上にあまおうが鎮座と言う、シンプルかつ荘厳な一品です。
要するにイチゴショート。
普通のイチゴショートと違うのは、泣く子も黙る圧倒的な生クリーム比率!
正に生クリームが主役、底のスポンジは申し訳程度。
脳にまで生クリームがまわるぜ!


これは2/8までの期間限定品。
急がないと消えちゃうぞ。


iecafe07
なんと言ってもこのシリーズ、「突発性夜間生クリーム食べたい症候群」が発症した時に重宝するものであります。
夜中だとケーキ屋さんは開いてないし、かといって今までのコンビニのデザートではちゃんとした生クリームが食べられない。
そんなときはこれ!
何回か夜中にお世話になりました。
もっとも夜中だと、これも売り切れている可能性が高いんですけどね(笑)


2/9からは第5弾「プレミアムチョコロールケーキ」が発売されます。
これ以外にも「毎週1品発売される2週間限定のパフェ」なんていうものもあり、プレミアムシリーズ以外でも魅力的な品々が!
ウチカフェシリーズの紹介はこちら
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/list/index.html


よくここまで我慢したな。
もういいぜ、セニョリータ。
さあ、近所のローソンへ走れ!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-コンビニ・スーパーのグルメ
-, , , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5