コンビニ「セブンイレブン」の極上ロール

2010年5月21日コンビニ・スーパーのグルメお菓子, スイーツ, コンビニ, ロールケーキ, 洋菓子, 菓子


お知らせ



コンビニのロールケーキ、美味しいですね。
この価格でこの内容でしかも24時間営業なんだから良い時代になったもんだ。


前回、ローソン、ファミマと来たら、セブンイレブンにだってあるに違いない。
ということで今回はセブンイレブンに行って見ました。


s-IMG_4020
あったあった「極上ロール」、そりゃセブンイレブンだけ遅れるわけには行かないよね。
キャッチコピーは

3つのヒミツ!
 1.スポンジとクリームの間に塗ったカスタードが隠し味!濃厚なコクがアクセントに!
 2.ミルク風味たっぷりの北海道産生クリームを使用!お口の中でふわっ~っととろけます♪
 3.卵をたっぷり配合したしっとりスポンジ!きめ細やかで口どけまろやか。

となっており、やはりスプーンで食べるのが前提のロールケーキとなっています。
値段も150円と、他の2点と同じです。
なお、「毎日ひとつひとつ手作りで丁寧に製造している関係で、数量に限りがございます。品切れする事もございます。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません」という決まり文句も同じ。


s-IMG_4071
さっそく頂きましょう。
見た目は他の2点のものとはちょっと違い、外側のスポンジが内側まで巻かれています。
そのため、スポンジ:クリームの比率は他の2点ほど偏ってはいません。
とはいえ、通常の感覚からすればやはりクリームの量は充分に多くなっています。


s-IMG_6548
さて、味のほうはどうかな?
生クリームは例によって濃厚かつミルキー、そしてやや甘目か。
しかし他2点との最大の相違点であるカスタードクリームが入っているだけあって、味の変化が楽しめると言う点ではグッド。
生クリームだけ舐めるも良し、スポンジと一緒に食べるも良し。


s-IMG_6550
スポンジはとてもきめ細やかで、かなりしっとり。
卵の味が良く出ています。


ローソン、ファミマ、セブンと、どれも甲乙つけがたいぞ。
セブンのは他2点とはちょっと方向が違う分、好みが分かれやすいか?
それにしてもさ、普通は生クリームの商品なんて作ったそばから劣化するはずですよね。
それなのにこれだけのクオリティの品を毎日各店舗に配送するんだからすごいよね。
う~ん、文明開化の音がするなぁ。


以前の記事
[コンビニ「ローソン」のプレミアムチョコロールケーキ]
[コンビニ「ローソン」のプレミアムあまおうのケーキとプレミアムエクレア]
[コンビニ「ローソン」のプレミアムロールケーキ]
[コンビニ「ローソン」のプレミアムチーズロールケーキ]
コンビニ「ファミリーマート」のロールケーキ